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hiromutan128の"バモっす" [ホンダ バモス]

整備手帳

作業日:2017年11月16日

ヘッドガスケット交換 組立編1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
分解編からの続き

組立時あまり画像を撮ってませんでした。
なので分解時の画像も混じります。
主に締め付けトルクの覚書用です。

2
カムシャフトにオイル塗ってロッカーアームを載せて順番にボルトを締めます。
カムプーリーね後ろ側のプラスチックにはoリングが入っているので大丈夫とは思いますが漏れ防止の為にシール剤を塗っておきました。
3
スキマゲージ(シクスネスゲージ)でバルブクリアランスを計りました。
バモスの表情は冷感時
吸気側0.15〜0.19mm排気側0.23〜0.27mmとの事。(ディーラーに電話で確認)
なので当方は吸気側0.18mm排気側0.25mmに合わせました。
締め付けトルクは1.4kgf/m。
4
画像はTDCマークってヤツらしか
このTに合わせます。
1番圧縮上死点ね
ゴムキャップ取ったらフライホイールっぽいヤツが見えてそこに印があります。
5
カム側はTOPと目印を合わせます。
6
事前にオイルストーンでキレイにしときます。
インマニ側のガスケットは特に苦労しました。

ヘッドガスケットを傷つけない様に・・
あとオリフィスってのも交換です。
オイルの通り道らしかです。
300円位です。
さぁシリンダーブロックと合体ばい
7
人力で合体。
オイルを塗ってシリンダヘッドボルトを締めます。
締め付けトルクは6.5kgf/m。
画像がないから説明し難いけど内側→外側へ締め付けます。外す時は外側→内側ね。
8
締め付けトルク
インマニ 2.2kgf/m
エキマニ3.1kgf/m
ヘッドカバー9.8kgf/m

組立編2へ続きます。

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