• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神威透夜のブログ一覧

2013年03月24日 イイね!

そりゃないよ~

GJアテンザに乗り換えを決める前、去年の9月の話ですが、
ディーラー巡りをしていた時の事を思い出したんでちょっとネタにでもしようかと思いますw


内心、次車はGJアテンザで確定してたんですが、
せっかくだし他に乗りたい車に試乗しまくろう!
って事で、いくらかディーラーを回っていた時の事…

某T社
透夜 「マークX試乗したいんですけど~」
営業 「マークXねぇ…今がアテンザ(GG)なら、プリウスなんかどうです?」
透夜 「や、マークX乗ってみたい…」
営業 「そうは言ってもねぇ…プリウスの方が良いですって」
透夜 「じゃあ86は?」
営業 「86かぁ…やっぱプリウスが良いですよ」

結局、試乗は叶わず、プリウス連呼にムカッとしてディーラーを後に…


また別の日、某T社別店舗
透夜 「マークX試乗したいんですけど~」
営業 「ところで、今お乗りのお車は?」
透夜 「マツダのアテンザです。」
営業 「アテンザですかぁ…その大きさのお車なら、AQUAはいかがでしょう?」
透夜 『ァ? オチョクットンノカ ワレ?(▼_▼メ)』とは言ってませんが…
透夜 「ハイブリットあんま好きじゃないんで…」
営業 「あー、じゃあ好きな車探してください」

マークXと言ってるのに…この日も試乗は叶わず…
ちなみに、どちらも駐車場に試乗車はあることを確認済み(涙

結局、乗って見たかった車のうち、マークXだけは未だに試乗出来ずなのです。

しかし、なんでプリウスやらアクアやらを薦めるかねぇ
ハイブリット好きじゃないって言ったらやる気なくなるし~(^_^メ)

その後、ちゃっかりプリウスには試乗してるんですけどね(;^_^A
…でも、ありゃもう乗らないぞ
Posted at 2013/03/24 01:17:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月23日 イイね!

気になってた車に乗ってみた

今回も写真無くて味気ないですが、
本日は前々から一度乗ってみたかった車に試乗して来ました。

帰宅前に通過するバイパスの乗り口に位置するBMWのディーラー、
その入口に"BMW Clean Diesel"と書かれた試乗車が鎮座していました。
何かとディーゼルというだけで、GJと比較に出されてた320d、
ちょっと買ったばかりのGJアテで乗り込むのは気が引けましたけど、そのまま突撃ッ!(*゚∀゚)
他人の試乗ブログなんかを見ても、やっぱ一度乗ってみないことには判らないですよね (゚∀゚)


いきなりGJで乗り付けたら対応してもらえないかなーとか思いながら入ると…
普通というか、丁寧に接客されてしまいました。
最初に見れば分かるレベルですが、「冷やかしでーす」と告げて試乗させて下さいと…
という訳で、バイパスの1区間一周の数キロのコースで試乗したのですが、
高速と同じように走れるのでかなり美味しかったです♪

さて、試乗してみてですが…素人の俺なのでレビューなんぞ書きません! トウゼンダヨネ(・∀・)
なので、内容はだいたい他の人が書いたの見てもらえればっ!!

今回置いてあった試乗車は、320d M Sport…本体510万てヤッパタカイヨ(-_-;
乗ってみた感想は大方、ブログのレビューやら記事やらで書いてある通りだという感じですが、
個人的にちょっと思ったのは、
ステアリングの太さと形状と径が持ちやすくていいなぁ…
MSport用シートだからか、ホールド感が半端ない。
硬い足なのに路面の段差を通った時のフラットな感覚が凄いわぁ…

色々感心しっぱなしでディーラーに到着し、「カタログ出しましょうか?」というのを断り、
ディーラーを後にしました。

320dに乗ってから自分のGJに乗って…やっぱり俺にはGJの方が乗りやすい!
という結論で帰って来ましたとさ チャンチャン(;^_^A


こういう、硬い足なのに仕事は上下方向、両方上手くやるようなのが欲しくなりました。
あまり車高は下げたくないし、ダンパーやバネだけでどうなるものでも無いかもですが…
GJは伸び側は良いけど、縮み側がねぇ…両方同じように出来る足があればいいのになぁ~
Posted at 2013/03/23 23:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月22日 イイね!

DPF再生

だいたい、イヤ~な事って、『今は来ないでくれっ!!』って時に限って来ますよねぇ

GJのXDにはイヤでもついて回るDPF再生、毎度毎度イヤ~なタイミングで始まりますよね~ (>_<)
納車以来7700km程走行で、だいたい他の方と同じく約300kmおきに再生動作がありました。

毎朝晩、通勤中に一箇所渋滞する所があるんですが、
だいたいこの渋滞に捕まる寸前でDPF再生が始まります(TT
そして、渋滞が終わる頃に再生終了…

この渋滞中のDPF再生は、一番燃費的にイヤ~なタイミングですよねw
瞬間燃費見てても、だいたい2km/L~8km/Lと低い状態を維持して泣けてきます。
渋滞の無い距離の方が長いんだから、わざわざ渋滞中に再生しなくてもいいのに(TT

ちなみに、渋滞じゃない場所で再生してる最中は11km/L~15km/Lくらいみたいです。



ところで、以前もうすぐ前回の再生から300km走行だからそろそろかな~と思いながら、
高速を往復200km程気持ちよ~く走ったんですが、その後300kmくらい再生がなかったんですよね。
これはやはり、高速巡航で排気熱量が上がって、DPFの煤が燃え尽きたから…と言う事なのかな?


…他の人のを見てると、『白煙がすごかった!』っていうのが多いので期待してたんですが、
一度も白煙が出ることなく今に至ってしまいましたよ…チョットザンネン (´・ω・`)
Posted at 2013/03/22 22:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月21日 イイね!

【i-DM】自身の傾向把握(ぁ

【i-DM】自身の傾向把握(ぁ先日4thステージに突入してから約5日、
本日やっと5.0を記録しました。
とは言え、今までだいたい4.6~3.6なので、
5.0もまだ、"たまたま"レベルですね。




さて、タイトルの傾向把握ですが、
4thステージになってから、妙に白点灯が多く、青が少なくなったなぁと感じていました。
それが、買い物に行くために親を乗せて走ったら、
途中初心者マークの飛び出しで急ブレーキ等、何度かあったのに5.0ですよ (--;
何が違ったかというと、若干スピードを気にして走っていました。
田舎道で軽トラに煽られない程度の速度を維持して走ると、途端に5.0…

慣れてきたせいなのかGGの頃と同じ調子で走るようになって、
コーナー進入がオーバースピードになってる…と言う事のようです。

上記は家周辺の田舎道だけではありますが、
先週までは、SKYACTIVE-DRIVEの5速の範囲内で走ってました。
今週になってから、同じ感覚で走ってるつもりが、どうも6速に乗ってるようです。
Posted at 2013/03/21 00:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月16日 イイね!

うん?

うん?なぜかi-DMのスコアが"-.-"に…
あれ?っと思いエンジンを切ってみると~





i-DM・4thステージ突入してしまいました(- -;
開放してたの戻そうかどうか迷ってたら先に上がってしまったので、
このまま5thステージ目指して行こうかと思います。

ここからが本番って事でいいんでしょうかね?
とりあえず、気持よく走って青出し出来るかちょっと見てみます(苦笑
3rdと4thの差がどのくらいあるのか、ちょっと怖いですねw


エンジン始動のエフェクトも白3つから緑に変わってますね~
これが青くなるのは何時の日かっ!?
Posted at 2013/03/16 11:17:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先日洗車したんですけどね…道向かいの店の駐車場に居たんですよ…」
何シテル?   12/10 21:15
ちょっと変わった趣味の人形師です 初代GGアテンザ~三代目GJアテンザ~CX-8→CX-80(納車待ち)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ CX-80 CX-80 (マツダ CX-80)
当初の予定から一週間遅れましたが、ついに納車されました!
マツダ CX-8 マツダ CX-8
雹でダメージを受け、修理するかどうか悩んだ末CX-80に乗り換える事にしました。 MA ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
結婚寸前の納車から7年間よき相棒でした。 SKY-Dに即飛びついて実車も確認せず、 色 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
よき相棒でした。 約21万9千Km走行 まだまだ元気だったが、ハイオク車の維持が辛くなり ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation