• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★の愛車 [ホンダ CR-Z]

宮古島旅行2013 - その7

投稿日 : 2013年10月04日
1
8月17日~

さらば、宮古島!
朝から沖縄行きのジェットスターへ向かう。

島らしく、のんびりとした雰囲気がとてもよかった。
あまり観光地化されてないというか、にぎやかじゃないのがいいな。
何度でも来たくなる、そんな感じがした。

というか、来年も来たいwww
2
宮古→沖縄は朝だけど、予約の関係で沖縄→成田は夜しか取れなかった。
なので時間が余るのだ。
どうしよう。
3
というわけでまずはステーキ88にやってきた!
アメリカ流のステーキ屋。

それにしても、スマホながらわりと上手く撮れたなーと我ながら感心してしまうw

半逆光+露出ちょいマイナスが勝利の鍵よ
4
まだ時間はある!ということで首里城にやってきた。
意外と近いんだな。

写真は守礼門。
5
日時計

・・・の背後にスチール製のステーが見えるwww
もう少しうまく隠そうwww
6
本殿(アートフィルター「ドラマチックトーン」)

太平洋戦争の沖縄戦でほぼ跡形もなく破壊しつくされ、戦後は首里城跡地に琉球大学が作られるなど、歴史からほぼ消えかけていた首里城。
しかしその後、1980年代に琉球大学が移転したので首里城の復元が始まったという。
7
さすがに30年近く復元作業をしていると時代ごとに復元の方向性が違うのか、妙に近代的というかこざっぱりした感じになっている部分もあるw
本殿の前なんかただの土の広場だったはずだが、やたらカラフルなタイル敷きになってたりするw
ただしバリアフリー化の設備や意識はそこそこできていて、知人が車椅子で訪れたときはスタッフも非常によく支援してくれたという。
8
まだまだ発掘・復元作業が続いている。
当時の資料も絵しか残ってない部分もあるらしく、難航するのだろう。
旧日本軍が拠点にした際に地下壕を整備したり、兵学校として使われたりしてだいぶ様相も変わっていたことだろうし。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「過去の愛車、K11マーチを振り返る http://cvw.jp/b/190510/43856770/
何シテル?   03/28 20:52
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ステアリングリモコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 22:10:48
ヘッドライト4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 19:52:47
三菱純正 逆流防止弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:08:00

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.