• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

今週も走った!

今週も走った!



今週も55kmくらい走ってきました。
ネットでいろいろ効率の良い走り方を調べて、スピンバイクで練習してた成果はでているようです。

 ●ハンドルに体重をかけすぎない
ロードバイクに乗ると手のひらが痛かったんですが、体幹ができていないせいでハンドルに思いっきり体重をかけてのっているせいだとわかりましたw
スピンバイクで意識的にトレーニングして、実際にロードバイクに乗ったらイイカンジに乗れました。
今まではハンドルに体重をかけすぎてたせいで、ボトルをとるとか下ハンに持ち替える際にフラついていたんですが、だいぶマシになりました。

 ●こまめにポジションを変える
ずっと同じ姿勢で乗っていると特定の筋肉が疲労するということで、こまめにハンドルを持ち替えたりサドルに座る位置を変えたりしてみたら、だいぶ長持ちした気がします。
そのせいか、登りもだいぶマシになりました。
最大18%の激坂もあるんですが、先週走ったときより走りやすく、タイムもちょっと更新しました。
(Stravaにアップロードされるので記録がわかるのだ)

 ●ケイデンスセンサーを付けたゾ
ケイデンスセンサーを追加したので、ケイデンスが見られるようになりました。
一般的には90くらいで回すのが普通らしいんですが、初心者なのでとりあえず平坦で80を切らないことを目標にしましたw
先週と変わらない乗り方で80出ていたので、先週も同じくらい回していたようです。
今後はもうちょいぐるぐるしたい。







ところで、お気に入りのそば屋が長野県下伊那郡中川村にある「いろりなかがわ亭」というんですが、880円でミニそばと鹿肉丼と地元産の季節のくだものシャーベットが食べられる!
が、写真のとおりお昼にいっても一人も客がいない場合があるという・・・w
満席なのを見たことがありません。
そばも美味いし鹿肉も美味いしシャーベットも美味いし、店の内装は雰囲気がいいし、言うことないんですけどねー。
関東からもちょこちょこ客が来ているようですが・・・。

個人的には戸隠なんかに行列するくらいならここへ来い!と言いたいです。
まあ、グルメ雑誌なんかに載るのは戸隠ばかりだからしょうがないですけどね。

ちょっとした旅行に、どうですか?
Posted at 2018/10/28 15:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクリプスクロス | 日記
2018年10月27日 イイね!

ロードバイクをキレイにしたゾ!

ロードバイクをキレイにしたゾ!

今日は自転車のメンテをしました(・∀・)

オートバイのチェーンメンテはやってましたが、ロードバイクともなるとあちこち剥きだしなので意外と細かいところが気になって、あちこち細かくキレイにしたくなりますねえ。
今日は、チェーンやスプロケを清掃して注油して、フレームなどをフクピカでキレイにしました。





チェーンの洗浄剤を洗い流すのに水をかけたんですが、水滴を吹き飛ばすのにこのブロワーが意外に活躍しましたw
かなり水が飛びますねー。
拭き上げが楽でした。





そして、あとは1日かけて自転車の積載に悪戦苦闘・・・。
細かい写真を撮り忘れましたが、まあまあの感じになりました。
エクリプスクロスに自転車を2台乗せるのは、すんなりとはいきませんね。

それもこれも、200mmのスライド量をウリにしてるリアシートのせいだ!
普通のリアシートって固定なので座面を外せば背面がかなり倒れ込んだりするもんなんですが、スライド機構のためにリアシートも運転席などと同じような一体型の構造になっているので、外そうとすればシートごと全部外さないといけないんですよねー。
ま、シート丸ごと外せば積載性はかなり高いんですが・・・さすがに大変すぎる。

こういうときばかりは、リアシートがダイブダウンして室内高がかせげるホンダ車とかミニバン系がうらやましくなりますねえ。
Posted at 2018/10/27 18:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年10月21日 イイね!

今週も自転車ツーリング!

今週も自転車ツーリング!今週も日曜日は天気が良かったので友達と自転車でツーリング。
室内で毎日スピンバイクを漕いだり、youtubeとかでペダリングを勉強したりしたので、今までよりまた少し走りやすくなったかも。
平坦の巡航速度が上がりましたね。
登りは・・・多少良くなってるんでしょうけど、辛いものは辛いw

今日は片道27kmのそば屋へ行ったんですが、天竜川沿いのなかなかいいコースなのでお気に入りになりそうです。
そば屋の手前に勾配16%くらいの登り坂があって、そこがキツかった(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
まあ、家に帰る手前にも10%くらいの上り坂があってこれまたキツイんですがw
長野県は基本的にどこ走っても坂ばかりだから、いいトレーニングになるけど辛い!
Posted at 2018/10/21 21:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年10月14日 イイね!

自転車でツーリング!

自転車でツーリング!友達と自転車でツーリングしてきました。
友達が車に自転車を積んでウチまで来て、そこから50kmくらいのツーリング。
詳しいルートを決めてなかったので、行き当たりばったり・・・w

自転車の場合、車に積んで現地で合流してから走り出せるのがいいですね。





そこで、エクリプスクロスに縦に2台入るか試してみたんですが・・・ダメw

エクリプスクロスの場合、リヤシートの背もたれを倒しても平坦にならないのが原因のようです。
サドルを外さないと無理っぽい。
もしリヤシートの座面を外して、背もたれを倒してフラットになればいくぶん違いそうですが・・・。
まあフィットや、インプレッサに積めたりするらしいので、なんとかなるかも?
もうちょい研究が必要そうです。



自転車のほうは、GPSサイコンのおかげでStravaというフィットネスサイトに自動で登録されるので、走った成果が目に見えて記録に残っていくのが嬉しいですね。
最初はスピードセンサーとか付けなくて楽そうーってだけだったんですが、Stravaがこんなに面白いとは。
やっぱ、データを目に見えるようにするだけで励みになるもんですねー。
Posted at 2018/10/14 22:47:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年10月07日 イイね!

三菱自動車の残価設定型クレジット「スーパーマイカープラン」とは?

三菱自動車の残価設定型クレジット「スーパーマイカープラン」とは?今回、エクリプスクロスは残価設定型クレジット「スーパーマイカープラン」で購入しました。
ここ何年かで広まっている、3年とか5年乗って車を返すというアレです。
でも我々のような改造野郎たちにとって、5年たったらフルノーマルに戻さないといけないの・・・?という不安でいっぱいで、なかなか踏み切れずにいたのでした。
しかし、どうも三菱のこのプランは違うらしい・・・。



1.そもそも、ノーマル戻ししないといけないのか?

Noです。

例えば他社の「リース」方式ではあくまでも借りているだけなので、3年や5年後に車をノーマルのまま返さないといけません。
契約書に「メーカーやディーラー取り付けの用品以外への交換は禁止」と書いてあるものもあるようです。
そもそも借りているわけですから改造しちゃいけませんな。

三菱の場合は、あくまでも分割払いの発展版であって、5年後に(例えば)100万円で買い取ることを保障します、というだけなんです。
それはつまり、中古車として買い取り価格を保障しますよということであって、一般的な中古車として査定がマイナスになる要素がなければある程度のカスタムは問題ない、ということなんですね。
まあ、あまりに奇抜なホイールだったりステッカーがいっぱい貼ってあったりするとさすがに問題ですが。
少なくとも、普通にカッコいい感じのホイールに交換したり、ランプ類を変えたりするくらいならなんら問題ないわけです。

さらに!

5年も乗れば小さな凹み、こすりキズなどができるかもしれません。
しかし、補修費用10万円(普通車)の範囲内なら、車の返却時に出費はありません。

どうして「返却」という言葉を使うのかというと、あくまでもクレジットであって所有者が三菱で使用者がユーザーになるからです。
これは普通のローンでも同じです。



2.5年たっても乗り続けたくなったらどうしよう!

返却のほかに、さらに分割払いを続けるか、残金を一括払いで自分のものにできます!
実は、ここもお得なポイントです。
例えば同じエクリプスクロスで同程度の中古車を買おうと思っても、100万円じゃ買えません。
なにしろ下取り100万円でも、店頭では150万とかで売るわけですから。
しかも5年間、自分が気に入るように用品を取り付けたりしてきたので、それをもう一度、というのは面倒ですね。
となると、10年乗り続ける人にとってもお得な可能性がある!

返却でもお得な場合があります。
エクリプスクロスをスーパーマイカープランで契約すると5年後に100万円程度の下取り保障がつきますが、5年落ちのエクリプスクロスを普通に売却して100万円で売れるかどうかは微妙なラインです。
実際、引く手あまたというわけでもない三菱車の中古車買取相場はあまり高くありませんから、100万円を割る可能性は充分にあります。



3.5年の間に車を手放したり買い換えたりする事態になったら・・・

それは・・・リースでもなんでもたぶん問題ないんでしょうけど、三菱のスーパーマイカープランでももちろん対応してくれます。
あくまでも通常のローン払いの延長なのです。



4.普通にローン組むのとどう違う?

まず第一に、エクリプスクロスの場合は約300万円の車に約200万円で乗れる!ということです。
いや、別に100万円が消えてなくなってるわけじゃないんですが、さしあたって支払う金額が安いです。
そこにオマケして前述のような買取保障などでメリットがでてきます。

というか一番デカいのは金利がめちゃ安い!

まず三菱の通常のクレジット払いの分割手数料率が6.8%と地獄すぎる。
それに対してスーパーマイカープランでは2.9%(今はセール中なので)となり、なんと分割手数料が5年で10万円ほど違う!
そもそも他のメーカーの普通のクレジット払いの手数料率がもともと2.9%とかだったら、なんら驚くことじゃないですけどね・・・。
他社で見積もりとったことがないのでよくわかりませんけど。
注意したいのは、スーパーマイカープランでも分割手数料率はあくまでも支払い全額にかかっています。



5.注意点

月あたりの走行距離に規定があって、1000km/月か1500km/月のどちらかからしか選べません。
つまりガンガン走りまくる人だけはこの契約が向いていません。
自分はいまのところ年間1万キロもいかないので、大丈夫です。
・・・唯一の心配は転勤したりして年間12000kmを越えると、返却時にお金を払わないといけなくなるんですが・・・w
ここが重要なポイントですね。

「修復歴あり」になるような事故を起こしたりして一般的な中古車査定から減額になる要素が10万円を越えるぶんについてユーザーが支払う必要があります。
上限がないので、事故履歴があったりあちこち凹んだままで査定額30万円となれば、60万円ほど追加で払わないといけません。
まあ、いっそそのまえに廃車になってしまえばまた計算は変わってくるんでしょうけど。




6.というわけで、お得。

三菱的には、三菱側にもリスクのある中古車買取保障をしてでも、5年という区切りをつけてユーザーにガンガン買い換えさせようというわけですね!
5年たっても返却せずに乗り続けられます!って言われても、多くの人はまた買い換えたくなっちゃうでしょう。
しかもそのまま三菱車に買い換えればめんどうもないし、三菱車への買い換えならオプション品の割引とかかなり優遇されますからね。
実際、この手のプランで何回も乗り換えている人が増えているようです。



どのくらいお得かというと、こんな感じ。
同じように頭金を170万ほど入れても、1ヶ月あたりの支払額がぜんぜん違いますね。
まあ100万円を見なかったことにしてるので当たり前っちゃ当たり前なんですが・・・。



だんだん車のカスタムも落ち着いてきたおじさん達には、ちょうどいいプランかなーと思いました。
なにしろ自分は、ついに足まわりを換えなくてもいいやって思ってしまったくらいなのでw



なお、これらのことはディーラーの営業さんに確認したことをベースに書いてはいますが、購入する前に必ず自分で確認してくださいね!
Posted at 2018/10/07 21:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクリプスクロス | 日記

プロフィール

「私が使っている固定ローラーを紹介します! http://cvw.jp/b/190510/43378233/
何シテル?   10/19 16:23
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

三菱純正 逆流防止弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:08:00
純正シートヒーターハーネスの検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/03 23:05:28
ロードバイク用車載ベース取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/24 17:17:47

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.