• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月29日

今週もCR-Zをイジリーした

今週もCR-Zをイジリーした CR-Zでは初めてのバンパー外し!
くっそめんどい・・・。
最近の車はクリップだらけで大変です。






 ■メーカー・ブランド不明 アジャストプレート スタンダード 3mm T3 5H PCD114.3|CR-Z/ホンダ|パーツレビュー|

精度の低い長穴のスペーサーだと5mmぐらいズレることがあって、芯だしするのめんどいのでピッタリのやつを購入!
スポッ、っとハマるのはいいですねえ。



 ■自作 スロープ|CR-Z/ホンダ|パーツレビュー|

CR-Zのフロントのジャッキアップポイントはやたら奥にあるので、安いローダウンジャッキとかだとジャッキアップできないんですよね。
なので板をカマして14cmも上がるようになりました!!

・・・が、油圧ジャッキそのものの全長が短いので、レバー操作がちまちまとしかできない・・・意味内・・・。
やっぱ全長1mくらいで50kgくらいのガレージジャッキじゃないとダメですねえ。
しかし50kgもあると、移動も大変だしどうやって保管したものか・・・とw

タイヤ交換だけなら片側あげればタイヤ2本いっぺんに交換できるんですけどね。
しかし下に入り込んであれこれしたい~となるとやっぱりウマかけたいし・・・。
まいっちんぐ。



 ■バンパー外してカスタムの構想・・・|CR-Z/ホンダ|整備手帳|

ブレーキ冷却用のダクトと、エンジンの排熱ダクトを妄想してみた。
まー別にどっちもなくても走れないことはないんですけどね・・・。
メタル系のパッドだからガンガン冷やさなくてもいいし、そもそも水温が上がったらさっさとお休みすればいいだけだし・・・。
むしろ水温が大丈夫だからガンガンいけるぜ!とかやってると人間がダメになるしw

悩むなー。
お金もかかるしね。



あとは、車高調をイジリー。
改めてプリロードゼロにして、その上でイジリー。
CR-Zに付けてるクスコの車高調は、バネの自由長が200mmと判明(いまさら)。
ただどうにも0mmが曖昧なのか、縮み始めのバネレートが低い特性があるのか、不安がある感じ。
バネレートも6キロと低く底突きの不安もあるので、運転席側15mm、助手席側10mmのプリロードをかけました。
運転席側はエンジンがくっそ重いので、30kgほど余分にプリロードかけておいてちょうどいいのかな???
左右でストロークの限界が5mm違うっていいのか悪いのかわからんけど・・・。
車高調整ブラケットは、助手席に対して運転席を5mm高めにセット。



で、ちょろんと走ってきました。
バネレートも減衰力も足りねー!!
ブレーキもなんだかふにゃーんとしてる・・・のは2年以上ブレーキフルード換えてないからなんでしょうけど(ぉ
タイヤは、暖まってくるとイイカンジにぬるぬるしてくる気がする。
ちゃんと荷重移動できるとぬるっ!とイケる気がする。

バネレートや減衰力をこれ以上上げると、冬はサスキットごと交換しないといけなくなるので諦めろん(ヽ´ω`)
さすがにめんどくさい。
ブレーキは、近日中にブレーキパッド交換するのといっしょに液換えるのでおk。
液は・・・純正指定でいいかにゃあ。

改めて、こんなふにゃい足まわりじゃあピロアッパーとか入れても効果あるのか・・・?という謎。
しかし逆に言えばボディ補強やピロでしっかりさせれば、今のふにゃい足まわりでもますます楽しく走れるようになる・・・!?

うーん、車は奥が深い。
単純なんだけど、おいそれとアレコレ試せないだけに、じわじわと結果を知っていくしかないあたりが面白いな。
ブログ一覧 | CR-Z | 日記
Posted at 2014/03/29 21:59:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「外観が良い!脚も良い!ステアリングヒーターもある! http://cvw.jp/b/190510/47222891/
何シテル?   09/17 00:54
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ステアリングリモコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 22:10:48
ヘッドライト4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 19:52:47
三菱純正 逆流防止弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:08:00

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
そろそろすれ違いのしやすい軽自動車がいいなと思っていたところ、ついに望む機能をほぼすべて ...
カワサキ ZX25R カワサキ ZX25R
クォーターマルチが復活したら買う!と宣言していたら、本当にkawasakiから出てしまっ ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation