• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

冷却を考える

冷却を考えるふもー。
今日はスマホを家に忘れて仕事にでかけてしまい、仕事が捗ってしまった・・・。
おすすめ(´;ω;`)






冷却を考える。
水温が上がるとパワーダウンするのはどの車でも当たり前ですが、CR-Zなどの最近の車では冷却のために燃料を吹きまくるようです。
100℃くらいになるとさらにモリモリ燃料を吹いて、まるきり加速しなくなる気がします。
よく考えたら燃料の流量をモニターしてればわかることですが、当日はそんなことさっぱり頭にありませんでしたw
おかげで先日のフリー走行では冷えにくいミニサーキットにもかかわらず100℃くらいまでしか上がらず車が壊れることはありませんでしたが、おそらく油温も上がった終盤ではまるきり加速しなくて泣きそうになりました(・ω・)

CR-Zの電動ファンは水温をモニターしているECUが94℃(だったと思う)になると電動ファンを回すらしいです。
その電動ファンも2段階くらいの回転数があるらしいです。
ちょっと前の車だとラジエーター本体にサーモスタットが付いていて、その温度次第でラジエターの電動ファンを回していました。

電動ファンを全開にして走行すれば冷えるよね?

 1.J'sレーシングのECUを入れる。
ラジエーターファンが作動開始する温度を80℃~に設定しただけのECU。
1.6万円
これならECUを入れ替えるだけでOK。

 2.どうせならチューニングECUを入れる。
ラジエーターファンの作動開始温度ももちろん、燃料噴射の量やタイミング、モーターアシストの制御なんかもイジった、いわゆるチューニングECU。
Bee☆Rならハイオク仕様で6万円~。
これものすごい気持ちよさそうです・・・。
寿命や燃費をいたわった純正のセッティングからがらりと変わるでしょうねえ・・・。
+2万円でクルーズコントロールの速度設定も変えられるとか・・・?

 3.そもそもラジエーター本体を厚いヤツにする。
i.Conceptとかいう40mm厚の2層ラジエーターなら2.2万円。

 4.電動ファンの電源ケーブルを切るwww
詳しく知りませんが、電動ファンって12Vが来て全開になるんでしょうか。
なので切り替えスイッチを付けて、直接12Vを入れて強制的に電動ファンを回す。
切り替えスイッチなので純正ハーネスから来る12Vは宙ぶらりんになる。
でもなぁ・・・結構な電流量な気がするし、エンジンルームの純正ハーネス切るのはすこーし抵抗があるなぁ・・・。
ボディは切りますけどwww
純正ラジエーターでも、電動ファン全開にしたまま走行すればそれなりに冷えるんじゃないでしょうか?
6.7.8.9月以外の季節なら、電動ファン全開だけの改造で十分な気も・・・。
ただ、ECUがエラー出さないか心配ではある(´・ω・`)



と、まぁこんなところですかねえ。
そりゃあ大量に金かければチューニングECU+社外ラジエーターってのがいいんでしょうが・・・。
悩みどころ。
ミニサーキットはあんまりスピードでないセクションが多いので、電動ファン全開作戦はけっこうイケそうな気もする。
すこし調べてみようかな・・・。



ところで、エアクリもぼちぼちなんか方策を練りたいところです。
なんかちょっと調べたところによると、チューニングショップでもエアクリは純正ボックスのままってところも多いみたいですね・・・?
やっぱむき出しってのは無駄が多すぎるんですかねえw
さしあたって、ボチボチ暑くなってきましたしむき出しのエアクリを囲うようなものを作ってみたいところです。
あとバンパー内部のエアガイド。
Posted at 2014/05/29 22:45:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

プロフィール

「エクリプスクロスと天の川! http://cvw.jp/b/190510/42890292/
何シテル?   05/25 20:36
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ロードバイク用車載ベース取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/24 17:17:47
USBポート 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 19:30:25
三菱自動車(純正) ステアリングリモコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 23:24:43

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.