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日産一番!の愛車 [日産 セレナハイブリッド]

C27 ラゲッジランプ・ルームランプ連動化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月31日
1
C26セレナの時からの定番作業になりますが,C27セレナもラゲッジルームのランプは独立点灯します。

なので,ルームランプと連動させる作業をやります。

作業はほぼC26と同じです。

まず,グローブボックスを外します。
写真のように少し開けて上に引き抜きます。

と,その前に・・・・・・・👇 👇 👇 👇
2
グローブボックス右下にあるダンパー?を外しておいた方が良いと思います。

赤丸の爪を押し込みながら抜き取ります。
3
この画像ではすでに取り外してしまっていますが,C26と同じくグローブボックスの上に車検証入れ?がありますので,トルクスボルト1本を取って,手前に引き出す感じで取り外します。

なぜにトルクスボルトなのか不思議で成りませんが,C26との違いは+ネジ2本からトルクスボルト1本に変更になってました(笑)

BCMの位置はC26の時から移動してました。

初めて見た時,「無い!消えた!」と思ってしまいました。
色々探すと,紫で四角く囲った見えない所に張り付いていました。

表からは見えませんが,黄色い丸の所から手を突っ込んでカプラーは外せます。
4
カプラーは2個同時に外す必要があります。

アップで撮り過ぎてしまいましたが,灰色と茶色のカプラーが縦に2個並んでいますので,同時に外し手前に引き出せば,写真のように作業がしやすくなります。


ちなみに,カプラーは同じ形状のようなので,差し間違えないように気を付けて下さい!!!

上が灰色,下が茶色のカプラーになります。
5
ラゲッジランプ側の灰色カプラーです。

丸印の茶色の配線になります。


配線図はコチラ👇
http://minkara.carview.co.jp/userid/19059/car/2264533/3922342/note.aspx
6
ルームランプ側の茶色カプラーです。

配線図では[P]となっていたので,パープルの紫だと勝手に思い込んでいましたが,ピンクのPでした(笑)

という事で,丸印のピンクの配線になります。



ここで注意事項です!
私だけかもしれませんが,線がすごく細いです。
一応,細い線用の分岐タップを使ったのですが,配線が切れてしましました。
物凄く焦りました・・・・

作業できる配線の長さが短かったので,切れてしまった時は焦ってしまい,これから先の写真を撮り忘れてしました。。。
7
整流ダイオードは自作です。
1N4007を使いました。
1Aまでですが,これで十分です。
8
完成です!


今年の車いじりはこれで最後になると思います。
この日も物凄く寒くて,やっとの思いで作業しました。
もしかすると,寒さのせいで配線が切れてしまった可能性もあります。。。


来年に向けてまたネタを仕込んで,暖かくなったら再開したいと思います。


ただ,年内に純正のエンジンスターターを買う予定なので,取り付け作業の整備手帳をアップするかもしれません。

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この記事へのコメント

2016/11/01 12:49:47
おー!ボクも今、昼休みのうちにやろうとしましたら
無い!どこだ!?ってなってわかんないので諦めてましたが
ありがとうございます^ ^時間ある時に作業してみようと思います!
コメントへの返答
2016/11/01 16:16:47
BCMは無事見つかりましたか?

コネクターの色とかピン数とかを事前に知ってないと,なかなか見つけ辛いですよね(笑)

まさか・・・・という所にありました。。。


参考にして頂けたようでしたら嬉しいです!


無事作業を終えられるとイイですね!
2018/02/22 21:26:07
初めまして!いつも参考にさせてもらってます!
いきなりの質問で失礼かと思いますがフットライトをLEDテープで取り付けてルームランプに連動させたいと思っています。その場合LEDのプラスを常時電源のヒューズから取ってマイナスを茶色カプラーのピンク線に接続で大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2018/02/22 22:40:56
はじめまして!

参考にして頂き嬉しい限りです(^^♪

ご質問の件ですが,ルームランプを制御しているBCMというコンピューターはマイナスを制御するコンピューターですので,仰られるとおりの接続で問題ありません!

ラゲッジルームと連動⇒茶色線(灰カプラ)
ルームランプと連動⇒ピンク線(茶カプラ)

となります。

宜しくお願い致します。
2018/02/22 22:57:34
早速の返答ありがとうございます♩
BCMってマイナス制御コンピューターだったんですね!勉強になります!
これでフットライト取り付けの決心がつきました😆
是非参考にさせて貰います!
コメントへの返答
2018/02/24 17:46:54
度々ご丁寧にありがとうございます。

無事取り付けが出来るとイイですね!

上手くいった暁には整備手帳へのアップを楽しみしています(^^♪
2018/02/24 21:04:10
フットライトを付けた暁には是非整備手帳にアップしたいと思います!
本当はスイッチとリレーをかませてフットライト単独のオンオフもしたいのですが、C27セレナのスイッチホールに対応したスイッチが見つからなくて…(笑)
エーモンさん出してくれないかなぁ、日産Bタイプのスイッチを。
コメントへの返答
2018/03/05 16:35:02
コメント見逃してました。。。
ごめんなさい。。。

スイッチはホント悩みますよね・・・

良い物が見つかる事を願ってます!
2018/04/22 16:38:36
初めまして!
自分はBCMカプラー からロック、アンロック線を取ろうと思っているのですがカプラーを外すことが出来ません(涙)
コツか何かってありますでしょうか?
コメントへの返答
2018/04/22 16:53:50
初めまして!
こんにちは(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

カプラーの外し方ですね。。。
カプラーの形状にもよりますが、どれも確かに固くてなかなか取れにくいものばかりですね。

BCMは見えない所にあるので手探りでの作業となると思いますが、ロックボタンはしっかり押せてますか?
指先の力が必要になりますので、工具が入る所であれば先の曲がったタイプのラジペンなどでしっかり押し込んで前後左右に揺すりながら取るしかないかと思われます。

また、強く引っ張りながらロックボタンを押しているとロックが引っ掛かったままになることがあるので、1度押し込んでから再度ロックボタンを押して引っこ抜いてみるといいかもしれません。

もし、携帯を差し込んでカプラーの画像などを整備手帳などに掲載していただければカプラーの癖などもお伝えできるかと思いますが。。。


参考になれば嬉しいです!
2018/04/22 17:13:11
返信ありがとうございます🙏
取り敢えず 日産一番! さんの投稿にあった茶色と灰色のカプラーを抜いてみようと思ったのですが抜く事が出来なくて断念してしまいました😂
コメントへの返答
2018/04/22 18:27:54
なるほど!

コレはですね、指先の爪で真ん中のロックを押しながら配線を丸ごと鷲掴みにして左右に揺すりながら引っこ抜く感じですね!

カプラーだけつまんで抜くのはかなりキツいと思いますので。

配線を引っ張ることに抵抗があるかもしれませんが、ある程度配線がまとまってますのでかなり思いっきり引っ張っても大丈夫なもんですよ(笑)

ロックは下までしっかり押してくださいね!
2018/04/22 19:32:39
やはり配線を引っ張るのですね!
カプラー の部分が短すぎて掴めないのでどうやって抜くのか疑問でした(笑)
スペースが狭すぎて腕が入らないですし…😂
コメントへの返答
2018/04/22 19:46:31
なんとか問題解決できそうでしょうか?

弄りが成功しましたら是非整備手帳にアップしてください!

楽しみにしています!
2018/04/22 19:49:43
明日リベンジしてみて成功したら載せたいと思います!
教えて下さりありがとうございました🙇‍♂️

今日みんカラを始めたので使い方が全然覚えていないですが😥
コメントへの返答
2018/04/23 17:54:51
返事が遅くなってしまいましたね。。。
ごめんなさい。

みんカラも初だったんですね!

ここは車いじりの情報がたくさん出ているので,分からないことがあると何でも聞いてみるとイイですね!
私と同じようにプロの方もたくさんいらっしゃいますからね~(*´∀`)b

皆さん教えたくて仕方ない方多いので(笑)

あと,いいね!をたくさん押すと投稿されてる方は喜びますし,フレンド申請も皆さん喜んで受け入れてくれると思いますので,どんどんフレンドさん作って下さい!
2018/04/23 18:56:20
全然大丈夫ですよ、気にしないで下さい!(o^^o)
そうなんです…みんカラ見ることは多々あったのですがあくまで見るだけだったので、、(笑)

わざわざありがとうございます🙇‍♂️
早く慣れるように頑張りたいと思います😄

プロフィール

「キープレフト走行に思う事 http://cvw.jp/b/19059/41923124/
何シテル?   09/08 09:41
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