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2014年01月28日 イイね!

続、エアクリ魔改造

続、エアクリ魔改造今日はこんな感じでテープ貼ってみましたw
ちょっと貼りすぎたのか、純正より低回転のトルクは増したものの、やや糞詰まり感アリ。
まあ通勤で乗るならこのくらいがちょうどいいかも!という案配になりました。
燃費も純正とほぼかわらないくらいまで回復。
純正エアクリより集塵性は悪そうなので・・・10万kmまで走った際のエンジンへのダメージはどうかわからんところですが。
そこまで乗らないと思うし・・・(ぇ



改めて思うのは、たかがエアクリでも大きく変わるモンだなーということと、純正ってのはやっぱり万人向けに作ってあるなー、ということ。
当たり前のことではありますけど。

CR-Zはかなり低回転のトルクを意識した車で、カタログでもそれはうたわれてます。
しかしそれなりに高回転も回らないと困るので、低回転を重視しつつ高回転までそこそこ回るようになっているわけですよね。
まあほとんどの乗用車はそういうセッティングだと思うんですが。
そこで「私は低回転しか使わないぞ!!」という人であれば、純正エアクリーナーフィルターの面積の1/4くらいをテープで塞いでしまうとかもアリなのかなー、なんて思いました。
だって、ほとんどの人ってレッドゾーンまで回すことないでしょ・・・。

ま、そんな小細工をして不具合が起こるかどうかわかりませんがw



車弄りって奥が深いなあ・・・といまさらながらに痛感した次第。
Posted at 2014/01/28 22:50:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年01月28日 イイね!

エアクリに小細工・・・w

エアクリに小細工・・・wさすがむき出しのエアクリーナー!
レスポンス抜群!
高回転域では確かなパワーアップ!







もちろん、低回転で大幅なパワーダウン(・∀・)

すっげー乗りにくくなりましたw
普段から回転を上げて乗る人はいいんでしょうけどね~。
燃費ももちろん悪くなりまして。
自分は低回転でだらだら走る人なので、デメリットばかりが目に付くハメに。
ま、思慮が浅いというかなんというか・・・。
思いつきで車イジったらアカンってことです。

が、せっかくカッコいいエンジンルームになったし、さすがに一週間でノーマルに戻すのはシャクだ!
というわけで、エアクリにテープ巻いて吸気量を制限してみました。
そしたらなんと純正並に乗りやすくなりました!

さすがにテープ巻きじゃあカッコわるいので、アルミかステンレス板で似たようなの作れないか考え中・・・。
高速道路とか、パワーが欲しいときは外せるようにできたらいいな。
もういっこ交換用フィルター買って、普段用のフィルターは接着剤で目止めしちゃってもいいんですけどね~。
どうしようかな。
Posted at 2014/01/28 00:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

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