• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★の"エクリプスクロス" [三菱 エクリプスクロス]

カーナビ、ドラレコ等取り付けの裏技(?)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年10月06日
1
まずカーナビ付属のマイクですが、取り付け説明書通りにするとハンドルコラムの上にででーんと付けることになってしまいます。
が、そもそも純正ではちゃーんと穴があるんです。
2
上の写真の穴のところを、裏側から。
ここにマイクをくっつけます。
ちなみにマイクは真正面じゃなくてもちゃんと声を拾うので問題ないです。

このパネルの外し方ですが、全体を引っ張れば外れます(ぉ
強いて言えば、前方(ガラス側)から引っ張るといいでしょう。
3
写真はありませんが、GPSアンテナの取り付けについて。

これも取り付け説明書通りにするとダッシュボードの上にででーんと以下略。
めっちゃくちゃダサいので嫌いなんですよね。
なので、カーナビの奧にあるダクトパイプの上に貼りつけました。
ダッシュボードのような樹脂パネルの1枚やそこらならまったく影響はないです。
そもそも純正ナビのGPSアンテナをダッシュボード内に収める車は数多くあります。

ちなみに、当たり前ですがGPSアンテナ付属の金属プレートは必ず取り付けましょう。
あれが反射材になって電波を集めている・・・と勝手に想像しています。
4
あ、今回テレビアンテナはめんどうなので付けるのやめましたw

それはともかく、配線を純正の配線に添わせたりしますが、そういうときはビニールテープがオススメです。
タイラップはエッジがたっているのでリード線の被覆を傷つけたりする事故が多いです。
ま、タイラップのほうがカッコいいんですが・・・純正配線もできる限りはテープで巻いてありますよね。
5
リア用のドラレコや、バックカメラの配線が通りにくい!

リアゲートの蛇腹のとこ、特にドラレコのL字プラグなんかは通りにくいですよね。
そんなときは、プラグを小さいビニール袋でカバーしておいて、ホムセンで売っているシリコンスプレー(滑りを良くする)を蛇腹の中とかに吹いておくとヌルヌルプラグが通ります!
ただしビニール袋をかけておかないと、端子がシリコンスプレーまみれになって、導通不良を起こすかもしれません。

そんなことより、すき間からぐいぐいやってたら天井にシワができるのなんとかして・・・(´;ω;`)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ネオチューン V-CFT仕様

難易度:

USBメモリ

難易度:

Clarion GCX777W 地図更新

難易度:

設定初期化

難易度:

フロントスキッドプレートカーボン張り

難易度:

REBOOT BP-MIX

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「過去の愛車、K11マーチを振り返る http://cvw.jp/b/190510/43856770/
何シテル?   03/28 20:52
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ステアリングリモコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 22:10:48
ヘッドライト4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 19:52:47
三菱純正 逆流防止弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:08:00

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.