• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★の愛車 [ホンダ CR-Z]

30371km エンジンオイル・ブレーキパッド・ブレーキフルード・サイドスリップ・下回り錆チェック

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2014年04月27日
1
 ■エンジンオイル:いつものウルトラGREEN
まかせチャオだかなんだか、車検パックを先払いしているので何度オイル交換してもタダwwwウマーwww
オイル代も工賃もタダとかウマすぎる
2
30371km エンジンオイル・ブレーキパッド・ブレーキフルード・サイドスリップ・下回り錆チェック
 ■ブレーキパッド交換:アクレ フォーミュラ700C
従来の常温~800度対応のフォーミュラ800Cから、さらに街乗りも考慮した軽量車向けの常温~700度というパッドです。
カーボンメタル製で、とりあえず装着したばっかりですが・・・音がしない!
たぶん鳴き止めシムとたっぷりのグリスのおかげ・・・だけど、キィーキィー音がしたほうがうれしいんじゃ^~
おまけにシムのおかげでパッドが見えない!
・・・シム外しとグリスなしって伝えるの忘れてましたorz
まぁ、今度自分でしむ取っちゃいますw
それにしてもメタル系パッドで前後合わせて2万円という安さはさすが。
3
30371km エンジンオイル・ブレーキパッド・ブレーキフルード・サイドスリップ・下回り錆チェック
 ■ブレーキフルード:ディクセル DOT5.1
今は5.1なんてのもあるんですねえ。
分類ではDOT4にあたるようですが。
純正フルードでもいいかな?と思いましたが、1リットル1500円くらいで買えたので使ってみました。
4
 ■サイドスリップ調整:測定も調整もタダ!
車の傾きが気になってフロント運転席側だけを5mm上げて足まわりのズレが気になっていたので、測定してもらいました。
調整前はOUT 4mmでいちおう基準値には入っているものの、いちおうIN 1mmにしておきました、とのこと。
丁寧で助かる。
これがテキトーな工場だととりあえず基準値に入ればヨシで、直進時にハンドルがナナメってもおかまいなしなショップもあるので・・・。
さすがにホンダ屋さんはきちんとやってくれて助かる。

で、なんかいろいろ調べたらサイドスリップ 0mmとトー 0度とは違うんですって・・・?
いろいろ調べたけど、なんだかイマイチ理解できなくて・・・。
CR-Zはフロントのトーしか調整箇所がない(車高調もなにも調整できないヤツだし)ので、タダでやってくれるサイドスリップだけでラッキー♪とか思ってたんですが・・・。
そりゃまあ後輪のトーやらなんやらいっぱい調整できる車の場合は、まず4輪アライメント調整が必要でしょうが。
うーん、どうにもフロントトー調整におけるサイドスリップ調整と4輪アライメント調整の違いがわからぬ。

まあ、すくなくともなにひとつ未調整でデタラメよりはマシでしょう。
自分でトー調整するっつっても水平な地面で、1mm単位できちっと測る自信ないし・・・。
5
 ■下回り錆チェック
先日、うっかり下回りをガツンとぶつけてしまったのでチェックしてもらいました。
運良く?ジャッキアップポイントにヒットして、塗装が少し剥がれた程度で済んだようです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ディスク面の錆対策

難易度:

NSXキャリパー取付け検証

難易度:

ブレーキエア抜き

難易度: ★★

ブレーキパッド交換(フロント)

難易度: ★★

ブレーキキャリパーオーバーホール

難易度: ★★★

リアブレーキパッド交換等

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「過去の愛車、K11マーチを振り返る http://cvw.jp/b/190510/43856770/
何シテル?   03/28 20:52
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ステアリングリモコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 22:10:48
ヘッドライト4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 19:52:47
三菱純正 逆流防止弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:08:00

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.