皆さまこんにちは。
先日ちぎれかけてていて交換したホースですが、
「耐熱200℃」と書いてあるものの、なんかフツーのホースだし、
この辺りが何℃くらいになるのかもワカランのでチト不安。
ということで耐熱バンデージ、なるもので包んでみることにしました。
皆さんがタコ足とかに巻いてるアレです。
買ってみたら・・・・パラパラとほどける~~~~💦
引っ張り続けると全部なくなりそうな勢い!
なのでまずはホツレ止めをば。
ミシンでグリングリンに縫います。ほどけなくなりました。
でもってコイツをチューブ状に縫製します。
こんな感じに。
汚いロープ状のものが出来ました。
そうしたらば、先日の高級シリコンホースを差し込みます。
ホースバンドの操作の分だけベルボトム仕様にしてあります。
いつもなら全部チューブ状に縫ってから「ホースバンド動かせねー(怒)」と
なるところですが、今回はめずらしく事前に思いつきました。
で、車に装着します。
後ろから、と横から。
なんかそれっぽくなりましたが、結局露出部分が熱にヤラれるのではないか、
もしくは縫製糸が先にブッチ切れるのではないか、
というご意見は実走行でレポートいたします!
週末ははじめての遠出なので乞うご期待。
おしまい
皆さまこんにちは。
すっかりご無沙汰してしまい、気づいたら最後のブログから1年半。
継続は力なり!・・・がデキナイ性格。
そんな私ですがいちおう少しずつ活動しているのです。
今回は「ステアリング巻き替えに挑戦!」でございます。
(今年の正月休みのオハナシでございます)
去年やって来たコチラ
通称「黄136号」 ←キイサムと発音します。
たいそうイカした車なのですが私としては
エアバッグ付きのステアリングがイマイチ好きでなく。
先輩方のブログを拝見していると結構交換している人も多く、交換は容易な様子。
じゃ、やるしかないデショ。
ただ、ステアリングつっても結構高いんですね~、、、だいたいこの車、
ボスだけで2万円くらいするもんで。(ボスは買うしかないけど)
そしたら冬休みも特にやる事ないし、ステアリングは自分でつくるか!ということで工作決定です。
まずは素材選び。おあつらえ向きのズタボロステアリング発見。
3,000円です。
革はテカテカ、なんかデカい刺繍も入ってるし革もすり切れまくっております。
でもモモです。憧れのモモ!
ビスやギボシもちゃんとしたもの買うといちいち高いのでこちらで購入。
1個10円! 全部で100円。店のお兄さんもF355に装着されるとは思うまい。
とりあえず革を引っ剥がすか、と思ったら意外とガッチリと接着されており
無理やり剥がすと金属のホネが見えて来そうな勢い。
さすがにそこまで脱がすと脱がしすぎになってしまうので路線変更。
革の段差はやすりでならし、刺繍もやすりでやっつけよう!と。
・・・・・硬い。メッチャかた~い。
革も刺繍もガッツありすぎ。やすり掛けで1日終わりそうなので上記でアキラメました。
(ほとんどすすんでない)
上から巻いちゃえば大丈夫!たぶん。
革(?)は会社の余りアルカンターラを拝借。色もあるものをそのまま使う漢(オトコ)仕様。
途中経過はこんな感じ。
センターマーク(?)なるものでもつけてみるかとホンモノよく見ないで
作ったらやけに幅広のセンターマークになっちゃった(汗)
そんなこんなで休み数日をじっくりと使い、完成したのがコチラ。
意外と段差がワカラナイ。やったー
糸は1色緑を入れればイタリアンカラーだったなー・・・と完成後に気づく始末。
仮付けすると、、、う~んいい感じだ!
ホーンボタンもモモです。
なぜか?
一番安かったから。
手術前
手術後
なかなかいい感じになった!気がします。
色もたまたまそれなりにマッチしていてよかった。
今年の冬はなにを工作しようかしら。
おしまい
皆さまこんにちは。
ようやく貼り替えてみました。
カイエンのノブって、殺風景なんですよね。
木目とかカーボン調は個人的に好みではないので
革がイイんですが、ステッチがないもんでなんか華がない。
と言ってもデザイン上ステッチ入れるとこもない感じなので
素材だけ替えてみることに。
会社に転がっていたアルカンターラの切れ端を使用しました。
先日も書きましたが取り外しは結構簡単です。
勉強しましたんで!
一応撮影もしておきたかったので
N子にヌイてもらいました。
でこんなのが出来上がったので
装着してみました。
・・・・・・・・やっぱり華がない(´・ω・`)
触り心地はまずまずですが。
色を変えるか革を変えるか・・・・また考えます!
皆様こんにちは
会社にレーシング部が創設されるというウワサを聞きつけて、先走ってAライセンス取得に行ってまいりました!
主催はTMACさんというトコロです。
相棒は、、、ビビッていまだにアクセルを床まで踏んだことないので、
いい機会(自己判断)ということでニュー管理人号出動。
ゼッケンも張り付けてヤルマンです。
先に学科講習があるのですが講師のセンセーが
「あなたたちはこれからAライセンスを取るわけですから模範のドライバーにならなくてはなりません。
ワタシも普段イキがった連中に煽られたりしますが決して動じません。今日の皆さんにはいないと思いますが大体そーゆーバカは
足立ナンバーのM3とかカイエンなんですよ・・・情けない」
(;゚Д゚) セ、、センセー!駐車場にモロに一台おりますが・・・ワザと言ってます?
打ちひしがれながら午前の学科を終え午後の実技へ。
去年あたりから取得制限が緩和されたようですがライセンス取得にはいちおう「競技参加経験」が必要なのでタイムトライアルが実施されます。 主催者さんが「一応公認競技だからメダルと商品でるよ~」と。
へ~と思いつつもイカついアルピナX5
とかシビックタイプRの人
とかRX-8の人がいるのでだめかと思っていたのですが、皆さんライセンス取得のためだけに来ているので流すだけの予定の様子。
その他のメンバーはこんな感じ
鼻息荒く走るつもりなのはアタシだけのようです(;´・ω・)
おかげで「講習なのにヤケにヤル気あるひと」つーことでポールポジションをいただくという栄誉(笑)
筑波サーキットを走るのは20年ぶりくらいでしたが、記憶よりもエスケープゾーンがやたら狭かった💦こりゃー飛び出したら確実にスポンジ激突だな。
でも・・・バックストレートに差し掛かったら全開にしちゃうんですよね~これが。
初めてベタ踏みしましたが、やっぱりターボはモノスゴカッタ!
最終コーナーのそ~と~手前で160㎞/hくらい(冷や汗タラタラでメーターをよく見てる余裕なし)だったかしら。ものすご~く余裕をもったブレーキングをしつつ周回をこなすアタシ。
先にも申した状況ですので後続車に追いつかれることもなく終了。
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日産 ラフェスタ 人様がやらない方向で。 |
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フェラーリ F355 内装いろいろ開発用でやってまいりました。普段は倉庫の片隅に隠れています。 |
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ニュー管理人号 (ポルシェ カイエン) ドアノブが樹脂のT31号が旅立ってしまいましたので管理人号リニューアルいたしました。 ... |
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赤エヌくん (ホンダ N-ONE) レースに出るためにわが社にやってきたらしいエヌ号。これからレース用に仕立てて参ります。 |