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2006年09月30日 イイね!

ブレーキ冷却ダクト???

ブレーキ冷却ダクト???先回の幸田サーキット走行でブレーキの重要さを再確認。

ブレーキリファインメニューの一環として、お遊びで冷却ダクト?でも・・・

と言っても今まで使用したこともないフォグランプを外しただけです。
フォグランプを外すとタイヤハウスに向けて風の通りが良くなりますが、フェンダライナーに覆われてタイヤは愚かブレーキになんて全然風が通りません。

ライナーに穴でも空けてやろう~。

皆さんはどのように工夫しているのでしょうか?

<ブレーキリファインメニュー>
 ・パッド変更(お手ごろだったのね~。)
 ・ロータ研磨品への変更(まだ取り付けてないのでね~。)
 ・キャリパのオーバーホール(ちょっと色気を出して塗装ちゅー。)
っス!
Posted at 2006/10/01 00:53:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛する我が相棒 | 日記
2006年09月23日 イイね!

ホンダ&BMW 日独対決??

ホンダ&BMW 日独対決??今日はtadashiさんが久しぶりに幸田サーキットに走りに行くと聞きつけ、私も約1ヶ月ぶりに幸田サーキットへGo!GoGo!

既に幸田クミの面々が集合されておりました。

<14時走行クミ>
にゃんたろうさんにしちゃんさんHMTさんΩ-tribeさん
HMTさんとΩ-tribeさんはお初でした。
(しっかりご挨拶できなくて申し訳ありませんでした。)

<15時走行クミ>
tadashiさんMaroさんhalさん、そしてao
ホンダ&BMW、日独車の競演でした。

<応援クミ>
にゃんコさん白エスさん
にゃんコさんと白エスさんは幸田で密会のようでした。


今回は先回の鈴鹿でシェイクダウンしたNEW NEOVAでの挑戦です。

50秒切りを目指して、ちょっと期待、期待!

1周目のプチアタックから51秒前半、これはベスト更新は確実と思っていましたが、6周目以降からブレーキがフェードしてしまい、その後全く攻めることができませんでした。

タイヤがグリップすると、ブレーキに負担が掛かるのですかね~。

これを機会にブレーキを一新する決意を致しました。


と言うことで、今回の結果です。

50秒828

一応ベストですが、なんともショボイ・・・
まだまだ、精進か足りないです。

フォトギャラリーにUpしました。
Posted at 2006/09/23 20:39:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | Circuit Result | 日記
2006年09月17日 イイね!

愛用の工具たち

愛用の工具たち皆さんは自動車でどんな楽しみ方をしていらっしゃいますか?

私は若かりし頃にハチロクに乗り、自分の車を弄る楽しみを知ってから、シロートレベルで弄れることは自分で弄ってきました。

そんな中でコツコツ集めてきた、愛用の工具たちを紹介したいと思います。

特にブタっぱな号を弄る時に便利な工具たちです。
 ①トルクス、ソケット
  最近の国産車にもトルクスが多様される様になってきましたが、欧州車は意外と早くから
  トルクスを採用しているようです。
  ブタっぱな号はエンジンのインテークマニホールドにトルクスを使用しており、更にオス側の
  頭なのでメス側のソケットが必要になります。  
 ②フレアナットレンチ
  ブレーキ配管や燃料配管に使われているフレアナットは中々普通のスパナレンチでは
  緩まなく、よくナットをなめてしまいますね。
  そんな時にフレアナットレンチを使用すれば、ナットをなめることなく緩めることができます。
  国産車はブレーキ関係は10、ときには12mm、燃料関係は12または14mmのを使用し
  ておりますが、ブタっぱな号のブレーキのナットは13mmなのです。
 ③コンビネーションレンチ
  外車は良くインチサイズのナットやボルトが使われていますが、欧州車は意外とミリサイズ
  が使われています。(インチもありますが・・・)ミリサイズで一般的なのは8、10、12、14、
  17mm・・ですが、ブタっぱな号は13mmがよく使われているのです。
 ④6角レンチ、ソケット
  六角レンチは一般的にはインチサイズですが、ブタっぱな号のブレーキキャリパにはミリ
  サイズが必要です。
  それも7mmという中々お目に掛からないサイズのものが。

以前から私が乗る車はいつ何処で何が起こるか判らない為、車載工具も年々多くなってきています。
ス※ップ※ンとか高価な工具は一切なく、あくまでも実用重視で揃えてきました。
でも、高いトルクで使用するところはそれなりのメーカの物が信頼できますね。
Posted at 2006/09/17 22:39:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ちょっと休息 | 日記
2006年09月17日 イイね!

ピ、ピンがない!

ピ、ピンがない!走行中にちょとした段差を乗り越える時に、左フロントの足回りあたりからクスクスと音がし始めた。

最初はスプリングシートに砂もしくは小石が噛んで音がしているかと思い、タイヤを外してみると・・・

キャリパの開き止め(?)のピン(?)が無くなっている。。。

先回パッド交換した時にしっかりはまっていなかった為なのか。
もしかして、こんな状態で鈴鹿も走っていたのかと思うと、少しゾッとする。

最近、自分のミスも多い。
慎重な作業をしなければと、改めて反省したaoでした。

予備部品(勿論、中古品)があったのでを取り付けて終了。
Posted at 2006/09/17 17:13:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2006年09月16日 イイね!

オイル サクションガン

オイル サクションガンデフ、ミッションオイル交換用にオイルサクションガンをヤフオクで購入しました。

使用頻度は少ないとは言え、いつも知り合いの工場に借りていたので、値段も余り高くなかったので購入しました。

次はリフトか~。
(ナンチャッテ・・・)

注入量:1リットル
本体全長:410㎜
スチールノズル:233㎜
ビニールノズル:296㎜

余り大きいものだと作業スペースが少ない時に不便だもんね。
Posted at 2006/09/16 22:33:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヤフオク | 日記

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「[整備] #その他 カーボンミラーのクリア塗装(GTミラー) https://minkara.carview.co.jp/userid/190379/car/78775/4787931/note.aspx
何シテル?   05/14 20:25
ここ数年BMWにはまっています。自動車免許を取得以来、走り系に目覚めたのが良かったのか悪かったのか、、走りもイジリもプチ現役!若い頃は車仲間とヤンチャな遊びをし...
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