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☆りょうちん☆のブログ一覧

2006年08月07日 イイね!

その後のパルサー

その後のパルサークラッチを繋ぐ度にパキッと左前から鳴っていたウチのパル子。。。。

あれからセンターナットにネジロックを塗布してみたら、かなりラフなクラッチ操作をしなければ鳴らない状態まで復活??しました。

ただ、相変わらず異音がするのは耳障りなもので、一度気にし始めると、その音が気になって仕方ありません(>_<)

未だに私自身がミッションと宣告されたことに納得していないので、今日もディーラーに見せに行ったりしてました。
ディーラーで得た回答は『分かりません』とのこと。
更に、ミッションが原因なら常に鳴り続けるのでは?と、またまた私を惑わせるような事を言ってくれちゃいました--;

帰宅後、スタビからの異音では?とスタビの取り付けボルトを増し締めしてみたりしたのだが、相変わらず異音は鳴ってます(泣)

う~ん、一体どうしたものやら。。。。

暑いからミッションを載せ替えるとしたら涼しくなった9月以降と考えてましたが、8月9日頃に帰省してからは8月29日くらいまでヒマを持て余しそうなんですよ。

それを考えると…
リビルトミッションの在庫があって、価格もお手頃なら夏休みの自由研究として実家でミッションを載せ替えるのもアリかなと。。。
運良く在庫があれば、あとはミッションオイルさえ用意すれば1日で作業が終わるハズ。
もし在庫が無くて今のミッションをOHするとなると、外すのに1日とOHから戻ってきたミッションを載せるのに1日で合計2日でできるかも??
どちらにしても、価格と納期を問い合わせてから実行に移すかどうか判断しますけどね。


そうそう、最近導入した17インチアルミとFETのリアパッド、なかなか良いです♪
狙い通り、凄いツライチ&深リム(タバコの箱が余裕で載ります)でなかなか男前になったし、リアパッドは初期制動が良く効くので制動距離が短くなったような気がします。
ただ、ネックなのはタイヤの外径が大きく変わって車高が上がってしまったことと、パッドの鳴きが酷い&ローターへの攻撃性が強いこと。
この辺りはまたまた追ってインプレを書いていこうと思います。
Posted at 2006/08/07 20:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月01日 イイね!

あわわ、あわわ…

あわわ、あわわ…先週ドライブシャフトを友人と頑張って交換し、リアのブレーキパッドをジムカーナ用に交換し、念願のタイヤ&アルミも買っちゃいました。
今度のタイヤ&アルミは凄いですよ。
7Jの17インチでオフセットは+20!!

タイヤは215/40R17でポテンザのRE-01にしてみました。
限界まで下げてるからこそ、履けちゃうかも?な究極のサイズですよ。
4穴のPCD100だとなかなかオフセットが深いホイールが見つからなかったんですが、このホイールを見つけた時は『買うしかない!』と。。。。もう衝動買いですよ(苦笑)
恐らくフロントはツラっツラ、リアはフェンダーに細工をしないとサスがストロークしたらマズいかなぁって感じになると思います。

そんなワケで、今から履き替えるのが楽しみで仕方ないんですが…

また土曜日から『パコッ』とか『ゴンッ』って音が左前から鳴るようになりましたorz

色々自分で診ても原因が分からないから、以前からちょくちょくお付き合いのある車屋さんに遂に持って行ってきました。
保証期間内なので、ドライブシャフトが不良品だったことを期待してたんですが…宣告された病名は『ミッションのカウンターシャフトに付いてるベアリングの寿命』だそうな。
修理方法はミッションのOHか載せ換え。
正直、エンジンとミッションがダメになったら廃車にしようと考えてたから『廃車』の2文字が頭の中をグルグル回ってホント凹みましたよ。
っていうか、どうなのよ、日産車の品質って…

ですが、車屋のおじさんに『ドライブシャフトや車高調は自分で付けたんでしょ?ココまでできるんなら、ミッション交換なんてもっと簡単だよ。自分でチャレンジしてみたら?』と元気づけられてきました。
早速帰宅してから部品を検索したら、ダメになったと思われる部品は1個350円(画像参照)。だけどその350円に辿り着くまでが死闘なんですよねぇ。。。。。
とりあえずは次ぎに乗り換えるまではミッションも持ちそうなんですが…車検も1年半は残ってるんですが…



すっごく、すっごく悩んだ結果、ミッションを載せ替える方向でいきます。
以前は調子が悪くなったり壊れる度に精神的に凹んでましたが、壊れる度に自力で直してスキルと知識が向上していくのが楽しかったりもしたんですよね。
それに、直す度に社外品を使っていたからどんどんチューニング度合いが上がっていくし。
もうココまで来たらミッションもプリメーラ用で社外LSD付きとかをねばり強く探し出して『誰にも負けないパルサー』に仕上げてやりたいですよ。載せ替え作業自体は涼しくなった9月頃に行う予定です。

と言うワケで、『このミッションが使えるよ』とか『ミッション余ってるよ』とか『○○の解体屋にプリメーラorパルサーが入庫』とか『作業頑張ってね』なコメントを随時募集中です(笑)
Posted at 2006/08/01 08:11:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年07月24日 イイね!

復活!

今朝は朝6時前にゴソゴソと、一人暮らしのワンルームアパートのクセに他人の気配を感じて起きたワタクシです^^;

いや~ビックリしましたよ。1階に住んでて昨夜は窓を開けっ放しで寝たのですが、まさか網戸まで開きっぱなしだったとは。
昨日は友達の車にホーンを付けてあげただけなのに、びっくりドンキーで喰いきれないくらい大量にオゴッてもらったから、満腹感から来る睡魔に襲われて床で寝てたのですが…足元にモソモソと毛の感触が(汗)
よく見ると足元に真っ黒なドラえもん(4本足の本物の方)がいるではないか!
ビックリして起きあがるとドラえもんの方もビックリしたようで、まるでネズミを発見した時のような驚きようで走って逃げていきました^^;


それはさておき、パルちゃんの方が復活しました♪
やっぱりドライブシャフトがダメだったようで、交換後はガタガタガタタタタ~という異音も無く無事に走ってくれてます。
ただ、今度はキ~という異音が…特にブレーキと連動して音が強弱します。
友達と運転を交代したりして異音の発生場所を探したのですが、どうやら今度はリアから鳴ってます。
リアでブレーキと連動…ついにリアブレーキパッドが臨界点に達したようです。
そういえば前後ともパッドが無くて車検を受けた直後に前だけ交換したんですよ。リアは金欠だったので無交換だったのですが、あれから4500km走行後、ついに寿命を迎えたようです。
それにしてもドライブシャフトの交換作業を始める前は鳴ってなかったのに、交換後に試走すると鳴り始めたなんて…
とりあえずパッド交換する予定ですが、パッド交換後もキ~キ~鳴くようでしたらリアキャリパーもOHですな。

結局パンクしてからタイヤも買い換えてないし、お金が次から次へと財布から出ていきますな(汗)
ドライブシャフト交換時にミッションオイルも全量交換したため、財布の中はスッカラカンなのに…


というワケで、リアパッドを交換するにあたり、皆さんからオススメのパッドを募集します。
現状ではAPロッキードを使ってますが、もう少し初期が効いてサイドターンも容易なヤツが理想です。
さらにもっと言えば、街乗りメインなのであんまり鳴かず、通販orオークション相場が8000円以内のヤツ。
そんなワガママなパッドって無いですかね??
Posted at 2006/07/24 09:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年07月21日 イイね!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?遂に待ちに待ったドライブシャフトがOHから帰還してきましたo(^^)o
色々とグリグリ動かしてみましたが、OHに出す前と全然動きが違います!
やっぱりミッション側に関しては脱臼してたっぽいですな。

明日雨が降らなければ早速交換する予定なので、今から楽しみで仕方ないですね♪

さて、残る問題はどうやってミッションオイルのドレンボルトを緩めてオイル交換するか…
Posted at 2006/07/21 09:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年07月20日 イイね!

とりあえず中から…

とりあえず中から…先日ドライブシャフトを外して以来、エンジンすら掛けられない状態の日々が続いております。

というワケで、ドライブシャフト復活までは内装及びオーディオ関係を見直すことに。
その第一弾として、以前から気になっていたシフトブーツを交換することにしました。
純正のジャバラ形状のシフトブーツは視覚的に安っぽいしホコリが溜まると掃除しにくいんですよね。友人から『ジャバラのブーツは無しでしょ』と事あるごとに言われ続け、コンプレックスなパーツの一つでした。
定番ですがコレミヤのブーツなら4900円で革やステッチの色まで変えられるし、質感は抜群なんですよね。以前レガシィのサイドブレーキブーツを作ってもらってましたが、仕上がりや雰囲気にはとっても満足してました。

今回もコレミヤの製品にしようかと考えていたのですが、どうもブーツが土台部分まで巻き込んでいるデザインが好きになれず(>_<)
以前みんカラでサニー用を流用してる方を見たことがあったので、機会があればサニー用を流用してみようと考えていました。
先日たまたまヤフオクを見てると『N15パルサーに流用してました』と説明欄に記載があるシフトブーツが1000円スタートで出品されていた為、迷わず落札しました。
届いたシフトブーツの裏側に記載してある部品番号から検索してみると、正確には
96935-0M700
B14サニー・ルキノ R11プレセア(革巻きステアリング仕様車)
10,400円
ということが分かりました。
純正ブーツに比較すると質感は向上しましたが、1万円という純正新品価格には疑問が残る品質ですな^^;

装着してみましたが、中古のブーツ独特の痩せが見られるもののドライヤーで暖めるなり使い込んでいくなりしていくうちに自然とパルに溶け込んでいってくれることでしょう。

現在はアルミのシフトレバーを愛用していますが、ネタ作りとこれからの暑い夏に備えて水中花クリスタルに変更することを検討中です。
Posted at 2006/07/20 20:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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車が好きすぎて某メーカーで働いてます。 車はレスポンス重視で4気筒エンジン、クイックなハンドリングのFF車が好みです。 が、色々な出会い、運命?!か...
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