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☆りょうちん☆のブログ一覧

2006年07月17日 イイね!

せっかくの3連休が…

せっかくの3連休が…ドラシャが寿命を迎えたと思われるパル子ちゃん。
あれから在庫は国産全車種を網羅。注文後、翌日には納品。1年2万キロ補償。をウリにしてる業者にリビルト品の注文をしました。

が、返ってきた回答は『N15オーテック車に対応した在庫がありません。送料込み1万円でOHはできますが納期は1週間ほどかかります。』とのことorz

悩んでも仕方ないのでOHをお願いすることになりました。
とりあえずドライブシャフトを外さないことには何も始まらないので3連休1日目を利用してドライブシャフトを外しましたよ。
まずは安全かつ確実に作業をするためにウマに載せます…と簡単に言いたいところですが、普段からタバコの箱が横向きでやっと入る車高のパル子ちゃんは、ウマに載せるまでが一筋縄でいきません。
まずはいつも通り週刊マガジンの上に車を載せてスペースを稼いでから片輪ずつジャッキアップして車高調整し、やっとの思いで画像2枚目の500mlペッドボトルが入りそうなくらいの車高まで上げます。あまりにみっともない姿なんで、この画像を貼り付けるのは正直悩みましたよ。ビックリな事に、普段は2cmくらい引っ込んでる7J オフセット+40のアルミがツライチになっちゃいましたからね^^;
こうしてやっと前から油圧ジャッキが突っ込めるので、ジャッキアップしてウマに載せて準備完了。
ここまでくるのに3時間もかかってしまいました(>_<)ちなみにこの日の神奈川県は光化学スモッグ警報が発令され、36℃の炎天下の中での作業でした。

シャワーを浴びてお昼寝をし、涼しくなった夕方5時頃から友人を交えてドライブシャフトを引っこ抜く作業を開始。
引っこ抜くだけなのでスグ終わるハズだったのですが、ドライブシャフトのスプライン部分がミッション側もハブ側も他社FF車に比べて異様に長い車なため、引っこ抜くだけでも往生しました。
スタビを外してタイロッドも外して、ハブ側は金づちでゴンゴン殴るという力業まで駆使し、やっとの思いで引っこ抜けました。
ちなみにこの時点で夜9時前。作業を開始したのが朝9時だったから、丸一日この作業に潰してしまいました--;

2日目の日曜日は前日の疲労から起床したのが昼12時前でした^^;
外したドライブシャフトをOHに出すため、箱やガムテープを買いに行きました。
梱包して発送を済ませた後は、次週の組み付け作業に備えてディープの32mmのコマを探す旅にバイクで出てました。
上述の通り、スプラインが異様に長いのでディープのコマじゃないと締め付ける際にシッカリ締められそうにないんですよ。
緩めた時は普通のコマで無理矢理外しましたが、締め付ける時は締め付けトルクが20kgらしいのでディープじゃないと不安ですからね。
いざホームセンター巡りを始めると…32のディープなんてマニアックで売ってないもんですなぁ(苦笑)
結局見つけられずに連休2日目は終了。

3日目の今日も寝坊してしまった為、まったりと過ごしております。
そろそろさすがに部屋の片づけをせねば!と思い、掃除を開始するも、もともと片づけが大嫌い人間なのでなかなか捗らず(>_<)
せっかくの3連休があっという間に終わっていく。。。
Posted at 2006/07/17 15:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年07月11日 イイね!

万全??のサポート体勢

先日『オーテックバージョンは正しく部品番号が検索できない』な~んて書きましたよね。
その後、オーテックジャパンのHPにある問い合わせフォームから月曜日に連絡してみたのですが、今日メールにて連絡がありました。

オーテックジャパンに交換予定の部品名を記載して連絡したら、それらの部品の部品番号を教えてくれました。
リビルトのドライブシャフトについても記載していたからか、『ミッションとドライブシャフトはベースのGTiと共通部品』との回答も頂きました。
販売終了後10年近く経つ車なのですが、しっかりデータは社内に残っているんでしょうね。
まぁ技術者として、自分が世の中に送り出したものに最後まで責任を取るという意味では当たり前のことかも知れないんですが、ちょっとばかし感心しました。
ただ、プラグコードやプラグといった手軽なチューニングパーツ??に関して、一体P10用を買えば良いのかP11用を買えば良いのか分からないので『年式からすると、P11プリメーラのエンジンパーツが使えるのか?』と質問したのですが、質問の仕方が悪かったからか、『SR20DEチューンドエンジンを搭載しているため、「オーテックバージョン専用部品」をお求めください』と回答されました。


う~ん…

台数が少ないし知名度が低いから『オーテックバージョン専用部品』なんて記載は見たことが無いから質問したのにぃい!
全く疑問の解消にはなりませんでしたorz

と言うワケで、とりあえず明日はリビルトのドラシャを注文してみます♪
Posted at 2006/07/11 22:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年07月09日 イイね!

悩んでも仕方ない

昨日から左足がカタカタ言いはじめたパル子ちゃん。
今日はお昼頃から面倒臭い純正ジャッキと格闘しながらジャッキアップしてみました。
ハブベアリングのガタは無い、足廻りのボルト類の緩みは皆無でした。
そしてもう一度タイヤを付けて試走すると…

パキパキパキ~
という異音(--;
しかもなんだか昨日よりウルサくなったみたいで、歩行者も振り返るほど(汗)
左コーナーを曲がり、立ち上がりでアクセルを開けるとパキパキパキ~ってなるので、やっぱりドラシャが原因でしょうな。
折れてはないので、ジョイント?部分にガタがきて肩こり状態になってるんだと思います。

パキパキなった状態で走らせるワケにもいかないし、早速FASTで部品番号と値段をチェックしてみると…さすが純正新品パーツ、57000円ですか(汗)
ディーラーで修理を頼むと一体いくらかかるんだろう。。。。

自分の懐事情と相談するまでもなく、リビルトのドライブシャフト(10500円)を注文してついでにミッションオイルも自分で交換することに決めました。
ドラシャの交換なんて未体験ゾーンだったので今度の土曜日が楽しみですな。

おっと、その前にやるべきことが…
ドラシャを注文しようにも、なぜかN15のパルサーに限ってはオーテックバージョンの部品がFASTで正しく検索できないんですよね。
正確には、検索してヒットする車種がSR18DEを搭載した『GTi』になっちゃうんですよ。車検証を見る限りだと公認を取ってるのはエンジンのみなのでミッションやドライブシャフトはGTiと同じだと思うのですが…その辺りの互換性について製造元のオーテックジャパンに問い合わせてみないといけませんね。
あとはウマが掛けられるだけの余裕のある車高に調整し、ドラシャとオイルを買ってくればOKなハズ。ハブのところのナットをインパクトを所有してる友人のところで一発緩めてくれば完璧ですな♪


もうパル子ちゃんも走行距離が12万キロに届きそうな車体ではありますが、ドラシャって車の中でも重要な部品の一つじゃないですか。ノーメンテナンスで30~50万キロまで余裕で走れるようにならんのかね?と、ドラシャを作ってる会社に就職する友人に話してやろうかと思う今日この頃。。。。
Posted at 2006/07/09 23:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年07月08日 イイね!

異音発生…

今日の夕方、近くのコンビニまでお買い物に行った帰り道のこと。
通り慣れた直線道路をいつも通り3~40km/hで走っていると、左前輪から


カタカタカタカタ~

という異音が(汗)
左前輪と言えば、パンクの疑いがある車輪。でもトレッド面を確認しても異音が発生するような異常は見当たらない。
ホイールナットも実際に十字レンチを当てたワケじゃないので何とも言えないけど、目視じゃ緩んでいるカンジでもない。
遂にドラシャが終わったのか??
でもハンドルを切ったりしても違和感は無いし、ちゃんと真っ直ぐ走るし。。。。

車高調のドコかボルトが緩んだのかも知れないし…
改造車だし古い車だから考えられる原因が多くて困りますなぁ(--;

こんな時に限って天気が悪いしジャッキもウマも友達に貸しちゃってるんだよなぁ…


それはさておき最近思うんだけど、日産の車って他車に比べて…やっぱり微妙じゃないですか?こんな事を書くとワタクシがパルサーに対する愛着が無くなったみたいに感じ取れちゃいますが、そんな事は決してありません。辛いバイトで貯めたお金で手に入れた大切な愛車ですから。
ワタクシ自身、駆動方式や排気量を問わず日産車が好きでしたし、パルサーのオーテックバージョンは2~3年前から欲しい車種の一つでした。
ですが、実際に所有し、運転し、あっちこっち分解してみたりしてると…構造や性能だけでなく品質の面でも疑問に残る点が多々あったりします。
他人が乗っていない『マイナー車』は大好きでしたが、逆にみんなが乗りたがる『人気車』には『ちゃんと人気のある理由がある』んだなと思うようになりました。
その人気の理由は性能であったりデザインであったり、あるいは壊れにくい品質であったりするかも知れません。
どうも新旧問わず日産車を細かい部分まで見てると、相変わらずアンポンタンな作りが多く、その辺りが業績という結果に表れているような気がしてなりません。
もっと言うと、業績が良くないのは商品の魅力品質のみでなく、社内の体質や風通しの悪さなんかも関係してくる複雑で難しい問題なんだろうなと思ったり。
ワタクシは春から社会人としてT社の車作りに携わることになりますが、いつまでも初心を忘れずお客様本意の立場で最高の品質の車をこの世に送り出したいと思う今日この頃です。
Posted at 2006/07/09 01:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年07月07日 イイね!

優越感を感じる瞬間

優越感を感じる瞬間最近ホント学校が忙しくてヘトヘト状態なため、全然更新ができません(>_<)
朝9時前に登校し、下校は日付が変わるころ…
クルマもバイクも乗るだけで全然触ってないですなぁ。

そんな忙しい日々の中にも優越感を感じて自己満足に浸る瞬間があります。
その瞬間をケータイのカメラで撮ってみました。
いつも縦列駐車してる道路で撮った写真なんですが、シルバーのクルマとミラーの高さが違うのが分かりますか??
ちなみにシルバーのクルマはR32のスカイラインで、足廻りが変わってるのか、それとも純正の足がヘタッたのか、フェンダーとタイヤの隙間はほぼゼロ状態に車高が下がってる車です。

街中でもそうですが、フルエアロでゴチャゴチャしてるVIPカーや走り屋風の小僧と並んだ時にミラーがパルの方が低いとニヤニヤしてしまいます♪
エアロで低くするのではなく、車体の本当の低さに拘ってますからね。

ですが…その車高について悩んでることがあります。

誰よりも速く学校から帰るため、法定速度の範囲内でスムーズかつ最速ラップが刻めるライン取りの研究にハマッてまして、運転がヘタクソな素人なりに色々考えながら走ってるんですよ。
で、とある3つのコーナーの攻略が全てのカギを握ってるような気がしてきました。
その3つは全てクセのあるコーナーなのですが、その中でも厄介な直角コーナーの攻略に関しては積極的にサスのストロークを利用してやるべきなのではないかという結論に素人なりに辿り着きました。
その為には車高を上げて減衰力を変更するのが一番の近道な気がするのですが…
車体の低さにコダワリを持っているワタクシとしては、どうにか車高を弄らずに直角コーナーをキレイに抜ける術が無いかと悩んでます。

もっと本音を言うと、この3つのコーナーを本気で攻略するとなるとタイヤ(銘柄だけじゃなくて直径も変更してギア比を変えねば^^;)を変更して、もっとバキバキ効くLSDの導入が必須のような気がします。
う~ん、車の世界って奥が深いね(>_<)
速い走り屋の方々を尊敬しちゃいますわ。
Posted at 2006/07/07 08:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

車が好きすぎて某メーカーで働いてます。 車はレスポンス重視で4気筒エンジン、クイックなハンドリングのFF車が好みです。 が、色々な出会い、運命?!か...
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