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☆りょうちん☆のブログ一覧

2007年02月04日 イイね!

マジかよ…

以前、先輩から譲ってもらった機械式の水温・油温・油圧計を付けようと思い、ダッシュボードに穴を開けたまでは良かったんですが…
バルクヘッドにセンサー類を通せるメクラが助手席側1箇所のみしかないパルサーでは配管類が届かなくて機械式メーターは装着できないことが発覚しました(>_<)

ダッシュボードに穴を開けてしまったので、もう後戻りできません。
仕方がないので別の電子式メーターを新品購入し、装着しようとしたのですが…
油温計と油圧計のセンサーを取り付ける為に必要なオイルブロックが物理的に装着できませんでした(泣)

横置きSRエンジンはモデルが数種類あり、私が知ってるだけでオイルエレメントの違いが3種類あります。
たしか
①P10プリメーラの前期モデル等の横置きSR
②P10プリメーラ中期~N15パルサーまでの横置きSR
③VZ-RやP11のTe-VなどNEO VVLな横置きSRなど
が挙げられます。
①はエレメントのネジピッチが異なります。
③はエレメントの位置がエンジンの後方に移動しており、同じ横置きSRエンジンでもヘッドカバーがゴツくなってブローバイなどの配管取り回しが異なるのが特徴です。
②な私の車は、エンジンとブレーキのマスターシリンダーの間というエグい所にエレメントが装着してあり、脱着だけで少々苦労するのですが…エレメントの周りにあまりに余裕が無く、オイルブロックが物理的に入りませんでした。
無理すればオイルブロックを取り付けられるかも知れませんが、インマニが邪魔でオイルブロックに油圧計のセンサーを取り付けることができません。

後期型のVZ-Rなんかではインマニの形状が全然違うし、なによりエレメント位置が違うので装着可能だと思いますが…
ここまで来るのにいっぱいお金と時間を使ったのでショックも大きいです。
どうしてもメーターを付けるならエレメントの移動キットを用意するしか無いですが、さらに1万5千円~2万円な出費をすることを考えると。。。。

または、純正のセンサー類を引っこ抜いて、代わりに追加メーターのセンサーを突っ込めば使えるかも知れませんが…メーターが故障した時に純正のオイル警告灯が点かなくなるのは危険なので、メーター装着を諦めざる負えませんねorz

メーターや取り付けに必要な部品はオークションで売れば良いですが、ダッシュボードにぽっかりと開いた穴はどうするべきか…
Posted at 2007/02/04 08:14:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年02月03日 イイね!

パルサーの不満点…

私の愛車のパルサー・オーテックバージョン。
どこへでも連れて行ってくれる頼もしい相棒なのだが、そんな相棒にも不満点があったりします。
それはボディです。
一人暮らしでボディボードとテニスが趣味な私には丁度良いトランク容量だし扱い易いボディサイズ。
取り回し易いし車両感覚も掴み易いし、一応衝突安全ボディなので剛性もあります。
車を使うという視点では問題無いのだが…いかんせん車を維持するという視点では大問題を抱えたボディだと思います。
つい先日洗車したばかりなのですが、汚れが気になって今日は洗車してきました。
パルサーを購入して1ヶ月くらいして気づいたんですが、汚れる場所が決まっていませんか?
雨が降ると必ずリアクオーターウインドウの下に雨筋が入ります。
そして洗車場に行き、洗車をするのですが…
必ず
・ドアのゴムモール
・ドアを開けたところ
・トランク上部
・テールランプ裏側
などに泡が残ってしまいます。
泡が残り易いのが分かるので、最後に徹底的に水で流しまくるのですが、時間との戦いであるコイン洗車場では絶対に洗い落とすことができません。
泡が残るので、洗剤の成分がゴムモールや塗装を痛める可能性があります。
対策として私は泡の拭き取り専用のセームも用意していて、洗車後に泡を拭き取った後に水拭きをしています。
ドア開口部を拭くときはスカッフプレートまで外して拭きます。
ですが、泡が残るということは逆に言えば雨水なども溜まり易くて水はけも悪いということ。
これらのポイントが確実に劣化してきます。
ハッキリ言うと、錆びます。
平成の車のハズなのに、私の車は錆びてます。

私のパルサーだけかと思ったのですが、街中で見かけるパルサーも同じトコが劣化してるのをよく目にします。
そして同じ年代の日産車(特にHB車)も同様に…

水を幾らでも使えて時間も気にしなくて良い自宅洗車ができる人なら頻繁に水洗いして徹底的に拭き取りを行えばキレイな状態を維持できると思いますが、世の中の
何割の人がそのような環境で洗車できるでしょうか?
今時雨筋が見える部分にできる車なんていないので、もうちょっと考えてボディを設計できなかったのかなぁ…と洗車の度に憂鬱になります。
Posted at 2007/02/04 07:50:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年01月21日 イイね!

また無駄遣いしちゃいました。

また無駄遣いしちゃいました。ちょっと値段が張るし、興味が無かったのでパルサーには付けるつもりは無かったのですが。。。
しばらく純正HID車を借りて乗ってたら、パルサーのヘッドライトのあまりの暗さに我慢できなくなって私も社外HIDキットを購入して取り付けました。

色んなメーカーの適合表でパルサーはHi/Low切り替え不可となっていたんですが、無加工かつ30分弱で取り付け完了しました。

感想は…

なんで早く付けなかったんだろう

の一言に尽きます。
雨が降ってても路肩に生えてる草の銘柄が確認できます。
ハイワッテージバルブを付けてる対向車やカー用品店のサンプルをパチパチ点けてる人間を鼻で笑いたくなります。
980円以上のバルブを買ったことが無いので分かりませんが、4~5000円もするハゲロンってホントに見やすいんですかね?
ハゲロンでは根本的解決には繋がらないと思うので、ヘッドライトの光量に不満がある人にはHIDの後付けをホントお勧めします!


そしてそして、パルサーでは標準装備では無いのでず~っとイライラしてたイグニッションキー照明も付けました。
ディーラーオプションのエントリーイルミネーションをオークションで安く落札できたので取り付けたんですが、これもホント便利です。
ドアを開けたときにフットランプも点灯する(点灯色がグリーンなのが不満ですが)んですが、ホント乗り降りが楽になりました。
ただ…そんな便利アイテムも所詮は日産クオリティ
ダッシュボードを破壊しないとエアコンフィルターを交換できないという有り得ない設計のN15パルサーでは取り付けに問題アリです。
私の車両は過去に交換歴があるんですが、ダッシュボードが一部切断されている為に助手席側のフットランプが説明書通りにポン付けできないんですな。
というワケで現状では助手席側にフットランプを付ける場所が無いので、ステーを買ってくるなり何らかの工夫が必要です。
こういう開発者を小一時間問いつめてやりたいところが、この年代の日産車の特徴ですな。
Posted at 2007/01/21 22:30:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年01月01日 イイね!

今年もヨロシク!

今年もヨロシク!2006年は事故ったり壊れまくったりで、車関係だけでも不運続きな1年でした。

今年こそは色々充実した1年にしたいですね。

まずはワイヤーまで出てしまった17インチのタイヤ履き替えとラジエターリザーブタンクのブラケットを交換し、突然不動になったキーレスの修理ですな。

そして…今年こそ助手席側の新しいサイドステップが欲しいです(切実)

それでは今年もヨロシクお願いしますね!
Posted at 2007/01/01 21:20:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月19日 イイね!

フラフラと…

今週末から実家に帰省しようかと考えてるので、日曜日にスタッドレスに履き替えてみました。

17インチ→14インチに3インチダウン
7J+20(リアは+13)→6J+38
にしたことで、電車並にタイヤが引っ込みました(>_<)

リアフェンダーは20mm叩き出し仕様なのですが、この叩き出しがアダとなって引っ込みぷりがハンパない。。。
恥ずかしくて見せられませんね^^;

以前スタッドレスを履いてた時は車高調OH中で純正ショック&ダウンサスに足を変えてたので乗り心地が良く感じたものですが、今の車高調&スタッドレスじゃ足のセッティングが滅茶苦茶みたいでハンドルを切る度に不愉快な気分に(泣)

切り始めの挙動は我慢できるレベルですが、その後の収まりがとにかく悪くていつまでもフラフラした感じ。。。。
普段40偏平を履いてるから余計に違和感を感じるんでしょうね。

それにしても…ちゃんと車高を上げたハズなのに、タイヤとフェンダーの間に指が入らないブルドーザー仕様。。。こんなんで年末はスキー場に無事たどり着けるのだろうか…
Posted at 2006/12/19 00:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

車が好きすぎて某メーカーで働いてます。 車はレスポンス重視で4気筒エンジン、クイックなハンドリングのFF車が好みです。 が、色々な出会い、運命?!か...
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