2018年11月24日

自転車で山登りリベンジ!

歩かずに登れたぞー!!!

いやーキツかった。
平均勾配8%、最大勾配20%の激坂がいくつもある陣馬形山ヒルクライム、前回は歩いてしまいましたが、今回は歩かずに登り切りました!!!
しかも、37/66位という快挙!(^∇^)
バスケットロードを始めて2ヶ月の超初心者なのに・・・。
やはり天才か!?

ウォーミングアップ中に交差点で立ちゴケしましたけど

やっぱ乗りだしはいかんな。
まだ体が温まってなかったので、ついうっかりコケてしまいました。
信号は赤だったし、車がいなくてよかった・・・。

さて、今回は自宅からではなく、中川村の大草城趾公園に車を止めてそこからスタートです。
ハードな11.5kmの激坂だし、朝がチョー寒いのでできるだけいい条件で登りたかったからです。
いちおう、タイムトライアルなので!

前日に低負荷でトレーニングをし、大盛パスタを二皿食ってカロリー満タンにし、水もしっかり飲んで水分も満タンにしておきました。
朝食は8時ころ1合くらいご飯食べて、スタートは11時を目安にしました。

まず、周辺を30分ほどウォーミングアップでかるーく走りました。
ま、そのときにいきなり立ちゴケしましたけど・・・。

そしてアタック。
先週のトレーニングで学んだペース配分で、つい体力も気力も満タンでガンガン行きたくなるところを、ひたすら抑えてのんびりサイクリング。
どうせあとから地獄になるんだから、最初から地獄を味わう必要はないぜ・・・。

コースの全長11kmのうち最初の2kmくらいは15%に達しないのんびりコースなのですが、3kmくらいから15%越えがちょいちょい出はじめます。
このあたりから28Tのギアに入れてこまめに休めるダンシングをしはじめました。

ちなみに28Tで10%だと軽すぎで、15%だとまあまあで、20%だとのっしのっしと踏み抜く感じになります(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
1度28Tに入れちゃうと、軽いとわかっててもついついそのまま走っちゃうんですが、勾配や疲労を見極めて25Tに上げるとかすべきでした。
まあ最大心拍数が177bpmで平均でも166bpmという状況で心臓が破れそうな中、そんな余裕はないけど!
休めるダンシングと言っても、20%だとあんまり休んでる気がしませんが、シッティングだとそもそもペダルが回らないのでずっと立ちっぱなしw

前半最後の強烈な激坂を乗り越えると、残り約5kmとなり一度平坦かやや下りになります。
タイムを稼ぐならここで心拍数を下げないように漕ぎまくるんですが、自分の場合は補給タイム。
レーサーなら漕ぎまくりながら補給できるんですけど、自分はかなりスピード落とさないと飲んだり食べたりできないのでw
たらたら漕ぎながら、チューブようかんを吸います(封を切らなくても押し出すだけで出てくる)
これがまた、チョー甘くてねっちょねちょなんですが、これが大正解!
コースの後半はさらにキツい場面が増えてくるんですが、前半よりもかなり元気が出ましたね!
スタートから30分経過してさらに体が温まってきたのもあります。

このチューブようかんのおかげで後半も登り切ることができました。
1度走ってだいたいの景色を覚えていたのも大きいですね。
この斜度がどのくらい続くか・・・?わかっているのとわかっていないのでは、精神的にも違いますからね。
特に始めてのコースで「このコーナーを抜ければきっとゆるやかに・・・」と思っていたところにまた激坂がドーンと先まで続いてるのを見れば、心はポッキポキです(´;ω;`)

まあとにかく、歩かずに登り切れた時の達成感はすごかった(^∇^)
陣馬形山からの景色も、前回よりすがすがしく見られた気がします。
キャンプ場でタバコに火をつけると・・・限界を迎えた肺が受け付けず、むせる。
ぜんぜんタバコがうまくねー( ゚д゚)
あ、もちろん携帯灰皿も持っていってますよ。

ところで、ステム上にセットしたサイコンとスマホがちょうど頭の下に位置するおかげで、汗でがっさがさになってしまいました。
まあ、しょうがない。
これ、真夏はドえらいことになりそうなんだけど・・・他にスマホ付けるのにいい場所ないしなー。
ステム上にセットしたほうがカッコいいしなー(個人的には)

ちなみに約800m登ったわけなので、今度は800mを一気に下るわけですが・・・山頂の気温は4℃
指が長いグローブとは言え夏用だったので、指がかじかんで寒すぎた・・・。
下界に降りてくるころにはだいぶ暖かくなりましたが。
車での帰り道にお世話になってる自転車屋に寄って陣馬形山ヒルクライム達成の報告をすると共に、シマノの冬用グローブを購入してきました。
オートバイよりは安いけど、それでもやっぱ装備に金がかかるぜ・・・。

そういえば陣馬形山キャンプ場はすでに水道も止まっている(はず)なのに所狭しとテントが張られて、車も駐車場からあふれるほどでしたねー。
もともとベテラン好みのキャンプ場ですが、ゆるキャン効果もあってヲタっぽい人達もちらほらと・・・w
こんな場所に来るくらいですから、誰も彼も慣れてる感じで、騒いでるような人はいなさそうでした。
水は出ない、夜は氷点下なんてキャンプ場は初心者には難しいですからね!

・・・そのおかげで土日はちょいちょい車に追い越されたりすれ違ったりするので、自転車だとけっこう恐いんですけどね(;^ω^)
心拍が限界付近で漕いでるとけっこうフラつくので止まることもありますが、勾配15%を越えてると再び漕ぎ出すのがかなり難しい!
惰性で転がせないから、ビンディングをはめるのに一苦労。
この辺も慣れていかないとなー。
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2018/11/24 18:18:38

2024年4月14日(日) 新潟ド ...
ヒイロVM4さん

曇りのち小雨のち晴れ(ちょっと)
らんさまさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

昨日は月曜日(ナ・ゴーヤ国🏯強制 ...
u-pomさん

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

今日の朝ごはん。 ( ≧∀≦)