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くま★の愛車 [ホンダ CR-Z]

フロントグリルの開口部を増やす(^∇^)

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年04月06日
1
10mmのドリルと、6mm径くらいのリュータービット+ハンドドリルと、棒ヤスリで加工しました。
前期型CR-Zってやたら穴がふさがってますよねー。
たぶん、上から見たときにバンパー内のレインフォースが見えてしまうから、隠してあるんですかねえ。
だったらレインフォース黒く塗っておいて、穴全部開けておいてくれればいいのに(´Д`)

リュータービットとはハンドドリルに取り付けられる丸い棒ヤスリみたいなもんですね。
ホームセンターのドリルのコーナー行くといろいろあるのでオススメです。
その性質上仕上げに使うのは難しいので、荒めのビットでガガーっと削って、棒ヤスリや紙ヤスリで仕上げるのが一般的だと思います。
取り付けるハンドドリルは、指を離しても回転しっぱなしにできるロックスイッチが付いたものがいいですね。
めっちゃ安いのでも付いてるやつあります。

私は基本的に道具にこだわらないほうで、だいたいどんな工具でも安いやつを数そろえるようにしてますねー。
ただ、ブレーキキャリパのリリースバルブ?とか、ショックアブソーバーとナックルを繋ぐボルトのような、重要かつめっちゃ固いところにはKTCなどの高級なやつを買います。
2
今回は、一番上の一列だけを全て開口しました。
9カ所くらいだったかな。
それでもかなり口が広がりましたね!
3本のフィン?の間も穴開けたかったんですが、レインフォース丸見えだし、寒いし、めんどうなのでやめました(ぇー
またそのうち、バンパー外してグリル外してレインフォース塗って、とやります。

ナンバープレートの外し方↓
1.ナンバープレートのネジ2本外す
2.ナンバープレートホルダー?の下側のネジ2本外す
3.ナンバープレートホルダー?の中央のクリップを外す。
3
CR-Zのオーナーならわかる、例の場所w
雨がたまってトランク開けるときに手がびちゃびちゃになるので、穴を開けてみました。
多少は効果あるでしょう。


ところで、うーさーに見える。
4
コレw
5
元がこれじゃなー

社外品なら高効率のグリルもあるんでしょうけど、まずはビンボーチューンが基本ですね
6
後期型がコレ

吸気口もそうだけど、前期型はなぜあんなむやみに塞いであるのかちょっと謎ですねえw

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