• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神威透夜のブログ一覧

2013年06月13日 イイね!

無給油チャレンジ終了

帰宅時に給油をしたので、今回の無給油チャレンジの結果が出ました~

結果は以下のとおりです。





走行距離:1091.3km

走行可能距離:43km

平均燃費:21.4km/L

給油量:52.54L

実燃費(満タン法):20.77km/L


燃料計残り1メモリで走行可能距離が43km、あと9km走って1100km達成しておいても良かったか。
最後の最後に事故渋滞に捕まってしまったため、それがなければ21km/Lも見えていたかも…

ATでカタログ燃費を若干超える結果が出て満足ですw
Posted at 2013/06/13 00:14:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月12日 イイね!

SKY-Dの燃費

何か大層な事を書くでもないのですが…

前回6/3の給油時点で、満タン法により計測した燃費が18.9km/L

ひそかに19Km/L行くかと期待しいたので、嬉しい反面惜しいという気持ちの方が強かった。

今回は後0.1km/Lの向上を目指し、若干の縛りアリの普段通りの走行条件でチャレンジ。

縛り内容は…煽られても何されても、無駄な加速をしない。

あくまで前走車の流れに乗って普通に走る。

縛りっていうか、当たり前ですね (-_-;)

で、とりあえずの結果ですが…




走行距離が1038.6km
MID表示の平均燃費は21.4km/L
走行可能距離は114km

いつかチャレンジしようと思っていた無給油での1000km超え達成してしまいました!
(今までの最高が976km)

高速だけを走った等ではなく、毎朝の通勤渋滞にはまりながらの通勤でこれなので、

高速だけをノンストップで走り続けたら一体どこまで伸びるのやら…(^_^;


本当はこのまま普段入れているスタンドまで54kmを走りきりたいのですが、

おそらくあと5kmも走ればDPF再生が始まるでしょう。

(昨日つぶやいた時はDPFかと思ったら違いました (><) )

普段入れているスタンドまでDPF込みで賭けに出るか…

それとも、職場近くで20円高い軽油を入れて帰るか…
Posted at 2013/06/12 08:16:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月06日 イイね!

不思議な事が起こった!?

不思議な事が起こった!?本日、約1ヶ月ぶりに5thに戻って来ることが出来ました。

3rdに長居し過ぎたのか、4thに上がった直後はボロボロ

5thまでストレートのつもりが、3倍程かかってしまいました。

全然無事でもなく、戻って来て一番最初の走行…

内心、『こりゃー3点台出るかもなぁ~』と思ってました。

その時不思議なことが起こった。

MIDに表示された点数は5.0

一瞬我が目を疑いましたよ…1ヶ月前、5thに居た時には全く届かなかった点数が出てるんですから…

そして、帰宅して写真をパチリ



まあ、まだ一回だけなので、次からこの点数が出るかどうかが…



但し、5.0が出たとは言え、まだ5thで自由に青出しが出来ている訳じゃないので、

やっと入り口の呼び鈴を鳴らした程度の位置かなぁ…
Posted at 2013/06/06 22:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月03日 イイね!

半年点検・・・?

GJが納車されてそろそろ半年ということで、『半年点検に来い』という召喚状が届いたため、

ディーラーへ行って健康診断を受けて参りました。

予約した時間に到着すると駐車場が空いてない…それどころか溢れている(汗

一旦周辺を20分ほど走って再度突撃するも…車増えてるっ Σ(=ω= ;)!!!!

仕方ないのでピット前に押し込まれました。

今回が半年点検ですが、オイル交換は既に3回行い、これが4回目の交換、

距離的には15,000kmを超えており、1年半点検という感じでしょうか(汗

基本的に問題はなし。

気になる点としては、最近走行中にビビリ音が2箇所から出ている事。

1箇所目は、カーナビ(C9P9V650)の画面を傾斜させている場合に接続アームからのビビリ音

2箇所目は、位置的に助手席側の窓から鳴っている?と思っていたら、グローブボックス内から

1箇所目は傾斜させずに様子見、2箇所目はグローブボックス内に何か貼りましょうかね。

と言うわけで、何も告げる事なくプログラム更新まで完了。


途中、アテンザワゴンを考えてるお客さんがラゲッジを見たいと言うことで展示車状態になったり、

その奥さんが『まさかこの人が車欲しいと言い出すなんて~』というのが聞こえて、内心ニヤニヤ

こうして、GJアテは人々を魅了していくのか~ (゜∇゜ ;)エッ!?
Posted at 2013/06/03 08:41:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月02日 イイね!

【i-DM】なんということでしょう

昨日のブログ【i-DM】前より酷い orzで書いた通り、
4thに戻った途端操作がおかしくなった点の確認を本日してまいりました。

昨年転勤になったタイヤ館のチーフに会いに70km程、そこからディーラーへ50km、帰宅の20km

全3回で確認をしてきました。

結果…やはり各操作が荒くなっていたようで、現在のイメージで走ると白多数でした。



1回目の70kmの行程では、まずは何も考えず3rdと同じように走ってみました。

3rdと同じ感覚で走っているのですが、結果は真っ白。

終始4.5辺りをうろうろとして、一回目は4.5で終了。



2回目のディーラーへ向けての50kmは、1回目での結果を受けて、

自分の中のイメージよりも控えめに操作した結果…

ブレーキリリースで白点灯が多少あったものの、それ以外の操作ではそれなりに青点灯。

表示開始4.7スタートからの5.0で終了



3回目のディーラーからの帰宅の20kmは、2回目と同じく操作は控えめに…

残り4km、最後の交差点で痛恨のブレーキリリースの白点灯1回、

表示開始5.0スタートからの4.9終了となりました。



やはり、5月中を3rdで過ごした結果、各操作がラフになっていたようです。

ブレーキリリースでの減点もかなり減り、まだこの場合に減点されると言うのが解ってきました。

交差点からの発進や道への侵入で、後続車両等からのプレッシャーがある場合、

『早く行かないと!』と焦って、ブレーキ操作がラフになってしまうのが今のところ直せていません。

焦らなくてもいいよう、なるべく早く、スムーズに発進出来るように明日から重点練習です。
Posted at 2013/06/02 19:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先日洗車したんですけどね…道向かいの店の駐車場に居たんですよ…」
何シテル?   12/10 21:15
ちょっと変わった趣味の人形師です 初代GGアテンザ~三代目GJアテンザ~CX-8→CX-80(納車待ち)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 345 678
91011 12 131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ CX-80 CX-80 (マツダ CX-80)
当初の予定から一週間遅れましたが、ついに納車されました!
マツダ CX-8 マツダ CX-8
雹でダメージを受け、修理するかどうか悩んだ末CX-80に乗り換える事にしました。 MA ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
結婚寸前の納車から7年間よき相棒でした。 SKY-Dに即飛びついて実車も確認せず、 色 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
よき相棒でした。 約21万9千Km走行 まだまだ元気だったが、ハイオク車の維持が辛くなり ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation