• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆りょうちん☆のブログ一覧

2007年02月18日 イイね!

買っちゃった

写真は今度撮って載せますが、タイヤとフォグを買っちゃいました。
タイヤはRE-01がツルツルになるまで使い切ってしまったし、フォグは加工中にレンズに亀裂を入れてしまって交換しなきゃなぁって思い続けてました(>_<)

今回のタイヤ選びでは以下のポイントを重視して消去法で選ぶことにしました。

①サイドウォールのデザインがカッコイイこと
②サイドウォールが丸くないこと
③肩が寝易くて引っ張りが強調されること
④RE-01やGⅢはロードノイズがウルサかったから静かなこと
⑤15インチのTE37を走り用にするからグリップ力よりもロングライフで

現行のネオバが出て以来、最近はサイドが丸いデザインが流行ってるみたいで②の項目だけで4種類に絞られちゃいました^^;
ヨコハマのS-drive、グッドイヤーのレブスペックRS-02とイーグルLS2000、そしてダンロップのLM703。

引っ張りタイヤ大好き人間で7Jに195/45を引っ張って履いてたこともあったのですが、春から自動車メーカー勤務の身。
さすがに極端なことは出来ないので205/40か215/40で悩みに悩みました。
実際に組んであるものを中古ホイール屋さんに見に行ったり、走ってるクルマのタイヤを凝視した結果、7Jに205でも適正サイズなのでLM703以外じゃ引っ張れないんですな。だけどLM703は205だとやり過ぎなくらい肩が寝ちゃう…だからスマートに引っ張るLM703&215/40がベストバランスだろうという結論に至りました。
ルマンと言えば、LM701の頃からドレスアッパー定番のタイヤ。
60偏平でリムガードが付いてるのはルマンくらいしか無いしね。
現物を見てもやっぱりサイドウォールのデザインが最高にカッコイイです♪
特殊吸音スポンジをCMで中居くんがやたら強調してるので、ゴムがきっと特殊な材質なんだろうと思ってましたが…実物を見てビックリ!
タイヤの内側にウレタンでできたスポンジが貼ってあるではないか!!
まだ履いて走ってないので、どれくらい静かになるか分かりませんが、これは大いに期待できそうです。


そしてフォグランプ。
普段からデカいだけで全く仕事をしていないので穴をあけてウェッジ球を仕込んでポジションとして使用してました。
オーテックバージョンのフォグ自体は同年代のレガシィGT-Bリミテッドやカペラワゴンに採用されているボッシュ製と同等品(多分PILOT160という製品と同等)だと思うので、補修するだけならオークションで1000円~で購入できます。
が、後期ヘッドライトにしてからレンズカットが気になるようになり…他車流用でマルチリフレクター化できないものかと考えていました。
ミラジーノやプレオが同サイズでマルチリフレクターなので、ステーさえ作れば流用可能だろうと検討していました。

ある日、何気なくネットサーフィンしてたら、レガシィ乗りの間でボッシュのロングレンジユニットというレンズに交換するのが流行っている?という情報をGET。
ロングレンジユニットは純正のPILOT160よりレンズカットが少なく、キラキラして見えます。
これが使えるなら無加工で流用可能なハズ!と、オークションで出品があるのを待ち続け、やっと落札しました。
装着してみた感想は、キレイの一言に尽きます。
もうノーマルが古臭過ぎて、見てられません(苦笑)
中古品だったので若干の曇りがありましたが、アルコールで洗ってあげると更にキラキラ&クリアになりました。
配光特性はスポットライト的と言えば分かり易いでしょうか?
純正はぼんやりと手前だけを照らし、車線が分かるかなぁ?というレベルの仕事しかしてくれませんが、ロングレンジユニットは1mくらい先を中心に照らします。
横方向の光りは減りましたが、真っ直ぐだけはやたら明るくなりました。
これは完全に好みが分かれる配光特性かも…
ヘッドライトをHIDにしてからは悪天候でもフォグなんて全く持って必要ないので、ドレスアップには最適ですけどね♪
ただ、フォグがキラキラになってから新たな問題も生まれました。
ハイワッテージの社外バルブだと、リフレクターに反射したバルブの色が外からハッキリ分かります。
いかにも『バルブ変えてみました』的な貧乏臭いテイストがプンプンしてます。
フォグもHID化すれば完璧なんでしょうが、純正品とは思えないほどフォグの建て付けが悪過ぎて光軸もへったくれも無いんで、純正補修用バルブかシルバーコーティングされたバルブに交換することを検討中です。

どなたかオススメのバルブがあれば教えて下さいなm(__)m
Posted at 2007/02/18 19:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年02月04日 イイね!

マジかよ…

以前、先輩から譲ってもらった機械式の水温・油温・油圧計を付けようと思い、ダッシュボードに穴を開けたまでは良かったんですが…
バルクヘッドにセンサー類を通せるメクラが助手席側1箇所のみしかないパルサーでは配管類が届かなくて機械式メーターは装着できないことが発覚しました(>_<)

ダッシュボードに穴を開けてしまったので、もう後戻りできません。
仕方がないので別の電子式メーターを新品購入し、装着しようとしたのですが…
油温計と油圧計のセンサーを取り付ける為に必要なオイルブロックが物理的に装着できませんでした(泣)

横置きSRエンジンはモデルが数種類あり、私が知ってるだけでオイルエレメントの違いが3種類あります。
たしか
①P10プリメーラの前期モデル等の横置きSR
②P10プリメーラ中期~N15パルサーまでの横置きSR
③VZ-RやP11のTe-VなどNEO VVLな横置きSRなど
が挙げられます。
①はエレメントのネジピッチが異なります。
③はエレメントの位置がエンジンの後方に移動しており、同じ横置きSRエンジンでもヘッドカバーがゴツくなってブローバイなどの配管取り回しが異なるのが特徴です。
②な私の車は、エンジンとブレーキのマスターシリンダーの間というエグい所にエレメントが装着してあり、脱着だけで少々苦労するのですが…エレメントの周りにあまりに余裕が無く、オイルブロックが物理的に入りませんでした。
無理すればオイルブロックを取り付けられるかも知れませんが、インマニが邪魔でオイルブロックに油圧計のセンサーを取り付けることができません。

後期型のVZ-Rなんかではインマニの形状が全然違うし、なによりエレメント位置が違うので装着可能だと思いますが…
ここまで来るのにいっぱいお金と時間を使ったのでショックも大きいです。
どうしてもメーターを付けるならエレメントの移動キットを用意するしか無いですが、さらに1万5千円~2万円な出費をすることを考えると。。。。

または、純正のセンサー類を引っこ抜いて、代わりに追加メーターのセンサーを突っ込めば使えるかも知れませんが…メーターが故障した時に純正のオイル警告灯が点かなくなるのは危険なので、メーター装着を諦めざる負えませんねorz

メーターや取り付けに必要な部品はオークションで売れば良いですが、ダッシュボードにぽっかりと開いた穴はどうするべきか…
Posted at 2007/02/04 08:14:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年02月03日 イイね!

パルサーの不満点…

私の愛車のパルサー・オーテックバージョン。
どこへでも連れて行ってくれる頼もしい相棒なのだが、そんな相棒にも不満点があったりします。
それはボディです。
一人暮らしでボディボードとテニスが趣味な私には丁度良いトランク容量だし扱い易いボディサイズ。
取り回し易いし車両感覚も掴み易いし、一応衝突安全ボディなので剛性もあります。
車を使うという視点では問題無いのだが…いかんせん車を維持するという視点では大問題を抱えたボディだと思います。
つい先日洗車したばかりなのですが、汚れが気になって今日は洗車してきました。
パルサーを購入して1ヶ月くらいして気づいたんですが、汚れる場所が決まっていませんか?
雨が降ると必ずリアクオーターウインドウの下に雨筋が入ります。
そして洗車場に行き、洗車をするのですが…
必ず
・ドアのゴムモール
・ドアを開けたところ
・トランク上部
・テールランプ裏側
などに泡が残ってしまいます。
泡が残り易いのが分かるので、最後に徹底的に水で流しまくるのですが、時間との戦いであるコイン洗車場では絶対に洗い落とすことができません。
泡が残るので、洗剤の成分がゴムモールや塗装を痛める可能性があります。
対策として私は泡の拭き取り専用のセームも用意していて、洗車後に泡を拭き取った後に水拭きをしています。
ドア開口部を拭くときはスカッフプレートまで外して拭きます。
ですが、泡が残るということは逆に言えば雨水なども溜まり易くて水はけも悪いということ。
これらのポイントが確実に劣化してきます。
ハッキリ言うと、錆びます。
平成の車のハズなのに、私の車は錆びてます。

私のパルサーだけかと思ったのですが、街中で見かけるパルサーも同じトコが劣化してるのをよく目にします。
そして同じ年代の日産車(特にHB車)も同様に…

水を幾らでも使えて時間も気にしなくて良い自宅洗車ができる人なら頻繁に水洗いして徹底的に拭き取りを行えばキレイな状態を維持できると思いますが、世の中の
何割の人がそのような環境で洗車できるでしょうか?
今時雨筋が見える部分にできる車なんていないので、もうちょっと考えてボディを設計できなかったのかなぁ…と洗車の度に憂鬱になります。
Posted at 2007/02/04 07:50:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

車が好きすぎて某メーカーで働いてます。 車はレスポンス重視で4気筒エンジン、クイックなハンドリングのFF車が好みです。 が、色々な出会い、運命?!か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
低車高&光り物ドレスアップ等々… パルサー界では日本で5本の指に入るくらいカッコイイ車を ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation