• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wackey930の愛車 [スズキ ジムニー]

ステンメッシュホースのオイル漏れ修理

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
私のジムニーは、油圧計のセンサまでの配管にステンメッシュホースを使っています。今回、そのメッシュホースからオイル漏れが発生しました。
2
車の下が濡れていたので雨水かと思いきや、オイルでした。
3
オイルがたれた跡!
4
恐らく、メッシュの下のゴムホースが劣化して亀裂でも入っているのでしょう。全体的に滲んでいます。
今日は、冬場には珍しく晴れで雪も無く修理には丁度よいです。と言うか、今日、気がついて良かった。雪の日に致命傷になった事を考えるとゾッとします。
この部分からのオイル漏れはこれで2回目です。メッシュホースって見た目頑丈そうですが所詮中身はゴムホース、劣化しますよね。逆に、メッシュで覆われて劣化が気付きにくいのでタチが悪いと思います。オイルクーラーの配管に一般的に使われていますが皆さん大丈夫なんですかね?
それか、私の使っていたホースが粗悪品だったのかな。
5
摘出したホースと新しい配管。手持ちのホースでホースだけ交換でも良かったのですが、今回、アルミチューブの材料が家にあったのでアルミチューブで作ってみました。ゴムに比べ劣化の心配は無いでしょう。930ターボのエアコン製作で培った技術が生きます。取り回しを考えて曲げました。長さも短くなりコンパクトに仕上がりました。
6
下からの画像。整備性を考えエアコンコンプレッサーとタービンの間を沿うように配置。
7
上からの画像。インテークの横にセンサを配置。
8
配管後、エンジン始動。油圧も上がってきてオイル漏れも無し。修理完了。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ja22にja11トランスファー載せ替え。

難易度:

オイルレベルゲージ交換

難易度:

クラッチストッパー?アジャスター?の装着

難易度:

後期インタークーラー周辺を弄る

難易度:

汎用オイルキャッチタンク カスタム〜取り付け

難易度:

Vリブベルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #911クーペ 電動ファンサーモスイッチパネルマウント https://minkara.carview.co.jp/userid/1905204/car/1424232/4783541/note.aspx
何シテル?   05/12 19:00
wackey930です。よろしくお願いします。 ジムニーと930ターボに乗っています。 どちらも古いのでコツコツメンテナンスしながら自分好みにアレンジしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

年明け初‼(*´∀`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 18:09:21
naka@さんのポルシェ 930ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 08:23:55

お友達

メンテナンスやカスタムについて色々情報交換できたら良いなと思います。
7 人のお友達がいます
た~ちゃんた~ちゃん * SEISEI
KERO総統☆ModExKERO総統☆ModEx 77PT77PT
ひろぽん∞☆ひろぽん∞☆ ブラックバード.ブラックバード.

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ 930ターボに乗っています。 30年以上前に生産された車両なので経年劣化が避け ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2回目のエンジン載せ替えで F6Aツインカム(カプチーノ用)をO/Hして載せ替えました。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE101 スーパーチャージャー搭載
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
今では良い思い出です。 この写真を残してくれた友人に感謝!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.