• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

さらば相棒!グラディウス400、赤男爵に売却!

さらば相棒!グラディウス400、赤男爵に売却!

というわけで、グラディウスと最後のツーリングに行ってきました。
近年は年に数回しか乗らず、ロードバイクを買ってしまった今、ますます乗る機会がなくなってしまうことから、このまま錆びさせるのもかわいそうだという思いから売ることを決断しました。

訪れたのは麻耶姫湖青少年旅行村という福井県大野市にあるキャンプ場です。
悪名高い国道157号線沿いにあり、南側からは酷道マニアに人気の温見峠を越えてたどり着かなければなりません・・・が、そもそもこの日は通行止めですし自分は下呂~郡上を越えて西側から侵入したので問題ありませんでした。
ちなみに大野市街からアクセスするぶんには基本的にフツーの国道なので問題ありません。
ガードレールないところが多いですけど。
まあ落石があって、おそらくそれを踏んでバーストしたであろう車がキャンプ場にいましたが(夜、JAFが来てタイヤ交換していた模様)まあフツーの国道なので問題ありません。
対向車線のある広い道だし。







まあなにしろ、ここのキャンプ場は紅葉の季節にはヤベー景色のところなんですよ!!
最高に気持ちいいです。
しかもバイクは清掃協力費300円のみとめっちゃ安い・・・。
受付で、思わず300円?と聞き返してしまった。

で、実はこのキャンプ場は以前乗っていたVTR250のときに訪れたキャンプ場です。
当時も紅葉のシーズンで、道中はめっちゃ寒かったけど最高の紅葉の中でキャンプができた思い出があります。
その時もソロだったので、今回もグラディウスとお別れツーリングの舞台として、このキャンプ場でソロキャンプをしました。

思えばグラディウスでは九州は阿蘇、四国はカルストへ旅をしました。
そして東日本大震災の前にVTRで、震災後にグラディウスで三陸を訪れました。
震災の1年後くらいだったので、ガソリンスタンドは電卓で営業していたのを思い出します。
結局北海道は行かなかったけど、充分思い出ができたな。

最終的には21Lx2と75Lのボックスで合わせて117Lの容量をフル活用し、七輪やコットなどかなり快適なツーリング仕様になりましたw
もともとの車重があるバイクなので、フル積載すると重すぎて押し引きのときに倒れそうになる・・・というか、重すぎて2回くらい立ちゴケしたことありますけど。

で、今日バイク屋に行って17万円で下取りしてもらいました。
1kgあたり1000円いってないんじゃないか?(´;ω;`)
7年もオチてるしだいぶカスタムしてしまったから、しょうがないけどね!
相棒の価値は値段じゃないさ!
もう相棒じゃないけど。





で、出発の前からほぼフル積載っていうね。
食料を買い出ししたらもちろん入らなかったので、ダウンシュラフだけケースの上にくくりつけてキャンプ場まで行きました。

いやー今回は時間の計算をミスって夕暮れギリギリの到着になってしまいました!







こーんなヤバい道を走るハメに。

長野県から郡上へ行くには、下呂から国道256号線を通っていくのが正規ルートです。
ただ、今回はうっかり曲がるのを忘れて10kmくらい走ってしまったので、グーグルナビやユピテルのめっちゃ古いカーナビを頼りに別ルートで向かうことにしたんですが、それが岐阜県道86号線
生涯忘れんぞ。

もう写真を撮るどころじゃなかったんですが、オートバイでもローギアじゃないとターンできないほどタイトな180度ターンのカーブの連続が特にヤバかった・・・。
おまけに軽自動車ですらすれ違いのできない区間が多すぎる!
エクリプスクロスで来たら絶望してましたね。
まあ、そもそもこんなとこ誰も通らないので、車とすれちがったのは2回だけでした。
オートバイでも、落ち葉が前日の雨でびしょ濡れになっていて、かなり滑りそうで恐かったですねー。
日の光が届かない、うっそうとした区間が特に薄気味悪かったです。

つか、途中で落ち葉に紛れた尖った落石を踏んでしまい、戦々恐々で走るハメに・・・。
ま、様子を見ながら走って特に問題なさそうだったのでよかったですけど。





こちらが正規ルートの国道256号線。
この道、10年変わってないんじゃないか?
最後のつづら折れはどうしようもないんだろうか。
まあ、256号線だからな(^ω^)

もともとはずっと下道の予定でしたが、心臓に悪すぎる険道を走らされたり(楽しかったけど)、落石を踏んだり、時間がかなり微妙になったりして胸のあたりからポキッて音が聞こえてきたので、郡上八幡から高速に乗って少しだけワープ。
そのあとの九頭竜湖沿いの国道158号線がこれまた長いんだが・・・。

後半は胸のあたりからポキポキ音がしてましたが、それでも紅葉の景色は最高でした。
写真を撮るヒマもなかったですが、舞い散る色とりどりの葉っぱの中を走り抜けるのはオートバイだけの特権だなと思いましたね。
岐阜県道86号線では地獄の入り口を覗いた感じでしたけど、それでも誰もいなかったので最高の紅葉を独り占めできました。

地獄も独り占め☆(ゝω・)vキャピ









福井県大野市街で慌てて買い物をして、夜はもちろん焼肉。
苦労して重い七輪を持ってきたのが酬われる瞬間(´;ω;`)
炭火で焼くとなんでも美味いですね!
最近はステーキ肉をガーンと焼くのが好きで、肉切りナイフで切りながら直接食います。

今回は試しに炙りポテチもしてみましたが、ちょっとでいいなコレw
飽きる。

キャンプ場への入場時、すでに受付がいなかったので、退出時にお金を払う。
清掃協力費300円と言わず、もっと払いたいくらいだね。





テントを乾かしていたら、シームテープがボロボロになっているのをハケーン
つらたん。
6000円くらいで買ったキャプテンスタッグのツーリングテント、もう10年以上使ってますがなかなか買い換えに至りません。
ファスナーが壊れて片方開かなくなってしまいましたが、シームテープを貼り直してまだまだ使うかも。
微妙に不満点はありますが、致命的なほどでもないので買い換えることもないでしょう。
いずれ灰で穴が開いたりしたら考えようかな!



さて、というわけでグラディウスとのお別れソロキャンプツーリングでした。



今まで、ありがとう。
Posted at 2018/11/11 19:42:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラディウス400 | 日記
2016年08月18日 イイね!

四国ツーリング記

四国ツーリング記



江田島にはかつての海軍の砲台跡があり、そこも見学してきました。
おそらく函館にあるものとほぼ同じでしょうね。
死ぬほど暑いこの時期ですが、砲弾貯蔵庫と思しき地下の穴はとても涼しかったですw







呉から松山へフェリーで移動する際に、護衛艦や潜水艦も多数見ることが出来ました。
望遠レンズを持ってこなかったことを少しだけ後悔。
こういうときは、画質が落ちても安い高倍率ズームがあってもいいかなあ。
この写真は160mm相当なので、もっと欲しい。

ちなみに江田島の第1術科学校でガイドの方に説明を受けたとき、NHKドラマ「坂の上の雲」のお話もありました。
日清戦争~日露戦争のあたりを描いたドラマで、とても好きな作品です。
そのロケに使われた場所も見せていただきました。

そこで呉から松山へフェリーで渡ると「ああ、秋山兄弟や正岡はこの地にいたんだなあ」と感慨深いものがありましたね。
また見たくなりました。
1話1時間で、全13話もあるので大変ですがw


今回のツーリングの収支が出ました。
旅行後にエクセルで金額を整理しているんですが、旅を振り返ることにもなって面白いです。
特に1週間くらいの旅行ではこれからもやっていきたいですね。

食費が8,533円
温泉が1,800円
宿代が9,939円
燃料代が7,840円
交通費が24,940円となりました。
その総計は53,052円でした。

総走行距離は1,686.1kmで、1日平均337kmでした。
燃費は、ざっくりで30km/Lです。

うむ、沖縄にダイビングに行くと15万円は最低でもかかるんで、今年は安く済みましたw
これでも熱中症にならないようにと、食費や飲料はぜいたく気味にしたんですけどね。
とは言え盆休みのツーリングは暑すぎる!
二度とやらないようにしよう・・・w

やっぱ盆休みは海ですね!
Posted at 2016/08/18 19:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラディウス400 | 日記
2016年08月16日 イイね!

四国ツーリングに行ってきました!

四国ツーリングに行ってきました!盆休みに四国ツーリングに行ってきました!
8月12日~16日までの4泊5日の旅でした。

とーにかくひたすら暑かった!!
まるで雨が降らなかったので濡れずに済みましたが、走っていても汗だくになるのでそれはそれで濡れっぱなしという・・・w

大まかなルートとしては以下のような感じ。
 ●12日
長野県~広島県福山市までひたすら走り、ビジホで寝る。
 ●13日
広島県福山市~広島県江田島市へ走り、重巡洋艦 利根の記念館や、海上自衛隊第1術科学校を見学して、江田島のキャンプ場で寝る。
 ●14日
広島県江田島市からフェリーで愛媛県松山市へ渡り、さらに愛媛県と高知県の県境にある四国カルストへ走り、道中にある旧日本海軍偵察機 彩雲に関する記念碑をお参りし、四国カルストで寝る。
 ●15日
四国カルストから兵庫県神戸市までひたすら走り、ネカフェで寝る。(本当はキャンプの予定だったが、帰りの日程を考慮した)
 ●16日
兵庫県神戸市から長野県までひたすら走り、帰宅。

相変わらず走ってばかりですな( ゚д゚ )
今回の走行距離は1,686.1kmでした。
1日当たり337kmくらい走ってますね。

今回の重要ポイントは、利根の記念館、彩雲の記念碑、四国カルストでしたので、それを達成できたので充分です。
これは「彩雲のかなたへ」という本の著者であり、第二次大戦中に偵察機 彩雲の搭乗員であった田中三成氏による講演会がきっかけでお知り合いになり、まだお元気なうちにかつて乗艦していた利根の記念館と彩雲に由来のある記念碑を訪れて、それをご報告したいという理由があったからです。

ずっと雨が降らなかったのはいいんですが、暑すぎましたw
バイクに乗っていても熱中症になりそうだったので、ひたすら水分補給や塩分補給を気にしながら・・・。
特に高速道路を走っている間は「クルマできたほうが良かったのでは・・・?」と考えてばかりいました・・・。
しかし四国カルストの周辺は特に道が狭すぎる酷道ばかりで、こればかりはオートバイで正解だと思いましたw
恐るべし400番台国道。







軍艦 利根 記念館は玄関口でぬこが守っていましたw





江田島の第1術科学校での見学会では、予想以上に見学者がいました。





四国カルストでの夕焼け。
標高は1400mで、朝晩はひんやりして最高の場所でした。
ふもとに降りると暑すぎて汗だくになりましたがw



というわけで、久しぶりに長距離ツーリングしてきました。
今まで一度も四国に行ったことがなかったんですが、いい所ですね。
何より、四国で出会うオートバイのライダーはみんな手を挙げて挨拶をしあうw
ライダーの聖地のひとつと聞いたことはあります。
想像以上に山深いところだというのも印象に残りました。

近年、ネットで情報収集がいくらでもできるようになっても、やっぱり現地に行かないと実際の雰囲気っていうのはわからないもんですね。
Posted at 2016/08/16 19:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラディウス400 | 日記
2015年10月25日 イイね!

ちょっとツーリング(・∀・)

ちょっとツーリング(・∀・)

ちょっとツーリング行ってきました(・∀・)

千葉から友人が来てくれたので、写真撮影がてらツーリングしてきました。
ひさーーーーーーーーーーーしぶりのバイクw
やっぱバイクはいいもんですね。
たまにしか乗らないけど、所有しててよかったと毎度思います。
・・・車検代など維持費はちょっと辛いけどw





月とグラディウス

友人は夜景のタイムラプス撮影をしていました。





駒ヶ根のカツ丼を食いにいったりとか(・∀・)

友人とは1万円の中華製ヘッドセットを買って通話しながら走ってます。
休憩の合図だとか撮影ポイントで止まるときとか、スムーズに動けるようになるのがいいですね。

バイクはどんどん新型車が出ますが、あまり乗り換えたいと思いません。
車はどんどん乗り換えてしまいますが、グラディウス400はなかなかいいデキのバイクに仕上がったので特に不満もなく。
唯一外気温計が欲しいかなーという程度です。
ややパワーダウンを感じるような気がしていますが、まだまだ乗ることでしょう!
1万キロちょいしか走ってないし・・・。



ところで、ギャランフォルティスの車高調整をしました。
先日ディーラーで車検前点検をしてもらったところ、フロントの車高が低すぎるので車検に通るかギリギリのラインだと言われました。
今まで気にしたことなかったんですが、自分で地上高をチェックしてみたところ・・・アンダーカバーの地上高が6cmくらいしかなくwww
車検には通るかもしれませんが、さすがにこの車高だと積雪が多い時にアンダーカバーを割ってしまう恐れがでてきました。

というわけでフロントの車高を2cmもアップ!
実は前後の車高バランスも少しきになっていたので、ちょうど良い感じになった気がします。
Posted at 2015/10/25 20:41:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラディウス400 | 日記
2014年11月08日 イイね!

久しぶりに木崎湖へ行ってきました(・∀・)

久しぶりに木崎湖へ行ってきました(・∀・)

パラグライダーがカッコよかった(小並感)

いやーやっぱ10度以下をバイクで走るとたまりませんね!
気持ちいいwww
今日は朝7時に出発し、気温は6度!
しかし新調したラフ&ロードのジャケット上下や、再調整してヘルメットすら防風するバイクの大型バイザーにより、かなり寒さを抑えられました。
寒い中をガマンしながらツーリングするってなんかたまらんものがありますねえ。

ただ、新しく買ったヘルメットのバイザーが曇りまくって困りました。
曇り止め液とかを試してみたいですが・・・。
ダメなら、ピンロックシールド付きのヘルメットに買い換えよう(ぇ

 ●2014木崎湖の紅葉|グラディウス400 ABS/スズキ|愛車フォトギャラリー|
Posted at 2014/11/08 18:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラディウス400 | 日記

プロフィール

「過去の愛車、K11マーチを振り返る http://cvw.jp/b/190510/43856770/
何シテル?   03/28 20:52
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ステアリングリモコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 22:10:48
ヘッドライト4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 19:52:47
三菱純正 逆流防止弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:08:00

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.