• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★の"エクリプスクロス" [三菱 エクリプスクロス]

エクリプスクロスにTS-Z172PRSを付けます(・∀・)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2019年03月03日
1
前の車で使っていたコイツを再活用するため、エクリプスクロスに取り付けます!
前の前と、前の前の前の車ではTS-Z171PRSを使ってました。

ドンシャリが嫌いな人にオススメ(・∀・)
2
ネットワークがくそでかなので、置き場所に困ります・・・。
まずはどこに設置するか検討します。

ちなみにスピーカーだけ換えてハイおしまい!にするつもりだったんですが、よく考えたら配線引き直ししないといけないことに気づいて絶望。
まあ音質がよくなる?とか+-を間違えにくいとか利点もありますけどね。
配線の引き直しはそれほど難しくありませんので、純正の配線を切ったりするより引き直すといいと思います。
3
助手席側は足下の発泡スチロールをカットして埋め込みました。

運転席側の写真はありませんが、開いてるところにタイラップ止め。

写真にチラリと写ってますが、各ケーブルにSPやTW、AMPと書いたマスキングテープを貼っておくと後々の作業のときに間違えなくていいですよ。
もちろんヘッドユニット側にも。
4
https://minkara.carview.co.jp/userid/396533/car/2557885/4700576/note.aspx

コチラの整備手帳を参考にさせていただき、内装をバリバリやりました。
最初からサービスホールがほとんど鉄板でふさがれているのがスゴイ!
これが静粛性に貢献してるんでしょうね。
純正スピーカーでもいいじゃん?と思えるのは、こういうところのおかげだと思います。
5
厚み23.5mmの三菱用バッフルボードをヤフオクで購入し、水性ウレタンニスを塗布し、取り付けてみます。
三菱おなじみの三角が邪魔して、TS-Z172PRSが付かない!!
スピーカーのバスケットがくそでかすぎてつっかえます・・・。
5mmくらいさらに厚みを増してやればいいかもしれませんが、そうすると内装に当たるかも?
6
というわけで、切りました(ぉ
まだ買って半年もたってないんですが・・・。
新車を買って半年以内にどこか切ってる気がします。
つーかこんなデカいスピーカー付けようとするのが悪い!

このあとの写真を取りわすれましたが、ちゃんと付きましたよ!
ドア内張のリブはカットしなくても大丈夫だったっぽいです。
たぶん。
7
次はツイーターです。
純正でスコーカーみたいなツイーターが付いてます!
ていうかツイーターじゃなくてスコーカーなのかもしれん。
高音のシャリシャリ感は減るでしょうが、まったりゆったりした音を楽しむならこういうのもアリですね。
どうせならバックチャンバーがあればよりいい音になるのになー。
8
黄色い帽子のお店で買ってきた、ちょっと堅めの穴あきステーをぐにぐにして、取り付けました。
TS-Z172PRSのツイーターは裏側にネジ穴があるので、こういう作業がやりやすい!
しかもマウントが3種類付属するので、純正グリル内に設置する場合もわずかにスラントさせられるのが嬉しい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

mmcsでフロント3ウェイ

難易度:

スピーカーの見直し

難易度:

HDMI入力でスマホをミラーリング

難易度:

スピーカーの見直し-2

難易度:

純正スピーカーを流用した3way化

難易度:

サブウーファー他取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月3日 22:32
はじめまして。
バッフル固定について質問させて下さい。
普通は、カットした箇所にある穴を
利用してのボルトナット固定ですよね?
ボディーの鉄板カットした後は
どのように固定するんですか?
コメントへの返答
2019年3月4日 18:10
はじめまして!
普通にボルトとナットだけでは固定できないため、大きめの平ワッシャをかまして挟み込むようにして、カットした箇所にそのまま固定しました。
ナットはゆるみ止めナット(ナットに樹脂が埋め込んであるやつ)を使用しています。

本当は鉄板に穴開けをしてボルト止めするのがいいんでしょうけど、めんどうだったので(;^ω^)
でも、充分にガッチリ付いてますよ!
2019年3月4日 21:09
くまさん、回答ありがとうございました。
写真をよく見ると、円の半分くらい?
は残ってるからワッシャーで面さえ
保持できればなんとかって事ですね。
参考になりました。
コメントへの返答
2019年3月4日 23:30
ギャランフォルティスでも、アイでも、同じスピーカーを使っていたので同じように固定してました!
車の乗り換えの際にスピーカーをハズしましたが、バッフルはガッチリ付いたままでしたよ。
ナットのゆるみ止めがキモですね。

プロフィール

「過去の愛車、K11マーチを振り返る http://cvw.jp/b/190510/43856770/
何シテル?   03/28 20:52
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ステアリングリモコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 22:10:48
ヘッドライト4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 19:52:47
三菱純正 逆流防止弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:08:00

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.