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☆りょうちん☆のブログ一覧

2007年05月23日 イイね!

悪魔の光りに魅せられて…

悪魔の光りに魅せられて…こないだの週末のことなんですが、久々にDIYしました。
画像のように、トランク内張にLEDを仕込みました。
パルサーってハッチバックのくせにトランクの照明がセダンと同様のものしか装備されてないんで暗いんですよね。
だから、LEDのデイライトを買ってきてトランクの内張に穴を開けて仕込んでみました。
元々装備されているトランク照明と合わせて白LED50発仕様になったので、トランク内はめっちゃ明るいです♪

本音を言うと、こんなとこにLEDを仕込む為にデイライトを買ったワケじゃないんですよね…
テールランプをフルLED仕様にすべく、バックランプ部に埋め込もうと思って買ってきたんですが、40発じゃスモークフィルムに打ち勝つことが出来なかったんでボツとなりました。
せっかく買ったのに使い道が無くて、とりあえず分解してトランク内張に仕込んでみたら、想像以上に実用性があって結果オーライになりました^^;

『車からフィラメントを消し去ろう作戦』を実行中で、あっちこっちの電球をLEDにしたりHIDにしてるんですが、あのフィラメントでは出せない冷たい白さが最高ですよね。
特に今回初めて買ってみたLEDデイライトは分解してレンズと基盤だけを取り出せばアイデア次第で色んなところに応用可能なのでオススメです。



P.S.パルサーってトランク内左側の内張にトランク照明がありますよね?
実は右側の内張にもトランク照明を取り付ける部分があるって知ってました??
だから、トランク照明の部品さえ買ってきて左側から配線をタップで分岐してやればトランク照明のツイン化が可能なんですよ♪
数百円で実行可能なので、見た目ノーマルで光量UPさせたい方にオススメです!
Posted at 2007/05/23 13:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年05月14日 イイね!

クタクタです…

気が付けば、社会人になって1ヶ月以上が経ちました。
4月中は座学ばかりで睡魔と戦い続け、GW明けた現在は工場実習で車を作ってます。
車を作ると言っても、私はラインのスタート地点あたりなので車らしい形は見れません。
『こんなもん、一体ドコに付いてんの?』
って形の部品をひたすら10時間運び続ける仕事をしてます。
車を作るって、こんなにも大変なのね…こういう仕事の積み重ねでやっと1台の車が完成するのね…と勉強の日々です。
ただね、安全靴で10時間も歩き続けるとさすがに足がマメ&水ぶくれだらけになっちゃいます(>_<)
仕事が終わった後は、まるで生まれたての子鹿のように足がフラフラ状態で歩くのがやっとです。
バスや電車で帰宅後、歩く気力が湧かないので買い物にパルサーを使う機会がとっても増えました。いかんせん足がそんな状態なので、普通に運転する分には全く問題が無いんですが、ヒール&トゥをする時にアクセルを煽りきれなくてガクガクなったりします(笑)
仕事から解放されて運転すると、車を運転してる瞬間ってこんなにも幸せだったんだぁと再認識する毎日です。

ところで、色々車を弄るネタは考えているのですが、学生の頃のように自由時間が上手に割けないのでDIYする余裕が時間的にも精神的にもありません。
5月20日の初任給まで金欠状態が続くので弄りようもないのですが、社会人の諸先輩方はどのようにして時間のやりくりをしてるんでしょうか??
カー用品店でオーディオ取り付け5000円~とかカーナビ取り付け20000円~とか足廻り交換25000円~という表示を見て
『それくらい自分でやれや』
と小馬鹿にしてましたが、そういう出費を惜しまなくなるのが大人になるっていうことなんですかねぇ?????
Posted at 2007/05/14 21:51:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2007年04月17日 イイね!

静岡県民に

静岡県民に3月25日に大学を無事卒業し、4月1日から社会人として静岡県は沼津市で新生活をスタートしました。

昨日やっとネットが開通したので、久しぶりに更新です。

新生活に備え、学生最後の無駄遣いとしてカーナビを導入しました。
買ったのはカロッツェリアの楽ナビで、ちょっとモデルは古いですがAVIC-DRV220です。
このモデルの定番トラブルなんだそうですが、タッチパネルがズレまくります。
というワケでジャンク扱いで相場より1万円くらい安く買ったんですが、届いてビックリ。
ディスクは新しいヤツにバージョンアップされてるし、どうやら05年11月にメーカーでOHされてるみたいです。
タッチパネルはズレてますが、使おうと思えば使えます。それにリモコンで全ての操作ができるので、バケットシートを入れてる人には全く問題無いです。

学生最後の無駄遣い…と思ってましたが、ナビにかなり助けられてます。
ちょっとスーパーにお買い物に出かけても、迷子になって自宅に帰れなくなったり。。。。
他社で働く友人のところに遊びに行く時に住所だけで道案内してもらったり、3万円も出した価値はありましたね。
車に乗るとたいてい使ってます。

先週末は浜松に行ったのですが、道中にDVDを見ながら楽しくドライブもできました。


と言うワケで、右も左も分からなければ、同僚以外に知ってる人間がいない静岡県。
休日は寂しい思いをしてるんで、静岡を100倍楽しむ方法を教えて下さいm(__)m
Posted at 2007/04/17 19:47:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2007年03月16日 イイね!

点けました!

点けました!パルサーを買ったときから『不便だなぁ、なんで付いてないんじゃ!』と思い続けてたマップランプ。

対策として蛍光灯付きのワイドミラーを装着していましたが、ワイドミラーはサンバイザーが使えなくなったり振動に弱かったりとデメリットが多いのが難点です。
さすがに嫌気がさしてきたので、日産純正のマップランプを解体車から剥がして装着しました。
同様の製品がディーラーオプションで7500円というプライスで設定されていますが、オークションでパーツを入手すれば2000円くらいで作れます。
装着方法も整備手帳にアップしたので、同じ悩みを抱えているパルサー乗りの方はチャレンジしてみては如何ですか???
Posted at 2007/03/16 20:11:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年02月18日 イイね!

買っちゃった

写真は今度撮って載せますが、タイヤとフォグを買っちゃいました。
タイヤはRE-01がツルツルになるまで使い切ってしまったし、フォグは加工中にレンズに亀裂を入れてしまって交換しなきゃなぁって思い続けてました(>_<)

今回のタイヤ選びでは以下のポイントを重視して消去法で選ぶことにしました。

①サイドウォールのデザインがカッコイイこと
②サイドウォールが丸くないこと
③肩が寝易くて引っ張りが強調されること
④RE-01やGⅢはロードノイズがウルサかったから静かなこと
⑤15インチのTE37を走り用にするからグリップ力よりもロングライフで

現行のネオバが出て以来、最近はサイドが丸いデザインが流行ってるみたいで②の項目だけで4種類に絞られちゃいました^^;
ヨコハマのS-drive、グッドイヤーのレブスペックRS-02とイーグルLS2000、そしてダンロップのLM703。

引っ張りタイヤ大好き人間で7Jに195/45を引っ張って履いてたこともあったのですが、春から自動車メーカー勤務の身。
さすがに極端なことは出来ないので205/40か215/40で悩みに悩みました。
実際に組んであるものを中古ホイール屋さんに見に行ったり、走ってるクルマのタイヤを凝視した結果、7Jに205でも適正サイズなのでLM703以外じゃ引っ張れないんですな。だけどLM703は205だとやり過ぎなくらい肩が寝ちゃう…だからスマートに引っ張るLM703&215/40がベストバランスだろうという結論に至りました。
ルマンと言えば、LM701の頃からドレスアッパー定番のタイヤ。
60偏平でリムガードが付いてるのはルマンくらいしか無いしね。
現物を見てもやっぱりサイドウォールのデザインが最高にカッコイイです♪
特殊吸音スポンジをCMで中居くんがやたら強調してるので、ゴムがきっと特殊な材質なんだろうと思ってましたが…実物を見てビックリ!
タイヤの内側にウレタンでできたスポンジが貼ってあるではないか!!
まだ履いて走ってないので、どれくらい静かになるか分かりませんが、これは大いに期待できそうです。


そしてフォグランプ。
普段からデカいだけで全く仕事をしていないので穴をあけてウェッジ球を仕込んでポジションとして使用してました。
オーテックバージョンのフォグ自体は同年代のレガシィGT-Bリミテッドやカペラワゴンに採用されているボッシュ製と同等品(多分PILOT160という製品と同等)だと思うので、補修するだけならオークションで1000円~で購入できます。
が、後期ヘッドライトにしてからレンズカットが気になるようになり…他車流用でマルチリフレクター化できないものかと考えていました。
ミラジーノやプレオが同サイズでマルチリフレクターなので、ステーさえ作れば流用可能だろうと検討していました。

ある日、何気なくネットサーフィンしてたら、レガシィ乗りの間でボッシュのロングレンジユニットというレンズに交換するのが流行っている?という情報をGET。
ロングレンジユニットは純正のPILOT160よりレンズカットが少なく、キラキラして見えます。
これが使えるなら無加工で流用可能なハズ!と、オークションで出品があるのを待ち続け、やっと落札しました。
装着してみた感想は、キレイの一言に尽きます。
もうノーマルが古臭過ぎて、見てられません(苦笑)
中古品だったので若干の曇りがありましたが、アルコールで洗ってあげると更にキラキラ&クリアになりました。
配光特性はスポットライト的と言えば分かり易いでしょうか?
純正はぼんやりと手前だけを照らし、車線が分かるかなぁ?というレベルの仕事しかしてくれませんが、ロングレンジユニットは1mくらい先を中心に照らします。
横方向の光りは減りましたが、真っ直ぐだけはやたら明るくなりました。
これは完全に好みが分かれる配光特性かも…
ヘッドライトをHIDにしてからは悪天候でもフォグなんて全く持って必要ないので、ドレスアップには最適ですけどね♪
ただ、フォグがキラキラになってから新たな問題も生まれました。
ハイワッテージの社外バルブだと、リフレクターに反射したバルブの色が外からハッキリ分かります。
いかにも『バルブ変えてみました』的な貧乏臭いテイストがプンプンしてます。
フォグもHID化すれば完璧なんでしょうが、純正品とは思えないほどフォグの建て付けが悪過ぎて光軸もへったくれも無いんで、純正補修用バルブかシルバーコーティングされたバルブに交換することを検討中です。

どなたかオススメのバルブがあれば教えて下さいなm(__)m
Posted at 2007/02/18 19:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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車が好きすぎて某メーカーで働いてます。 車はレスポンス重視で4気筒エンジン、クイックなハンドリングのFF車が好みです。 が、色々な出会い、運命?!か...
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