• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とも@TOURER-Vのブログ一覧

2013年09月21日 イイね!

街で見掛けた希少車スペシャル 番外編

街で見掛けた希少車スペシャル 番外編ここで一旦番外編です!!

街で見掛けたGX90チェイサーのアバンテロードリーなんですが、僕のチェイサーのウォームグレーパールより状態がキレイなんですけど...(笑)

それより気になったのが、81前期のホイールを使ってる事なんですが、僕が個人的に思うのは、81のホイール履いた90は結構何故か見掛けてたんで、見慣れた感があるんですが、センターキャップに着目しました!!

通常81前期のこのホイールってチェイサーとかマークⅡとかクレスタそれぞれのエンブレムが着いているはずなんですが、他のトヨタ車用(たぶん形状的に初代エスティマの純正ホイール用??)のセンターキャップを流用して、トヨタマークにされてました(笑)

よくチェイサーなのにクレスタとかマークⅡのエンブレムが着いたままの81や100系の純正ホイールを履いたノーマルの90をよく見てたので、感心しつつも、箱替えには極上なチェイサーだなぁと思っちゃいました(笑)
Posted at 2013/09/21 00:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月21日 イイね!

街で見掛けた希少車スペシャル

街で見掛けた希少車スペシャル次も当時ナンバー(当時ナンバー車ばかりで自分でも驚いてますw)のV20型カムリのXTサルーンです!!

SV20カムリは、1986年8月に登場し、エンジンは、2.0Lのみトヨタ初となるハイメカツインカム(3S-FE型)エンジンが搭載され、ほかに1.8L(1S-i型)と2.0Lターボディーゼル(2C-T型)、更に先代から引き続き2.0Lスポーツツインカム(3S-GE型、2.0GTのみ)が用意されました。エクステリアは、カリーナEDや2代目ソアラから始まった当時のトヨタデザインのトレンドに沿い、角と丸を巧みに融合させたもので、モールやメッキ類の採用で車格感も高められている。インテリアは先代の比較的シンプルなものから一転し、上位車種であるマークIIに匹敵する豪華なものとなった。一部の上級グレードではCDプレーヤーやクルーズコントロールがオプションで選べるなど、装備の面でもこれらに劣らない豪華さを誇った。その一方、当時の流行にならってフロントウインドウの傾斜はきつくなり、先代のような圧倒的な室内の広さは実感できなくなり、初のFF中型車として実験的な色彩が感じられた先代とは違う、トヨタ車としてごく普通の車となった。日本国外向けはフロントグリルがビスタと同様のものとなっている。また、ステーションワゴンも存在したが、日本市場向けラインナップに追加されることはなかった。

1987年 - トヨタ・オーストラリアがビクトリア州 ポート・メルボルンにて現地生産を開始する。これがカムリ初の日本国外生産である。

1987年4月 - 新開発された1VZ-FE型2.0LV6エンジンを搭載した『プロミネント』(VZV20型)も登場。バンパーが大型化(北米仕様と同タイプ)され、フロントグリルの形状が異なり、豪華装備がさらに追加される点などが4気筒モデルとの違いであった。プロミネントのエンジンは2.0L V型6気筒DOHCの1VZ-FE型で、最高出力は103kw(140ps)/6000rpm・最大トルクは174Nm(17.7kg・m)/4600rpmを発揮。

1987年10月 - 直列4気筒2.0L(3S-FE型)モデルにはセンターデフ+ビスカスカップリング方式のフルタイム4WDも追加され、バリエーションが豊富になった。

1988年 - トヨタ・モーター・マニュファクチャリング・ケンタッキーがケンタッキー州ジョージタウンにて現地生産を始める。

1988年8月 - マイナーチェンジで1.8Lもハイメカツインカム化された(1S-i型OHCエンジンから4S-Fi型DOHCエンジンに換装)。プロミネントシリーズにのみ4ドアハードトップが追加。又、2.0L 4WD車にATが追加された。ハードトップのプロミネントは、北米でレクサスが発足した当初、ES250として販売された。(wikiより)

この型のカムリは、バイト先に行く途中にセダンのV6プロミネント(こちらも名古屋78の当時ナンバー車)をほぼ毎日見るので、見慣れてますが、今となっては少ない車種ですよね!!
Posted at 2013/09/21 00:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月21日 イイね!

街で見掛けた希少車スペシャル

街で見掛けた希少車スペシャル次は前期型が新幹線ハイエースという異名でお馴染みのH50型ハイエースです!!

H50ハイエースの歴史は、1982年12月に発表され、(発売は翌1983年1月から)「LASRE」と名づけられた新開発の3Y型ガソリンと、従来型から引き継がれたL型ディーゼルを搭載。ワゴンの最上級グレードは「スーパーカスタム・サン&ムーンルーフ」であった。ガソリンエンジンにも4速ATが設定された。
型式は標準がH5#系、ロングがH6#系、スーパーロングがH7#系。
1984年1月
ワゴンのディーゼルエンジンをレーザー2L型に変更した。少し遅れてバンにもレーザー2L型ディーゼルが搭載される。
1985年8月
マイナーチェンジ。フェイスリフトを施し、サードシートにパワーリクライニング機能及びセカンドキャプテンシートの7人乗りワゴンの最上級グレード「スーパーカスタムリミテッド」を追加。また、スーパーカスタム・サン&ムーンルーフ以上にレーザー2L-T型ターボディーゼル車を設定した。バン、コミューター、救急車のヘッドランプを丸型2灯から規格型の角型2灯へ変更した。

1987年8月
ワゴン系をマイナーチェンジ。この時期、次世代にあたるH100系の開発が佳境であり、顧客の100系への移行を妨げないよう、100系に通ずるデザインの異形ヘッドランプの採用(カスタム以上)となった。また、ワゴン スーパーカスタム及びバンのほぼ全グレードに4WDを設定した。4WDのエンジンはワゴンがレーザー3Y型、バンがレーザー2L型ディーゼルであった。バンに中期型ワゴンと同じ顔を持ちハイグレードなインテリアを持つ最上級グレード「スーパーGL」を追加。4WDは5MTのみ。
南アフリカ共和国では、2.2Lガソリンエンジンの4Y-EU型を搭載し、2007年まで生産されていた。(wikipediaから引用)

この型のハイエースってビスタ店で売られたハイエースだけ左ヘッドランプ上にVistaってエンブレムが着いてたんですよね!!

しかしVistaエンブレム付きのハイエースと、トヨペットで売られたハイエースとの違いが分かりませんw

知っている方いらっしゃったら教えてください(笑)
Posted at 2013/09/21 00:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月20日 イイね!

街で見掛けた希少車 スペシャル

街で見掛けた希少車 スペシャルお次はトヨタ・ビスタのハードトップエトワールです!!

V3型は1990年7月に登場し、バブル期に開発されたモデルでありました!!

ボディはV20型同様セダンとハードトップの2種類で、全般的にはキープコンセプトでありましたが、セダンにはプレスドアが採用されました!!

エンジンは1,800cc、2,000ccの直列4気筒ガソリンエンジン、2,000ccディーゼルターボが用意され、駆動方式はFFとフルタイム4WDの2種類。FFのガソリン2000には4WS設定モデルも存在しました!


1991年5月にはVXに本革シートがオプション設定され、1992年7月にはマイナーチェンジが実施され、3S-GE型エンジン搭載のGTは廃止され、GTの後継としてVXツーリングパッケージが設定されました!その他、全車に代替フロン使用のオートエアコンを標準装備しました!

ちなみに写メのビスタは92年以降の後期型で、新車当時のナンバーに、カタログ内以外あまり見掛けた事が無い珍しい純正ホイール装着車でした!!(兄弟車のカムリと同形状で当時カムリでこのホイール装着車を見掛ける事が多かった)

小さい頃、個人的にビスタはホイールキャップのグレードばかりよく見たので、純正ホイール装着車は新鮮に感じましたね(^^)
Posted at 2013/09/20 23:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月20日 イイね!

街で見掛けた希少車 スペシャル

街で見掛けた希少車 スペシャル次は当時ナンバーのR31スカイラインです!!

グリルにインパル製っぽい当時物のカバーにナンバー取り付け部隠しのカバーや当時物のBBS RSと当時からタイムスリップしたかのようなキレイさに、驚かされました!!
Posted at 2013/09/20 23:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ホンダのお膝元の三重県鈴鹿市ではたまに見掛けますが、名古屋市内では絶滅危惧種ですね〜(笑)ACURAにもこのホイールがあったのを知って驚きましたwホイールキャップ仕様や後期の6本スポーク仕様しか見た事無いのでw」
何シテル?   08/06 22:39
とも@TOURER-Vです!! 携帯をi Phone5に変えた事により、パス・IDを忘れてログイン出来ないようになった為、4ヶ月振りに仕切り直してまた始め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

100オプティトロンメーター流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/04 08:33:30
トヨタ 純正 ディーラーOp スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/02 06:25:30
松っつーさんの日産 サニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/18 04:39:35

愛車一覧

三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
祖父が乗っていたミニカです! 11年式のド初期のH42AでMVVの3G83搭載の乗用グ ...
マツダ MPV マツダ MPV
かつての家の車、中期MPV 2.3(LW3W)になります! ワンオーナー(後々判明しま ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
この車はバイト先の前の副店長が結婚を期に廃車にする予定だったのを2万円で買いましたw ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation