
先週ドライブシャフトを友人と頑張って交換し、リアのブレーキパッドをジムカーナ用に交換し、念願のタイヤ&アルミも買っちゃいました。
今度のタイヤ&アルミは凄いですよ。
7Jの17インチでオフセットは
+20!!
タイヤは215/40R17でポテンザのRE-01にしてみました。
限界まで下げてるからこそ、履けちゃうかも?な究極のサイズですよ。
4穴のPCD100だとなかなかオフセットが深いホイールが見つからなかったんですが、このホイールを見つけた時は『買うしかない!』と。。。。もう衝動買いですよ(苦笑)
恐らくフロントはツラっツラ、リアはフェンダーに細工をしないとサスがストロークしたらマズいかなぁって感じになると思います。
そんなワケで、今から履き替えるのが楽しみで仕方ないんですが…
また土曜日から『パコッ』とか『ゴンッ』って音が左前から鳴るようになりましたorz
色々自分で診ても原因が分からないから、以前からちょくちょくお付き合いのある車屋さんに遂に持って行ってきました。
保証期間内なので、ドライブシャフトが不良品だったことを期待してたんですが…宣告された病名は『ミッションのカウンターシャフトに付いてるベアリングの寿命』だそうな。
修理方法はミッションのOHか載せ換え。
正直、エンジンとミッションがダメになったら廃車にしようと考えてたから『廃車』の2文字が頭の中をグルグル回ってホント凹みましたよ。
っていうか、どうなのよ、日産車の品質って…
ですが、車屋のおじさんに『ドライブシャフトや車高調は自分で付けたんでしょ?ココまでできるんなら、ミッション交換なんてもっと簡単だよ。自分でチャレンジしてみたら?』と元気づけられてきました。
早速帰宅してから部品を検索したら、ダメになったと思われる部品は1個350円(画像参照)。だけどその350円に辿り着くまでが死闘なんですよねぇ。。。。。
とりあえずは次ぎに乗り換えるまではミッションも持ちそうなんですが…車検も1年半は残ってるんですが…
すっごく、すっごく悩んだ結果、ミッションを載せ替える方向でいきます。
以前は調子が悪くなったり壊れる度に精神的に凹んでましたが、壊れる度に自力で直してスキルと知識が向上していくのが楽しかったりもしたんですよね。
それに、直す度に社外品を使っていたからどんどんチューニング度合いが上がっていくし。
もうココまで来たらミッションもプリメーラ用で社外LSD付きとかをねばり強く探し出して『誰にも負けないパルサー』に仕上げてやりたいですよ。
載せ替え作業自体は涼しくなった9月頃に行う予定です。
と言うワケで、『このミッションが使えるよ』とか『ミッション余ってるよ』とか『○○の解体屋にプリメーラorパルサーが入庫』とか『作業頑張ってね』なコメントを随時募集中です(笑)
Posted at 2006/08/01 08:11:52 | |
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