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イイね!
2014年05月29日

冷却を考える

冷却を考える ふもー。
今日はスマホを家に忘れて仕事にでかけてしまい、仕事が捗ってしまった・・・。
おすすめ(´;ω;`)






冷却を考える。
水温が上がるとパワーダウンするのはどの車でも当たり前ですが、CR-Zなどの最近の車では冷却のために燃料を吹きまくるようです。
100℃くらいになるとさらにモリモリ燃料を吹いて、まるきり加速しなくなる気がします。
よく考えたら燃料の流量をモニターしてればわかることですが、当日はそんなことさっぱり頭にありませんでしたw
おかげで先日のフリー走行では冷えにくいミニサーキットにもかかわらず100℃くらいまでしか上がらず車が壊れることはありませんでしたが、おそらく油温も上がった終盤ではまるきり加速しなくて泣きそうになりました(・ω・)

CR-Zの電動ファンは水温をモニターしているECUが94℃(だったと思う)になると電動ファンを回すらしいです。
その電動ファンも2段階くらいの回転数があるらしいです。
ちょっと前の車だとラジエーター本体にサーモスタットが付いていて、その温度次第でラジエターの電動ファンを回していました。

電動ファンを全開にして走行すれば冷えるよね?

 1.J'sレーシングのECUを入れる。
ラジエーターファンが作動開始する温度を80℃~に設定しただけのECU。
1.6万円
これならECUを入れ替えるだけでOK。

 2.どうせならチューニングECUを入れる。
ラジエーターファンの作動開始温度ももちろん、燃料噴射の量やタイミング、モーターアシストの制御なんかもイジった、いわゆるチューニングECU。
Bee☆Rならハイオク仕様で6万円~。
これものすごい気持ちよさそうです・・・。
寿命や燃費をいたわった純正のセッティングからがらりと変わるでしょうねえ・・・。
+2万円でクルーズコントロールの速度設定も変えられるとか・・・?

 3.そもそもラジエーター本体を厚いヤツにする。
i.Conceptとかいう40mm厚の2層ラジエーターなら2.2万円。

 4.電動ファンの電源ケーブルを切るwww
詳しく知りませんが、電動ファンって12Vが来て全開になるんでしょうか。
なので切り替えスイッチを付けて、直接12Vを入れて強制的に電動ファンを回す。
切り替えスイッチなので純正ハーネスから来る12Vは宙ぶらりんになる。
でもなぁ・・・結構な電流量な気がするし、エンジンルームの純正ハーネス切るのはすこーし抵抗があるなぁ・・・。
ボディは切りますけどwww
純正ラジエーターでも、電動ファン全開にしたまま走行すればそれなりに冷えるんじゃないでしょうか?
6.7.8.9月以外の季節なら、電動ファン全開だけの改造で十分な気も・・・。
ただ、ECUがエラー出さないか心配ではある(´・ω・`)



と、まぁこんなところですかねえ。
そりゃあ大量に金かければチューニングECU+社外ラジエーターってのがいいんでしょうが・・・。
悩みどころ。
ミニサーキットはあんまりスピードでないセクションが多いので、電動ファン全開作戦はけっこうイケそうな気もする。
すこし調べてみようかな・・・。



ところで、エアクリもぼちぼちなんか方策を練りたいところです。
なんかちょっと調べたところによると、チューニングショップでもエアクリは純正ボックスのままってところも多いみたいですね・・・?
やっぱむき出しってのは無駄が多すぎるんですかねえw
さしあたって、ボチボチ暑くなってきましたしむき出しのエアクリを囲うようなものを作ってみたいところです。
あとバンパー内部のエアガイド。
ブログ一覧 | CR-Z | 日記
Posted at 2014/05/29 22:45:50

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この記事へのコメント

2014/07/07 23:50:25
こんばんわ(。・ω・)ノ

冷却ファン強制起動スイッチを取り付けました(*^^*)
回路図によると、回転パターンは停止を含め4パターンある様です(*^^*)

ただ、冷却性能が上がる訳では無いので、根本的な解決にはならないかもですね〜
(;_;)
コメントへの返答
2014/07/07 23:59:21
電動ファン強制スイッチを付けてる方、何人かいるみたいですね!
ラジエターファンの電源線を直接切る方法と、ECUの線に割り込ませる方法と・・・いろいろあるみたいですね。
けっこうヤバイポイントなので手を出しづらくて悩みます(´Д`)
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