• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ao_chanのブログ一覧

2006年05月28日 イイね!

幸田サーキットBMWバトル

昨日のtadashiさん130iとのランデブー走行、インカービデオです。
一部のみんカラお友達からのリクエストにより、お恥ずかしいですがUpさせて頂きます。




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=oOxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXLjEYGJBYuJLOSEhSXPKHlXbvu73Ci8GqIZgVPT2gkbpla2Wh8ici7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>

私の走りはおいといて、幸田マイスターtadashiさんの走りを見て下さい。

と言っても、寄り過ぎで余り良く走りが判りませんが・・・

Posted at 2006/05/28 18:23:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | Circuit Result | 日記
2006年05月28日 イイね!

ブタっぱな号引取りとその後

ブタっぱな号引取りとその後昨日の幸田サーキット走行中に動かなくなってしまったブタっぱな号。

今日、積車を借りて朝一から私のイジリの師匠銀色のNSXさんを引き連れて、ブタっぱな号を引き取りに行ってきました。
(銀色のNSXさん、いつもありがとう!)

昨日はエンジンがかかったけれど、今日は全くかからない状態でした。

帰宅後、早速状況を確認するためにプラグゴード、プラグを外し、セルをON!

すると、元気良く4気筒共に圧縮しておりました。

ほ! です。


インジェクタを触れてみると、脈動らしきものは伝わってくる。

と言う事は電気系? ということで、

プラグコードをチェックすると、少し不安な部分があったので、前回交換したブラグコードに再度交換。

でも、変化なし。

次はというと、前回チェックしなかったデスビキャップ。

デスビキャップの3本のボルトを緩め、外そうとしたら・・・

ボロ ボロボロ!

何かが落ちる音がした。


これだ!

ということで、デスビキャップを外すと、ロータが見るも無残に粉々に。。。

予備のデスビロータ、キャップに交換すると、元気良く息を吹き返しました。

今までのエンジンストールはこの兆候だったのでしょう。
水温関係のセンサの配線直しただけで復活するなんて、やっぱり甘い話でした。

ブタっぱな号も17年選手。
日ごろからのメンテナンスが重要であることを痛感致しました。
壊れたら直すという私の性分を見直す必要が出て気ました。



整備手帳に交換したデスビキャップとロータと、粉々の物を比較してUpしました。

来週は部外者ですが、『M3クラブ設立10周年記念祭』があるとのことでお誘いを受けているので、順調であれば日曜日にお邪魔させて頂こうかと考えております。
嫁さんをまだ説得できておりませんが・・・


Posted at 2006/05/28 16:59:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2006年05月27日 イイね!

上司のセラくん、やっと納車日を向かえる

上司のセラくん、やっと納車日を向かえる塗装後の磨き、部品組み付け、清掃が済み、本日の夕方やっとオーナ様に納車することができた。

セラくんを預かって約2ヶ月、これでやっと我がブタっぱな号に専念できる。

本日、ブタっぱな号を幸田サーキットから引き取りできなかったのは、この件があったからなのだ・・・

でも、オーナ様には喜んでもらえてよかった、よかった。
Posted at 2006/05/27 22:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチDIY | 日記
2006年05月27日 イイね!

最期の勇姿??

最期の勇姿??本日は天候が回復し、絶好のタイムアッタック日和になったことから、tadashiさん130i号とPMに幸田サーキットへまたまたGo! GoGo!

今回はTakさんからDL1でのデータ取りノルマを与えられ、気合満々で走行開始。

tadashiさん130i号はブレーキが3、4周しかもたないとのことから初回はインカービデオ取りのため、後追い。

しっかりビデオに収めなきゃと頑張って、

52秒008

今一

その後、130i号がクールダウン。

私も1周のクールダウン後、気を取り直してアタック!

しかし・・・


Aコーナ脱出でエンジンが吹けない!

また?


と思ってブタっぱな号をコース端に寄せてみるが、エンジンはストールしていない。

様子見のためピットイン。

アイドリングは安定しているし・・・
空気圧を再調整後、再び130i号のインカービデオ撮影のため、後追いでコースイン。

しか~し!


ブーメラン脱出後、エンジンがまた吹けない!
そして、エンジンストール。

またか?


と、エンジンオンするが、エンジンが掛からない。
その後、エンジンは掛かったが、1気筒しか動いていない様なエンジン音と振動。

やべ!
逝っちまったのか?

全然動くことができない!

そんな状態でもヘイコラヘイコラと何とかピットに帰ってくるものの、やはり数気筒動いていないエンジン音。

エンジンルーム、下回りを見てもオイルが洩れている様な形跡はなし・・・


そんなこんなで、結局こんな状態では帰宅することが出来ず、積車の準備をするためにtadashiさんに送ってもらった次第でした。

明日の早朝にでもブタっぱな号を引き取りに行き、チェックしてみようかと思いますが、

こりゃ、ブローしてしまったかも~?

一応、BMWバトル tadashiさん130i vs ブタっぱな号 をフォトギャラリーにUpしました。




Posted at 2006/05/27 19:48:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | Circuit Result | 日記
2006年05月25日 イイね!

ブタっぱな号順調!

ブタっぱな号順調!先週末にサーモスタットの配線を直してから、ブタっぱな号のエンジンストール現象は一切再発せず。

もしかして、このまま直るちゃたりして・・・

この調子であれば、今週末に雨が降らなければ幸田サーキットへGo! GoGo!
Posted at 2006/05/25 21:14:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 愛する我が相棒 | 日記

プロフィール

「[整備] #M3クーペ 水温センサー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/190379/car/78762/5001510/note.aspx
何シテル?   10/14 19:41
ここ数年BMWにはまっています。自動車免許を取得以来、走り系に目覚めたのが良かったのか悪かったのか、、走りもイジリもプチ現役!若い頃は車仲間とヤンチャな遊びをし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

GoGoEV 
カテゴリ:三菱i-MiEV
2015/03/09 20:31:57
 
軽自動車検査予約システム 
カテゴリ:お友達&興味津々
2012/01/08 21:08:00
 
ワニシア 
カテゴリ:お友達&興味津々
2011/07/07 20:09:57
 

お友達

愛車ブタっぱな号(E30M3)のプチDIY内容をUpして行きますので、よろしかったらコメント下さい。
コメントでコミュニケーションとってからお友達登録させて下さい。
129 人のお友達がいます
まるわらまるわら * アナ駆動アナ駆動 *
三等兵三等兵 * ケェ~ンケェ~ン
にゃんれおにゃんれお N-tatsuN-tatsu

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ ブタっぱな号 (BMW M3 クーペ)
M3(E30) 2003年3月~現在所有。 '90年式(後期型)、ラックスシルバー、正 ...
三菱 i-MiEV アイミchan (三菱 i-MiEV)
三菱 i-MiEV(HA3W) 通勤快速車 2015年3月~現在所有 '11年式 Mグレ ...
ホンダ ライフ ライフchan (ホンダ ライフ)
ホンダ ライフ(SA) 2008年4月~現在所有。 '73年式(後期型) グレード不明( ...
ホンダ ライフ ライフchan2 (ホンダ ライフ)
ホンダ ライフ(JB5) 通勤快速車 2010年1月~2015年3月まで所有。 '05年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.