• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2014年11月07日 イイね!

今日はジュークNISMO RSが欲しい

日産:ジューク [ JUKE ] コンパクトカー | NISMO

アウディS1めっちゃ望んでたマシーンなんですけど、やっぱどうしてもナビ周りが好みに合わなくてダメです(´Д`)
今どきCDをHDDに録音できる!とか言われてもなぁ・・・。
社外ナビに置き換えられないってのがどうしても辛いですね。
それと、ケンウッドの彩速ナビを使ってしまうともはやHDDナビには戻れません。



で、ジューク改めていいなぁとw

電制4WD
よく考えるとR32 GT-Rのころから日産は電制4WDにこだわってきましたよね。
それもスバルや三菱のように不整地やスノーではなく、日産は舗装路を中心に考えてます。
特にジュークでは前後トルク配分だけでなく左右トルク配分などもやっていて「踏んで曲がる」を積極的に考えてるあたり、なかなかいいなぁと思います。
今どきは当たり前かもしれませんが。

・エクストロニックCVT
要は、ただのCVTなんでしょうけど(ぇ
日産が世界に誇る?のFR用エクストロイドCVTと名前が似てるのでややこしいですね。
昔はもっさいのが当たり前だったCVTもメカや制御がよくなり、マニュアルモードでの
シフトダウンのブリッピングも当たり前。
ジュークのスポーツモードでの加速はあえて7段の仮想ギアを設定してDCTのようなフィーリングも出せるとのこと。
せっかくの無段変速なのに段つけてシフトアップしたら意味なくね!?って思いますけど、CVT特有の「もーーーーーーー」っていう加速時のエンジン音はやっぱ嫌なので、フィーリング重視としてはアリですよね。
ただなぜかパドルシフトがない。
こういう趣味性の高い車ではむしろないとマズい気がするし、欲しい装備なんですが・・・。
個人的にはやっぱりDCTみたいなギア機構が好きですが・・・。

・マルチリンクリアサスペンション
アウディS1よろしく、FF車はセレナ譲りのトレーリングアームだったのに対し、4WD車はマルチリンクになってます。
FFも最初からマルチリンクにすればいいのに?っていつも思うんですけどなんで分けるんですかね。
マルチリンクにすると荷室が狭くなるというのは分かりますが。
実際レビューの中には「FFはトレーリングアームのせいかリアが落ち着かない」という意見もあるようで。
ま、四独サスに憧れのある私としてはとてもウレシイ話。

インテリジェントコントロールディスプレイ
これ面白いですねえ。
ひとつの操作パネルを切り替えることで、エアコンと車両コントロールに使い分けてるのが面白い。
ディスプレイには様々な情報が表示され、グレードによってはターボのブーストも表示できるとか。
ただいかんせんカーナビの下に配置されてるので、運転中はなんも見えないでしょうwww
オーナーのレビューや試乗記でも不満が多い様子。
機能的には面白いんですけどねえ。
根性があればユニットごとカーナビの上へ移設したらいいんでしょうが・・・。

・クルーズコントロール付いてないの?
なんで・・・?
PIVOTのクルコン付ければいいだけのことですが。

・そもそもステアリングスイッチすらねぇとか何時代だよ( ゚д゚)
石器時代かな?
後付けしてくれるショップもありますね
三菱アイのときも、フォルティスのステアリングスイッチやクロックスプリングを流用して取り付けたのが懐かしい。



豪華なんだか豪華じゃないんだかわけわからんのがジューク。
そのスタイリングからしてわけわかりません。
何処を目指しているのかサッパリです。

でも、なんか惹かれるってありますよね・・・!

ジュークNISMO無印は285万くらいだったそうですが、NISMO RSは大径ブレーキにレカロなどいろいろ手が入ってますから、320万は行かないくらいかな・・・?
リーズナブルで、あれこれイジりたくなる車!!!
面白そうです。



ところで、車高が高いからサーキット走れないんじゃね・・・?
管理者の判断次第で走れるところもあるのかな?
走れたところで横転するんじゃね?
Posted at 2014/11/07 19:48:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

プロフィール

「外観が良い!脚も良い!ステアリングヒーターもある! http://cvw.jp/b/190510/47222891/
何シテル?   09/17 00:54
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 34 5 6 7 8
910 1112131415
16 1718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ステアリングリモコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 22:10:48
ヘッドライト4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 19:52:47
三菱純正 逆流防止弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:08:00

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
そろそろすれ違いのしやすい軽自動車がいいなと思っていたところ、ついに望む機能をほぼすべて ...
カワサキ ZX25R カワサキ ZX25R
クォーターマルチが復活したら買う!と宣言していたら、本当にkawasakiから出てしまっ ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation