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やまと(゚∀゚)のブログ一覧

2010年05月13日 イイね!

入隊(>Д<)ゝ

クロハチさんが立ち上げた小富士で35秒を切り隊に入隊しました。

今年の冬は富士ショートで34秒台を出したいと思います!!

Posted at 2010/05/13 23:15:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士ショート | クルマ
2010年04月25日 イイね!

富士ショート フリー走行(2回目)

富士ショート フリー走行(2回目)早起きできた為、富士ショートコースへ行ってきました。
8時20分ごろ到着しピットに目をやると、既にperiさんとミセガワさんがいらっしゃいました。
ごあいさつも兼ねてしばし雑談。
少ししてから今日はミセガワさんのタイヤマンと言う事でインプレッサのYU2さんが到着されました。
雑談が長引いて9時枠を走れず(笑)
時間が余ったのでここでオイル交換と走行準備をのらりくらりと行いました。

今日の目標は35秒台に入れる事。
気温が少し高いのと、タイヤがR1Rからフェデラル595RS-Rに変わりましたが、コース慣れしてないのでベスト更新の可能性は大いにあると思いました。

10:00枠
ここで問題発生!!
走る直前になってラップショットの電源ケーブルが無い事が発覚!
P-BOXのスタート・フィニッシュラインの設定もできずラップタイムがわからないと言う痛恨のミス!
更にDVカメラの電源を入れ忘れた事に気が付いたんですが、時既に遅し!
グリーンシグナル点灯で走行開始。
ピットインするのも面倒なのでこのまま走る事にしました。

コースを思い出す事とタイヤのグリップを確認する事に専念し徐々にペースを上げて行きました。
途中、ミセガワさんのプレッシャーに耐えながらラップを重ね、1回目のピットイン。
空気圧調整中にボンネットを開けてクーリングしてたんですが、『カチカチカチカチッ』と聞き覚えのある音がエンジンルームから聞こえてくるではありませんか。
そうです、またプラグコードが抜けてたんですね~。
一旦エンジンを切り、プラグコードを挿して、ここでDVカメラの電源オーン!!
あと10分くらいしかないんですけどね~(笑)

『ベストラップをカメラに残すぞ~!』って事で頑張ったんですが、前回のベストを下回る映像しか撮れませんでした・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
ではその映像をどうぞ↓

音でわかるように上り始めのコーナーでホイールスピンしてます。
機械式LSDを入れればトラクションが掛かっていいのかな~と思ってミセガワさんに聞いたら、『アクセルオンで横を向いちゃう』って事をおっしゃってました。
ここはラインをもう少し考えないと駄目ですね。

帰宅後LAP+とP-BOXでタイムを見ると35.88秒でベスト更新だったんですが、LAP+Analyzerへ登録した所、35.97秒になってました。
まあどちらにしても目標達成!!
真冬に走れば35秒中盤~前半は狙えそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

本日の結果
ベスト:35.97秒
気温:13℃(エイト調べ)
燃料:1/2⇒
水温:103℃
油温:111℃
空気圧:温間ALL2.2k


走行終了後はブレーキパッドの交換を実施。
片付けもそっちのけでperiさんと話し、気が付くと2時間経過(笑)
合コンでもこれくらいしゃべれれば楽しいのに(爆)
次回お会いする時は少しは綺麗な8になってる予定です。

え~、色々反省点やらなんやらを書く予定でしたが、またしてもブログが1回消えてしまったので書く事も忘れてしまいました。
また思い出したら書こうと思います。

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2010/04/25 23:02:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士ショート | クルマ
2010年04月24日 イイね!

明日は富士ショートへGO!!

明日は富士ショートへGO!!明日は天気も良く、気温もそれほど上がらないみたいなので、富士スピードウェイのショートコースへ行ってきます。
寝坊したらSLyにします(笑)
狙うはもちろんベスト更新!
とりあえず35秒台には入れておきたい所です。

それからオイル交換とブレーキパッド交換を実施予定。
オイルは走行前、パッドは走行後に交換します。


LAP+の準備もOK。
パフォーマンスボックスの準備もOK。

あとはなるべく早く速く寝る!
Posted at 2010/04/24 21:56:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士ショート | クルマ
2010年01月30日 イイね!

富士ショート(小富士) フリー走行

富士ショート(小富士) フリー走行行ってまいりました富士ショート!
ご一緒したのはクロハチさん、ピット左隣のとよゆきさん、ピット右隣の永都さん、他にも数台のRX-8が来てました。

走ったコースはA-1。
10:00からのB枠の走行です。
まずはパフォ箱のスタート・フィニッシュラインの設定の為、1周してピットイン。
全ての準備が出来たので走行開始です!

全くコースがわからないので様子見で走りましたが、先のコーナーが全く見えない(-_-;)
と言うのも上ったあとに下りながらのコーナーが数箇所あるので、コースを把握するまでは恐怖との戦いでした。
ラップタイムを見る余裕も無く、ひたすらコースと格闘してたんですが、右フロント辺りから異音が聞こえて来ました。
ピットインして確認すると、ブレーキの遮熱板の下側がローターと接触している事が判明。
プライヤーでこじ開けてクリアランスを確保してコースイン。

少しコースにも慣れてきてラップタイムを見る余裕も出てきました。
この時点(10周くらい)で36.9秒程度。
まだまだ行けるはずでしたが、またしても異音発生。
今度は遮熱板の上が接触。
再びプライヤーでこじ開けてどこも当たって無い事を確認してコースイン。
コースに慣れる為にひたすら走り込んで、最後の方で36.4秒をマークしてこのヒート終了。

いや~難しい。
ブラインドあり、逆バンクありと慣れるまでは決して無理は出来ないコースだと感じました。
クロハチさんは見事ベスト更新されたようです!
そのクロハチさんにアドバイスを頂き、それを実行すべく11:00からのC枠を購入。

B枠では減衰力をSLyと同じ最強から5段戻しで走ったんですが、ロールが大きくて踏めませんでした。
車高を上げたのが原因だと思います。
とりあえず減衰力最強で様子をみました。
ラップタイムは36.4秒~36.8秒を行ったり来たり。
最終的に36.19秒までタイムは上がりましたが、何か奥歯に物が挟まった感じを残したまま終了となりました。

本日の結果
Best:36.19秒

気温8℃
燃料1/2⇒3/4

空気圧:温間ALL2.2k~2.4k

水温99℃
油温96℃



こちらも車載映像

パフォ箱のデータを少しだけ見比べましたが、最終コーナーまでは今回のベストタイムより速いタイムで走れてたラップもあるので、35秒台は行けそうです。
車載映像を見ても『ここはもっと踏めるな』とか『もっと縁石を跨がないと(笑)』とか色々課題が見つかったので、これを次回の走行に活かしたいと思います。

クロハチさんまで約1秒。
まだ影も見えませんが、徐々に詰めて行きたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

みなさん、お疲れ様でしたm(_ _)m
Posted at 2010/01/30 22:05:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | 富士ショート | クルマ

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