2014年06月26日
先日の日記でも書いた、某鉄鋼メーカーが飛ばした油系の汚れの補償、
やっと順番が回ってきた我が家のアテが帰って来ました。
…よ~く見ると、黒い(濃い茶色の)点が残ったままだったり、
全体的にうっすらと円形の研磨傷が見えますが、一見は綺麗になってました。
鉄粉取りやら磨きやら一通りやってゼロウォーター皮膜も無くなってる筈なんで、
仕事が終わったらゼロウォーターを掛けようと待機…
(車が帰ってきたのは仕事中、職場まで運ばれて来たのです)
『これだけ綺麗になったんだから、雨でもふるんじゃない?』
「自分で洗車してたら降るけど、自分がやってないし降らないでしょ~」
などと言う会話をしつつ、この時の俺は信じていた。
こんな天気なのに降るわけないと、天気予報はずっと晴れだから降らないと…
終業と同時に会社を飛び出すと…雨でしたッッ!!
いや、確かにあの会話は雨フラグですけど、このタイミングの雨って嫌がらせですかっ!
そして翌朝、駐車場のアテを見ると、
鳥の糞&何か判らないけれど鳥以外の糞、雨で落ちた塵の後が…
前アテンザの時襲名したこの不名誉な称号、”洗車雨男”は、
車が変わろうが、他人が洗おうが関係なく雨が降るみたいです (´д`)
Posted at 2014/06/26 16:59:35 | |
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2014年06月20日
久しぶりにコレをネタにして行きたいと思います。
i-DM関連の事を書いてなかったからと言って卒業した訳ではないのです (;^_^A
今年に入って3rdで走っての5.0率は1~5月で約9割5分、
i-ELOOP画面のまま、点数を気にせず走っても大丈夫という感じです。
1~5月までの自己評価ですが
・アクセル:走行タイプ1△ 走行タイプ2○
発進時、XDの2000回展を超える踏み込みでは青点灯のコントロール可だが、
2000回転を下回る回転数での走行タイプ1が不可
店に入る等段差のある所で、一旦停止後の右左折で徐行状態でもアクセル白を貰います
・ブレーキ:走行タイプ1✕ 走行タイプ2△
走行タイプ1の成功率は7割程度、徐行時のブレーキで白点灯する…
・旋回 :走行タイプ1△ 走行タイプ2○
交差点真ん中で停止してからの右折では無理ですが、それ以外は概ね可
こんな感じで、ほぼ5.0しか出ていないが操作精度は甘すぎる状態です (・_・;)
そして、6月~現在ですが
・アクセル:走行タイプ1✕ 走行タイプ2◯
走行タイプ1のコントロールが出来ないです。
走行タイプ2のコントロールはまだ可能
・ブレーキ:走行タイプ1✕ 走行タイプ2✕
走行タイプ1の成功率は3割程度
走行タイプ2の停止、i-Stop起動時に白点灯
・旋回 :走行タイプ1✕ 走行タイプ2◯
1~5月の通勤で成功率9割以上の交差点で、今月に入って成功が今のところ0
(・∀・)b 当然毎回4.9です、6月入ってアベレージ5.0は1日だけでした
操作性度はボロボロになってます。
1~5月で少しは思う通りに車を動かすことが出来て気持ち良いと思えたんですけども、
今月に入ってから思い通りに車を動かすことが出来てないですね…
何事も人の倍以上時間が掛かる不器用さんですので、ゆっくりやってみましょ~ (^^ゞ
Posted at 2014/06/20 07:46:56 | |
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2014年06月18日
そろそろレヴォーグの試乗に行きたいんですが、ちょっとした悩みがあるんです…
地元のスバルでは、何故か高確率で無視されるんですよね (-.-;
声を掛けようとすると、逃げるような素振りすらあります (T_T)
親父の車選びに付き合って初めて行った時からなんでもう10年近く前からですが…
スバル車で来た人は営業複数人で駐車場誘導→並んでお出迎えしてたんで、
スバルオーナー以外には冷たいんだろうか。
ほかのディーラーもこんな感じなのか、このディーラーだけ特別なのか判りませんけどね。
レガシィ乗りの友人と行くと対応が良かったんで、試乗する時は誘ってたけれど、
その友人もレガシィを降りたんで、単独で行って試乗させて貰えるか若干の不安が…
自分が客として見られない『何か』は一体何でしょうねぇ (-_-A
あ、過去行った時に暴れたとか、そういう類の事は一切してませんからね!
Posted at 2014/06/18 16:42:26 | |
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2014年06月17日
i-DM界隈で走行中の加速度等を可視化するアプリを使われている方々が居る中、
3月頃から自分もログを取得出来ないものか試しています。
当方、Android機しか所有していないのでGooglePlay上で検索しては試してみたのですが、
なかなか要求機能を全て満たすアプリに到達出来ずにいます。
欲しい機能はそんなに欲張ってはいないと思ってるんですが
前後左右のG変化を取得してそれをデータとして保存さえ出来ればいいのですけども…
条件を満たして、自分のXperiaZ1で稼動するものがなかなか無いのです。
今までに試したアプリはどれもあと一歩、痒いところに手が届かないものばかり。
・モニター機能しかないので、機能は完璧なのにデータが保存出来ない (´・ω・`)
・記録は出来るが、加速、減速、旋回の全部が合成され後で分からない (´・ω・`)
・要求を満たしているのに、操作ボタンが画面外にあってで操作不能! ヾ(*`Д´*)ノ"
今は無料のものしか試していないので、有料の中にあるかも知れませんが。
i-OS搭載機の方々でG-Bowlアプリを使ってる方を見ると…とてもうらやましい!!
羨ましいけどiPhoneに変更する事は出来ないし、
iPodTouchをこの為に買う?というのもちょっと無理があるよなぁ
残りの選択肢としては…Androidの有料アプリをローラーするか、
はたまた自分でAndroidアプリを作る…のは仕事以外では勘弁
ま~その前に、まともに走れるようになってから出直せって話ですね □━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
Posted at 2014/06/17 12:04:48 | |
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2014年06月16日
ここ3ヶ月くらい、i-Stopから復帰時のある現象で悩んでいます。
i-Stop状態からのエンジン再始動からアイドリング回転数までは普通に戻るんですが、
再始動後数秒(1~2秒程度)後に、エンストするかと思う振動と共に回転数がガクッと低下、
低下したまま数秒待つと通常のアイドリング回転数に戻ってくる状態です。
回転数が低下している状態の時にアクセルを踏むと、ゆっくりと前に進みます。
現象自体は、ブレーキを踏んだままでも、リリースしていても発生する。
平地でも坂道でも、晴れでも雨でも発生する。
常時発生する日もあれば、発生しない日もあるので、要因もわかりません。
無論、ステアリングスイッチの操作はなし、シフトもDレンジのままです。
と、ここまで書いてΣ(゚ω゚)と閃いたわけですが、2速発進に近い感じです。
自動的に2速発進するシフトパターン(低μ路面等?)があるとすれば、
そのパターンと誤認するセンサー結果がi-Stop復帰後に入ってるのかも?と考えましたが、
頻繁に誤認されるようなら、現象発生後のディーラー点検で異常アリになってますよね。
今の所、走行自体には問題は無いので様子見してますが、
なんとなく、i-Stop直後に止まりそうになるのは精神衛生上良くないですね (^_^;)
案外、前回の点検で先延ばしにされたATF交換したらこの現象消えたりして (◎_◎;)
Posted at 2014/06/16 17:04:43 | |
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