• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカナリ@ネプのストリームのブログ一覧

2018年03月08日 イイね!

シビック楽しい!

シビック楽しい!皆さん、こんばんわ。

今年に入ってから会社がポンコツになってきたタカナリです。

人手不足でやべーです。

さて、シビックに乗ってから2週間経ちました。
走行距離は500㌔です。
凄い!N-WGNなんて、年間3000㌔だったのに、今のペースだと年間6000㌔!!

会社からの通勤とちょい乗りを繰り返して実質燃費は12K/Lです。
もうちょっとstop&goが少なければ燃費は上がりそうですが、車体の軽さと排気量の小ささでカバーしていたN-WGNが実質燃費17㌔だったのを考えると、かなりのエンジン性能です。
しかも速い!快適!楽しい!の3拍子!
ハイオクになってもそんなにキツくないですね。

MTのフィーリングもtypeRはカチッとシフトチェンジするのに対して、ハッチバックはヌルヌルシフトチェンジ出来るし、5~6速がショート過ぎて意識しないと入ってるか分からなくなってしまいますねー。
でも13年振りのMTでも、かなり慣れてきてバックもスムーズに行えるようになってきました。

個人的に驚いた点。
ワイパーが動いてる時にエンジンを切っても最後まで戻りきってから終わる。
センシングの機能が走行スピード対車間距離から警告してくれる。(低スピードの場合はほとんど反応しない。)
エコモードを解除してもターボはほとんど効かない。
全くスピード感を感じさせない脅威の安定感。
なにげにシフト周辺を照らすインテリジェンスランプ?がある事。


分かりづらいw

と、細かい所を上げたらキリがないのですが、シビックを買うに当たって似たような価格やスポーツカーに試乗しましたが、車としての性能や内装の豪華さなど、目に見える部分だけで簡単に判断すると圧倒的に他社が良いと感じましたが、実際所持して乗ってみると見えない部分の機能や性能はシビックにはあると感じました。

端的に言うと「特徴は無いけど、誰でも乗りやすい車」と言った感じです。
ちょっというと「普通」です。
でも、その普通っていう車作りって1番難しいのかなって。
内装や性能、価格対コスパetc

少なくとも、それらを全て満たすのは大体が高級車ですよね。
それをどこで妥協して、選ぶか。
ほとんど個人の感覚の域だと思われます。

昔は~
と言われるシビックですが、割と20代の社会人の注文が多いそうです。
まぁ学生には高嶺の花かもですが、それでもフィットじゃなくシビックを選ぶ子がいるのは嬉しい事だと思われます。

やりすぎデザインと言われる外観も、ハッチバックだと昔の大型スポーツカーみたいで好きです。(サイバーフォーミュラみたいw)


エコモードを解除するだけで、ブーストポッドを展開したような加速がまたサイバーふry



欧州車で採用されやすいコーナーライトも昔はオプションでありましたが、今は一周まわって日本車では珍しいですね(なお球はハロゲン)
デイライトもシンプルでしつこくない。



尾灯も電圧の低い部分だけで、他の部分が交換タイプなのも、地味に良いです。





バンパーやリアの形状は歩行者の被害を抑えるためのデザインだそうで、30年前ほどの「バンパー」としての機能は別の意味となりましたが、乱暴運転が多くなってきた昨今、仕方ない事です。



昔は~
今の若者は~
価格が~
というのは言い訳として便利な逃げ道ですが、20年前と変わらない平均年収に対して、物価上昇、税金アップ、長時間の違法労働を加味せずに「価格の安い、魅力的な車」が出たとしても買うのか疑問です。
価格だけならば、SUZUKIの軽がもっと売れても良いでしょう。
でも売れてるのはハイトワゴンや、300万クラスの箱型ミニバン。

僕が車好きになった時代はミニバンが流行ってましたね。


もろもろ220万くらいで買ったストリームもカッコいいと思ってます。

正直積載性を見ても今のシビックも負けてません。便利です。


(参考にならない画像)




丸みのあるストリームからガチッとしたシビックを見ると違う楽しさもあります。



まぁスポーツカーと言ったらローポジウイング欲しいなぁと思ったりしますけどw
(社外から車検対応品出ないかなw)

最近、周りではスポーツカーブームが起きて、割と30のオッサンがスポーツカー買ってるんですよねw



若者に買って貰うんじゃなくて、もっとスポーツカーを楽しんで若者にも親しみ易い環境にするのも、オッサンの役目なんじゃないかなと思ったり。
なんでも他人のせいにしちゃダメです。






今の車も昔の車も楽しいよ!\ウェイ/





それでは!
Posted at 2018/03/08 20:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月27日 イイね!

シビック……到着!

シビック……到着!皆様こんばんは。

絶賛、人手不足なため疲労が蓄積されているタカナリです。(コイツいつも疲れてんな。)

さて、先週23日の金曜日。
ついに新型シビックを受け取りました。

当日は心配していた雨も降らず、受け取り「までは」晴天でした。


ではざっくりと、当日から今日までの話を……

受け取り当日は、N-WGNの最後の洗車をしてあげました。




しっかり洗車したハズが、塩カルがこびりついて全体的に白く……

それでも艶出しクロスで、磨きらなんとか綺麗にしました。
それでもディーラーまでのラストランでフェンダー周りが汚くなってしまったのですが……

担当ディーラーにいくと、トラックで隠れているマイシビックと思われるモノが!



予定では12時過ぎに受け取りのハズだったのですが、実は担当者が体調不良のために最後の仕上げが遅くなっておりました。

それでも、僕のシビック納車手続きのために出勤してきたそうです。
(他に任せて休んでいただければ良かったのですが……善意と思い、黙ってました。)








実は、この色を近くで見るのは初めてでして近くに展示車はあってもめんどくry
……楽しみは最後に取って置くものだと思っていたので、実物を見た時は色分けも相まって、かなり感動しました。

カッコイイ!

この納車までの手続き中に、ディーラーに訪れる、お父様方からの注目が凄かったです。

なにより「これ、MT!?よくやるなぁ!」と感心されておりました。
MTの注文数は多いとはいえ、セダン&HBだけの割合で見ると3割程度と多くはないので、やはりMT車は貴重なのかもしれませんね。

手続きが終わり、ディーラーを出ようとした時も、最後にもう1回見せて!
と何人もの親父がシビックの周りをグルグルと←←

それだけ、気になる車がHONDAから出たということなのでしょう。

その後は、ガソリンを満タンにして、某車好き少年の元へ最速で披露。


その後もTwitter等で知り合った方と納車オフをしたり撮影会したり……







いやー、もうカッコイイです。
その言葉以外、見つからないですね。

あとは一眼持った人が撮影した写真をくれました。







一眼いいなぁ……などと。(買わないけど)

さて、MTの試乗車がないHBの、センシングやら走りなど、気になった部分を

センシングについては、ほぼカットor警告音のみ にまで設定出来るので特に運転で気になる部分は少ないです。
僕自身、安全装備は知覚外からのイレギュラーに備えた補助機能だと思っているので、あるに越した事は無いと考えます。
実際、この3日間でノーウインカーからの急な割り込みや急なコーナー進入等に遭遇しましたが、シビックからの警告音でギリギリ回避出来た場面がありました。
まぁそうで無くても回避出来た状況でしたが、相手が安全運転してくれるとは限らないので仕方ないですね。

さすがに自動ブレーキやアクセルなどの車が判断する機能は信頼性が不透明なためカットしておりますが……

次にオートワイパーですが、そもそも日照時間少ない&降雨量が日本一を誇る石川に置いて、雨が降ったら、すぐにワイパーを動かす癖があるので、全く使い勝手が分からない(笑)
ので、その辺の人にしか分からないですよね……

次に1.5Lターボ。
ブースト圧モードで見ましたが、ほぼ街乗りでは圧がかかりません。
のであからさまなターボのような感覚ではないですね。
とても静かなのに加速は良いです。
ほとんど高速域やミニバンのためのターボだと思います。

次に足回り。
ストリーム→2代目ストリーム→N-WGNからは比べ物にならないほどにロールもしませんし、なによりフワフワな乗り心地でもないけど固くもないし、タイヤが地面に食いつくという、運転が好きになってから気になった部分を全て解消させてくれる性能の高さ。
これは凄いと感じました。(比較対象が雑)

サイズ感
1800mmはでかい!と思ってましたが、余程狭い道を通らない限り、全然気にしなくても走れます。
ただ、生活道路でのすれ違いになると、視認性を重視したサイドミラーが横に長いな、と気付きました。
それ以外は、特に気にならないサイズです。


MT自体は、免許取り立てのマーチから13年振りと、かなり不安でしたが不思議とちゃんと乗れてます。
低速トルクがあるので1~3速がモタつく時があるので車に教えてもらいながら、徐々に扱えるようになりたいですね。
なにより、とても楽しい車に出会えた事が1番良いです。

まだまだスポーツカー初心者ですが、シビックと一緒にカーライフを楽しみたいと思いますので、新型シビックのオーナー様、よろしくお願いします。

それでは!
Posted at 2018/02/27 03:25:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年02月17日 イイね!

納期……決定!

納期……決定!
皆様こんばんは。


雪が解けたとしても、放射冷却によりアイスバーンにヒヤヒヤして油断出来ない日々を過ごすタカナリです。

道に雪が無くなっても普段靴だと滑って危ないので、長靴かブーツは必須アイテム!

さて、先週、望みもしない親のスタックにより休まざるを得なくなり今日の休みが無くなりましたが、帳消しになるほどの嬉しい報告があったので良しとします。


……先週から続く雪も水曜日から晴れ間が続いて、かなり雪がなくなりました。

自宅前も除雪車が通り、一安心……かと思いきや……





駐車場まで向かう道は……




除雪などされておらず、雨によるベチャベチャな雪で難易度が跳ね上がりました。
それでも連休最終日の月曜日には、地面が見えるほどに溶けてくれたので一安心でした。

地元ローカルニュースでも








報道していたリポーターがスタックした車を救助する1幕があったり、助け合い精神の大切さを感じるシーンでした。
どっかのコメンテーターやジャーナリストみたいに安全な、場所で、対策を!対応を!と批判ばっかしてるより余程、気分が良いです。

それでも、今週火曜日に再び大雪になり……




溶けた分、積もった雪に絶望したりしましたが、なんとか事なきを得て週末を迎えました。


唯一の休みには




半分埋もれてしまったストリームを発掘したり……





リアにはストリームのお尻が残る型があったり……←





除雪車の雪溜まりによる天然の壁ができあがり……

ストリームの劣化防止を兼ねたドライブで





雪山を見たりしました。

石川県でも、雪捨て場が限界ギリギリだったらしいのでタイミング良く寒波が落ち着いた感じです。


さて、もうすぐストリームの車検ですが……






そんな日の今日、とりあえず納期がどうなったかディーラーに電話しました。

その確認をしたら、なんと!

明日には石川に入って来るそうです!!

やったね!!

一応、一部の用品取り付けしたあとにナンバー取得なので火曜日には納車可能らしいのですが、僕の休みが合わないのと担当者が組合の仕事で居ない関係で、金曜日の午後に受け取りという段取りとなりました。

本来ならば今日が受け取り予定でしたが大雪で……

福井の様に交通状況の改善が厳しい状態だったらと考えると、一週間遅れで済んだだけマシですね……

あとは受け取り日に雪さえ降らなければ良いのですが……。


とりあえず、あと一週間!

頑張るぞい!



それでは!
Posted at 2018/02/17 02:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月09日 イイね!

納車……未定

納車……未定皆様こんばんわ。

絶賛、雪に翻弄されて孤立しているタカナリです。

ここ四日程の突然の豪雪により郊外の地区は完全に雪に支配されております。

さらにウチは高齢者がほとんどを占め、除雪は進んでおりません。

朝にN-WGNを確認




この時も、降雪が酷すぎて徒歩を決意しましたが
水曜日の朝、親が仕事に行くと言うので除雪を手伝いました。




が、すぐにスタック。

原因は車の車高より高い圧雪と、さらに新雪による柔らかい雪で食いつかない事でした。

親の車を救出するために2人で5時間かけて自宅まで戻しました……。
途中、誰も助けてくれませんでした。

仕方なく、職場に連絡するも「来週の休みを削って今日を休みにする。」という、とんでもない事を言われましたが言い争っても車が動く訳もないので、これまた諦めました。



とりあえず自宅周辺を休みながら除雪するも、1人じゃ無理でした……。

そして夜


ようやく降雪が落ち着いた水曜日夜の状況です。
N-WGNがあるであろう雪山が確認出来る程度です。
この時までは降雪が酷すぎて、個人では限界を感じ、除雪は諦めてました。

とりあえず除雪開始……



雪が凄すぎてルーフを見下ろせます……















ここまでで4時間です。

そして翌日……

親が再び、仕事を行くとか言い出しましたが……



まぁ無理ですよね……。
それでも二人で押しながら、なんとか道路まで行きました……。




ですが大通りは大型車が掘ったであろう巨大な圧雪により完全に亀になり、空転。

たまたま居合せた大型トラックに引っ張ってもらい救出。
……親を救出した後も、数台が亀になり、しばらく救出作業に没頭しました。

この間も、救急車や訪問介護車、ランエボ、ハイエースなどなど雪に強いといわれる車が除雪してない我が生活道路でスタックが続出。

流石に近隣の人が助けてくれました。

日中には


完全に滑って雪山に突っ込み、掘ることもできないヴェルファイアが駐車場入口でハマり……ロードサービスが来るまでどうしようもなくなりました。
(大人6人でもビクともしない)

バンパーも爪から落ち、フロントグリルの爪だけで支えてました……

そして夕方










ストリームの上くらいは除雪しよう頑張りました。
ちなみに雪自体はストリームの車高と同じくらい積もってます。
女神様の御加護か、ルーフに歪みや凹みはなかったです。




ただバンパーは雪の重みで爪ごと下がり、その爪もヘッドライトを支えているのでライトも下がってました……(爪をネジ止めしているフレームが歪んでいる模様)


そして本日、天気が良くなりちょっとでも溶けるように駐車場周りの雪を崩したり、相変わらずスタックした車を助けたりで1日が終わりました……。
もう何台救出したか分かりません……、近くでは脱輪した大型トラックが乗り捨て?してありますが救助に来てない所を見ると、手詰まりなのでしょう……。


とりあえず、シビックの納車時期も近いので確認のためにディーラーにいきました。

そこではバンパーが外れた車や半壊に近い車……、更には現在進行形で事故した車が、どんどん来ました。
ビニテや応急処置で対応出来る車は、そのまま処置をして帰ってもらってました。

もはや保険屋さんも代車手配が追いつかずにパンク状態でディーラーも事故車を置いとくだけでいっぱいいっぱいだそうです。


そして、肝心のシビックは来週納車予定から、納車未定となりました。

背景には福井、富山の道路状況が不安定、そして日曜日辺りからの寒波来襲による安全を考えた警戒に寄るものではないかと思います。

まぁこんな時に納車されても、まともに持っていける自信もないので、前向きに考えて、良かったと思います。


とりあえず各地、各地区により除雪状況は、かなりの差があり、一概には善し悪しを判断しにくい状況だと考えますので批難や対策云々のコメントはひかえます。

ただ言えるのは無理だと感じたら、諦めて自身の安全だけを考えます。
大変な時だからこそ、余計な被害を出さず明日を待ちましょう。


なので北陸に限らず雪害に苦しむ皆様も、1人でなく、皆で乗り切りましょう!

頑張っぞ!!💪


それでは!



Posted at 2018/02/09 23:17:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月07日 イイね!

不要不急の外出は控えましょう……は??

皆さん、こんばんは。

絶賛、雪に翻弄されているタカナリです。

さて北陸は豪雪につき孤立しております。

そもそも5日が悲劇の始まりであった……

朝に除雪した駐車場が雪により、徐々に白く…… 余りに酷かったため、社員駐車場(融雪無し)から、お客様駐車場に避難

この間も、どんどん雪が迫る……




帰宅時、すでにヤバい()

なんとか帰宅出来るも途中でスタックした車を沢山見かける……






おうち。
すでに30cmは積もってました……。

で、寝ようと思った2時前に、自宅前でスタック車が……
除雪もされてない生活道路を普通車がラッセル同然で進める訳もなく……





後ろから除雪車が雪もろとも押すという力技を間近で体験w

話を聞くと市から緊急委託されて、今から除雪に行くための土木コンビでした。

「こんな1銭にもならん作業なんて、やる意味ないやろww」
とおっちゃん達がボヤいてましたが、こういった方達が、自分達の生活を支えて頂いてるんだなぁと感謝。


んで謎のハイテンションでなかなか寝付けずに朝を迎え……

朝6:30



……諦めました。

何より







出た先の両方の道路にスタックした車が……

さらに北鉄バスも運休、もしくは見合わせ&減便となり、いよいよ出勤する手段が無くなったボクは……


雪道行軍を開始!!

7:30出発!

まぁ誰も歩いて出勤なんてしてないので道の無い道を突き進み……

9時に到着!





店の駐車場を除雪……

営業ギリギリで、これ、まだ5台分しか空いてないんだぜ……

ちなみ社員3人で、コレです。

パートさんは徒歩圏内以外は休みです。

で、営業中はパートさん3人と僕の4人で営業しました。
それなりに客は来ましたが、店の駐車場入口で3台ほどスタックして除雪に回ってた社員が助けたそうです。
こんな雪の日に食べに来てもスタックする危険があるのに来るのはどうかと……
本来なら感謝すべきなのでしょうけど、さすがに今回は厳しく言います。

生活圏内を整えて外に出るな!
と言いたいです。


そして夕方5時に閉店、6時に帰宅開始!

……社員の誰も送ってくれないので吹雪の中、徒歩です。
命懸けです。



途中の歩道らしき場所。
これ……10cm程 新雪で上手く歩けませんでした。

途中、有松辺りでスタックした車が道を塞いで超渋滞!!

大阪ナンバーの兄ちゃんが
「早くいけ!邪魔だ!めんどくせぇ!」
と怒鳴っていたので最前列のスタック車を皆で助け合いました。

……が、スタック車を助けても後続車がどんどんスタック。
最終的に5台は助けたかな?中には最強と言われるジムニーも助けましたし、怒鳴り散らしていた兄ちゃんも助けました。

イライラする気持ちは分かりますが、こんな時は助け合いです。
次は我が身の精神で余裕をもった運転を心がけたいですね。

そして帰宅再開。
途中、屋根のある場所で休み休み進みます。ほとんどの店は閉店してましたね……。

で、近くのHONDAカーズで休もうかとおていたら……
営業してましたwwwww

親切に中で休ませてもらい……



全く用はないのにチョコと温かいお茶をもらいました。
ありがたい。

どうやら明日も店の除雪と、提携グループと連携して顧客のスタック対応もするそうでした。

僕が、こんな時でも休み返上で頑張る必要あります?
と聞くと

「それが自分達の仕事ですからね!」

と、笑顔で答えてくれました。

ディーラーは良い噂を聞かない事もありますが、こういった方がいるのは頭が下がります。
こういう繋がりが小さい店でも永く続く、お店なんだなぁと思いました。

で、帰宅して現状確認








SNOWで盛りました!可愛いく出来てますか!!!()
クククククッ。どれがストリームでN-WGNか分かるまい!!
もう単なる雪の塊です。
自宅前の道路は除雪されてないので腰くらいまでありました。
明日も徒歩確定です。


現在も福井、県境は立ち往生、通行止め、渋滞が続いております。
行けないと判断したら無断欠勤してでも身を守りましょう!
アナタが居なくなるほうが社会にとって困ります。

僕?……すでになんとかして来いと言われてるので鬼畜です。

更新が無くなったら察して下さい()

では、また!ノシ
Posted at 2018/02/07 02:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ネプ子 悲しみ」
何シテル?   05/06 22:26
タカナリ@ネプストです。 ストリームを、3台乗り継ぐホンダ党、大のストリームラブ男。 お世話になっているのはカスタムガレージオオタです。 好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

新型シビックにあって欲しかった装備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 15:18:24
エンジン始動もセキュリティーもコレで解決! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 02:07:23
今日も1日お疲れ様でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 22:21:57

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ネプストリーム (ホンダ ストリーム)
rn-6STREAMです。大分 古くなってきましたが新しい車に負けないよう弄っていきたい ...
ホンダ シビック (ハッチバック) シビ子 (ホンダ シビック (ハッチバック))
プロトタイプを見た時から購入を決意。 初めて、欲しいと思ったスポーツカーです。 MTも ...
ホンダ N-WGN カスタム HONDAネプWGN (ホンダ N-WGN カスタム)
会社に痛車を怒られたので、通勤用に購入しました。 もっぱらエコモードは解除して走ってま ...
ホンダ ストリーム ストリーム (ホンダ ストリーム)
免許取れたてのマーチから乗り換えで購入。 元初代RN-1ストリーム。 後期型に顔面移 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.