• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★の愛車 [ホンダ CR-Z]

アペックスECV取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2014年10月19日
1
汎用フランジタイプφ51mm
スルガスピードのPFSループサウンドマフラーはセンター・リアピースの構成ですが、センターとリアピースの間に入れました。
本来はフロントパイプとセンターマフラーの間に入れるべきものらしいですが、フランジ形状の都合で簡単には装着できないため、とりあえずリアピース前に入れてみました。

スルガスピードのPFSループサウンドマフラーは暖まると静かなんですが、冷間時における社外マフラー特有の「ずおーん!ぼえー」って音が気になっていました。
社外マフラーにしちゃ静かですが、どうしてもご近所が気になってしまい(;^ω^)
多少なりとも改善できないだろうか?と思い操作がお手軽な(取り付けはめっちゃ苦労しますが)ECVを導入してみました。
2
まずジャッキアップしてウマかけるのに一苦労(´Д`)
手持ちのローダウンジャッキだとあまり高く上がらず、ウマが入りにくくて・・・。
あれこれ、なんとかして、なんとか入りました(´Д`)

じゃけんウマかけたら車体揺すって落ちないか確認しましょうね~
3
とりあえず、付けたw
汎用品なのでフランジ外形がやったらデカいです。
バルブコントロール部もめちゃくちゃ飛び出してるため、車種やマフラーの種類によってはどうやっても取り付けられない場合もありますね。
4
真下から。
12mmも厚みがあるのでタイヘンです。
遮熱板を一部切除したらなんとか収まったので助かりました。
5
横から。
6
ワイヤーを取り付けました。
7
ワイヤー横から。
8
ワイヤーは車体に対して後ろ向きに出るようにしか取り付けられなかったので、遮熱板の裏を通して一度Uターンみたいにして、室内へ引き込んでます。
室内への引き込みはABSセンサーのケーブルが通っているところを使ったので、ほぼ最短距離で室内を通せました!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

HKS Silent High Power

難易度:

CR-Z ステアリング交換

難易度:

つけたーつかれたー

難易度:

エンブレム取り外し貼り付け

難易度:

HKS Silent High Power

難易度:

ツィーター再交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「過去の愛車、K11マーチを振り返る http://cvw.jp/b/190510/43856770/
何シテル?   03/28 20:52
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ステアリングリモコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 22:10:48
ヘッドライト4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 19:52:47
三菱純正 逆流防止弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:08:00

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.