• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2015年05月17日 イイね!

ますます車を乗り換えましたよ☆(ゝω・)vキャピ そして”DECK”さんへお邪魔してきました

ますます車を乗り換えましたよ☆(ゝω・)vキャピ そして”DECK”さんへお邪魔してきました

愛知県にあるチューニングショップ”DECK”さんへ行ってきました!
ストリートカーからレース専用車両まで製作されているショップです。
特にダンパーとブレーキについて得意とされているそうです。
ギャランフォルティス ラリーアートへのオイルクーラー取り付けの実績が約20台とのことで、ぜひお願いしたいと思い今回オイルクーラー取り付けをお願いしました。

お願いした作業内容は以下の通りです。

 ・エボ10純正オイルクーラー取り付け
エボ10と同じエンジンとは言ってもタービンも小さくブーストも低いギャランフォルティスなら、エボ10純正オイルクーラーで十分間に合うとのことです。
夏場でも20分周回するくらいはできるそうですが、その前に人間や純正ブレーキがお疲れになるでしょうw
ちなみにオイルクーラーなしだとタイヤが暖まるころには130度を超えてしまうらしいです。

 ・ワンオフのウォッシャータンク製作
純正のウォッシャータンクの位置にオイルクーラーを設置するため、アルミ製のワンオフタンクを製作、取り付けしていただきます。
カンガルーバッグのタイプだと、液が出にくいことがあったりとか使い勝手に問題が出ることもあるとか。
ちなみにランエボはトランクにタンクがありますね。

 ・水温、油温計のセンサー取り付け
先日メーターを取り付けてセンサーをエンジンルームに通してあるので、センサーの取
り付けのみをお願いしました。
YRアドバンスさんの水温センサーアタッチメントと、油温センサー用1/8-3/8アダプタは持ち込みです。

 ・ブースト計の三つ叉ニップルの取り付け手直し
BLITZのブースト計に付属するプラスチックの三つ叉ニップルですが、純正ホースと径があっておらず、プラスチックであることからいずれ割れたりするトラブルが発生する恐れがあると指摘されました。
言われてみればその通りです(´Д`)
またインマニとフューエルレギュレータの間に取り付けるのが手っ取り早いというのが常識ですが、ホースがすっぽ抜けた場合は空気は送り込まれるのに燃料が送られないという状態になるので、超危険な部位と言えます。
今回は、プラスチックの三つ叉ニップルを適切なサイズの金属製ニップルに交換していただくようお願いしました。
取り出し位置は・・・さしあたってこのままにしておきます(´Д`)



さて、店主の中山さん自身もギャランフォルティスに乗られており、また数々のレース専用車やチューニングカー製作の経験などから、いろいろとお話を伺いました。

 ・ギャランフォルティス特有のコト
フロントブレーキが弱すぎる。
16インチのスペアタイヤを装着するためなのか、フロントのブレーキローターが車格に合っていませんね。
330mm径のローターなら前後バランスが良くなるそうですが、15万弱という金額とスペアタイヤが使用不能になるという問題が・・・?
あ、フロントタイヤがパンクしたらリアタイヤを前に付けるから、リアにさえスペアタイヤがハマればいいのか。
じゃあ問題ないジャン(金額のことは考えていない)

パワーアップは逆にフィーリングを悪化させる場合もあるとか。
タービン交換や大型インタークーラーなどを付けるとパワーはもちろん出ますが、TC-SSTとのマッチングが悪くなりフィーリングが悪化するケースがあるようです。



このほかにも、お忙しい中いろいろとお話を聞かせていただきました。
勉強になりました(・∀・)

レースでの経験から、最終周回まで走りきれる壊れない車作りを基本にしているそうです。
逆に言うと、トラブルを呼ぶような改造もなるべく避けるとか。
例えば今回ブースト計を付けましたが、配管が外れると燃料が超薄い状態になり危険になりますね。
水温計でも油温計でも、センサーを付けた部分から液が漏れる恐れがありますね。
私自身、ブースト計を付けたことによって逆に故障の心配をするようになり、本末転倒じゃー!とも思っていますw
とは言え温度管理などもしたいし、ドレスアップもしたいとかあるので、イジったことによる不具合も考えながら乗れば良いということでもありますね(^ω^)



さて、受け取りは次の土曜日を予定しています!
楽しみじゃ(・∀・)
見た目も普段の性能も変わりませんがw
Posted at 2015/05/17 16:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSBRA | 日記

プロフィール

「外観が良い!脚も良い!ステアリングヒーターもある! http://cvw.jp/b/190510/47222891/
何シテル?   09/17 00:54
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3 45 678 9
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ステアリングリモコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 22:10:48
ヘッドライト4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 19:52:47
三菱純正 逆流防止弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:08:00

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
そろそろすれ違いのしやすい軽自動車がいいなと思っていたところ、ついに望む機能をほぼすべて ...
カワサキ ZX25R カワサキ ZX25R
クォーターマルチが復活したら買う!と宣言していたら、本当にkawasakiから出てしまっ ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation