• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ao_chanのブログ一覧

2008年04月29日 イイね!

入籍

入籍2週間前に引っ越してきたライフchan入籍無事完了
致しました。
昨日のスパ西浦走行後に移転登録届けを提出してきました。)

そこで浮気相手から本妻に格上げされたライフchan小話其の3
 注1:自動車ライフでのお話です。
 注2:ブタっぱな号⇒♂(相棒)、ライフchan⇒♀(本妻)(勝手にaoが判別)


ライフchanは軽自動車なので、黄色のナンバーかとお思いの方もおられると思いますが、実は白ナンバーなんです。

この白ナンバーは通称;小板(正式;小型番号標)と言われ、現在の黄色ナンバーの中板(中型番号標)165mm×330mmに対して、125mm×230mmと小さいのです。

1974年12月31日までの軽自動車規格車、要するに排気量360cc以下の軽自動車に適用されています。

白ナンバーと言いましたが、正確には自家用車は白地に緑字、事業用は緑地に白字。

一昔ナンバーの分類番号(左上端の番号)は一桁だったのですが、現在は二桁となっています。
ライフchanは四輪乗用自動車ですので88となりますが、他は以下の様になるようです。
 33:三輪自動車及び被牽引自動車
 66:四輪貨物自動車
 88:四輪乗用自動車
 00:四輪特殊用途自動車

この小板は事前に予約しなければならないのかと思いきや、軽自動車検査協会で常備されているようで、対応してくれます。
(全ての事務所・支所、全ての管轄ナンバーで対応してくれているのかは未調査です。)

私が訪れた愛知主管事務所三河支所では年間2,3枚発行されているとのことでした。

最近は軽自動車も希望ナンバーを取得できますが、この小板で希望ナンバーが取得できるかは聞き込んでおりません。

真新しいナンバーとなったライフchanですが、肝心のお肌が荒れ荒れなので、ナンバーがちょっと浮いちゃっているかな。
Posted at 2008/04/29 08:24:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛する我が相棒 スリー | 日記
2008年04月28日 イイね!

ご無沙汰ッス!スパ西浦

ご無沙汰ッス!スパ西浦最近燃料が濃く、かぶり気味なブタっぱな号!
NEWエンジンにしてしばらくは良かったのに・・・
O2センサーが逝かれたのか?
はたまたエアフロか?

おっと! NEWエンジン用のROMが動かず試行錯誤していた時に、NEWエンジンに使用していたエアフロに換えたままだった!!
(DMEのROMはOLDエンジンのもの。)

このエアフロが原因かも?

ということで、昨日エアフロをOLDエンジンのものに交換してみたところ、よさげ~


で、早速本日スパ西浦モーターパークへ走りに行ってきちゃいました。

スパ西浦は先月始めに走行しようとおもったが、AMは雨で中止、PMはギックリ腰で撃沈

遡ること約8ヶ月前エフキューさん、快調さんと走ったっきりでした。

流石に今日はGW中ということもあって大盛況!
26台走行のフルグリッド状態でした。 ←26台も入れてよかったっけ?
(実は走る気満々で事前予約していたので、私は走ることができました。 ママパパは予約していなかったから・・・)

また、久しぶりににゃんたろうさんともご一緒することができました。
(コース内では50分走行内で殆ど絡めなかったですけど・・・)

いや~、26台ともなるとクリアラップ取るのが難しいですね。
(駆け引きができない、無頓着だけだっちゅーの!)
クリアが取れたかと思うと気負いすぎてS字進入でアンダー~。

目標の4秒(63秒898)は切ることができましたが、まだまだ走り込みが必要ッス!
でも久しぶりのスパ西浦、楽しかったッス!!

なた、ロガーデータも取れたことなので、新旧エンジンとの比較検証でしばらく楽しませてもらおっと。

コルセットを忘れ、コルセットレスで走っちゃったのでちょっと腰が・・・
また砕けない様に注意しなきゃ!


ご一緒して頂けた方々、お疲れ様でした。(無事これ名馬作戦完了!)


フォトギャラリー⇒ツツジの綺麗なスパ西浦モーターパーク
Posted at 2008/04/28 20:26:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | Circuit Result | 日記
2008年04月27日 イイね!

エンジンクロスメンバー

エンジンクロスメンバー昨日、F9サンマル号のサスペンション交換のお手伝いを実施した時に、エンジンクロスメンバーのチェックを行いました。

F9サンマル号は87年式の前期型、ブタっぱな号は90年式の後期型。

エンジンクロスメンバーの形状が異なるんですね。

後期型はエンジンマウント取り付け部が袋小路状態になっていて、剛性が高い形状になっておりますが、前期型は写真の様にフランジが立っているだけ。

快調さんの話によると、前期型はマウント取り付け部が曲がってしまう車があるらしいんです。

幸いにもF9サンマル号は問題無。


でも、よ~く見るとマウントを固定しているナットが緩んでいるではあ~りませんか!
しかも、ワッシャが付いていない・・・
(オリジナル状態がナットだけという話も?)

ブタっぱな号でも経験しましたが、ナットだけだとマウント取り付け部に亀裂が入ってしまうので、私の工具箱に入っていたあり合わせのワッシャを噛ましておいてあげました。
(ブタっぱな号は勿論修理してあげていますよン。)

エンジンを降ろす様なことがあったら、補強してあげるからね・・・
(普通はエンジン降ろす様なことないっちゅ~の。)
Posted at 2008/04/27 08:07:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | プチDIY | 日記
2008年04月26日 イイね!

乗り比べ

乗り比べ写真はエフキューさんF9サンマル号改造計画実行後のひとコマです。

実行が遅くなってゴメンなちゃいね、エフキューさん

改造計画実行の模様はきっとエフキューさんがレポートでしてくれることでしょう!

また、改造計画実行時に私のサンマル師匠である快調さんが遊びに来てくれました。

よって、リフレッシュされたF9サンマル号のインプレッションを兼ねて、
3車乗り比べ会開催となった次第です。

まず、
F9サンマル号
極めてノーマルに近い仕様(今回の改造程度)で、機関のメンテもバッチリなクルマ。
乗り始めて真っ先に感じたことが、乗り易さ。
低速トルクがあって、とてもに静か。
脚もしなやかで、ボディ剛性感を非常に感じさせてくれるクルマでした。
我がブタっぱな号の購入当時と殆ど同じ仕様で、初めてE30M3を乗り始めた頃を思い出させてくれました。
やっぱ、いいクルマっす! E30M3!! と・・・。

快調号SKSPEEDスペシャル
ストレスなく高回転まで軽く吹け上がるエンジン。
スポエボのハイカムが入って、コンピュータから燃圧まで調整されている為か、高回転域でのパワーは圧巻でした。
ブタっぱな号よりも高いスプリングレートのサスペンションでありながら、公道での突き上げ感も適度でオールマイティで使用できるクルマだと感じました。

ブタっぱな号
ノーコメント・・・
燃調が合わず、燃料が濃い為かカブリ気味・・・(爆

その後、毎度のことサンマル談義に花が咲き、あっという間に夕方になってしまいました。

今回改めて感じたことは、サンマルが100台揃ったとしたら、皆乗り味が違うんだなということ。
昔乗っていたロクに通ずるものでした。

そして、我がブタっぱな号は変わり過ぎたかな?
Posted at 2008/04/26 19:21:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2008年04月25日 イイね!

最先端?

最先端?浮気相手のライフchan小話其の2

先代のN360が空冷2気筒4サイクルエンジンだったのに対し、SAライフは水冷2気筒4サイクルエンジン。

新設計のバランサーシャフトや国内初のコクドベルト
駆動(チェーンでなくベルト駆動)と快適性(静粛性)を追求したファミリーカーとして誕生したと言われており
ます。

横置き水冷エンジンのラジエター冷却ファンは当時としてはとても珍しくサーモスタッド付き電動冷却ファンです。
当時の縦置きエンジン後輪駆動車はエンジンで冷却ファンを駆動しておりましたが、同年代である日産初の横置きエンジン前輪駆動車のチェリー(B10)も冷却ファンはエンジン駆動しておりラジエターは車両横に配置されていました。
(国産横置き前輪駆動車の先駆けと言われるミニも勿論、冷却ファンはエンジン駆動。)

17歳も若いブタっぱな号ですらエンジンで冷却ファンを回しており、最近私が電動冷却ファンに替えてあげたぐらいですから、最先端のアイテムを織り込まれたクルマでもあったんです。

昭和48年生まれ35歳のライフchanも捨てたもんじゃないでしょ!

しばらく間をおいて、続く・・・
Posted at 2008/04/25 21:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛する我が相棒 スリー | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 カーボンリアウィング、クリア塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/190379/car/78775/4833805/note.aspx
何シテル?   06/14 22:42
ここ数年BMWにはまっています。自動車免許を取得以来、走り系に目覚めたのが良かったのか悪かったのか、、走りもイジリもプチ現役!若い頃は車仲間とヤンチャな遊びをし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

GoGoEV 
カテゴリ:三菱i-MiEV
2015/03/09 20:31:57
 
軽自動車検査予約システム 
カテゴリ:お友達&興味津々
2012/01/08 21:08:00
 
ワニシア 
カテゴリ:お友達&興味津々
2011/07/07 20:09:57
 

お友達

愛車ブタっぱな号(E30M3)のプチDIY内容をUpして行きますので、よろしかったらコメント下さい。
コメントでコミュニケーションとってからお友達登録させて下さい。
129 人のお友達がいます
まるわらまるわら * SSDSSD *
Xixie(シイシィエ)Xixie(シイシィエ) * アナ駆動アナ駆動 *
hone(ほね)hone(ほね) ケェ~ンケェ~ン

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ ブタっぱな号 (BMW M3 クーペ)
M3(E30) 2003年3月~現在所有。 '90年式(後期型)、ラックスシルバー、正 ...
三菱 i-MiEV アイミchan (三菱 i-MiEV)
三菱 i-MiEV(HA3W) 通勤快速車 2015年3月~現在所有 '11年式 Mグレ ...
ホンダ ライフ ライフchan (ホンダ ライフ)
ホンダ ライフ(SA) 2008年4月~現在所有。 '73年式(後期型) グレード不明( ...
ホンダ ライフ ライフchan2 (ホンダ ライフ)
ホンダ ライフ(JB5) 通勤快速車 2010年1月~2015年3月まで所有。 '05年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.