• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月25日

今期初離島遠征は大当たり!

今期初離島遠征は大当たり! 恒例の秋期離島遠征ですが、立て続けに台風が来たりして天気が悪く行くタイミングが合いません。
 今期は26日頃から行く予定をしていましたが、友人達が24日に日本初記録の鳥を見つけた情報をもらい、予定を早めて急遽出発。急いで準備していつも通りの下道利用でのと里山海道の2箇所で休息&仮眠で普通充電して輪島到着午前6時半。 表示燃費は21km/Lでした。



 島に着いて鳥を探しましたが、前日までいた場所では見つかりません。前日の撮り直しで日帰りで来た友人と林の中を探し回り昼過ぎに発見、前日は渡ってきたてで疲れていたのか愛想が良かったようですが、今回は本来の生態通り、木の上をチョロチョロ動き回りシャッターチャンスは1度きり、それでも何とか撮影はできました。(^0^)v



持参したパソコンの画面に撮影結果を表示したもの。 日本名はなく、英名はClaudia's Leaf-warblerではないかと思われる。 大変よく似た種がいるため今後の同定が待たれる。

その後、午後から日帰り組が帰り島には1人きり、自力で何とか見つけ数カット撮影。
明日から北風が強くなり天気が荒れる模様。2,3日は船は欠航になりそうです。









天気が荒れる前は夕焼けがきれいに見えます。

夕食後、写真をチェックしてみると、サンコウチョウの雌と思っていて、距離があり遠かったためファインダーでは良く見ていなかったのですが、拡大して見るとびっくり!! ど派手な色合いのカワリサンコウチョウでした。
この鳥は過去それらしい鳥の報告が1度与那国島であるぐらいで、前述の鳥と同じく中国大陸に生息している極めて珍しい鳥です。おそらく種が特定できる日本初の記録写真となります。貴重な写真なのでカメラのモニター表示写真で勘弁してください。



過去、日本初記録は何度か経験はありますが、1日で2種なんてまずあり得ない出来事です。\(@o@)/
まあこんなことが起こりえるので島は通いは止められない。

 翌日は案の定風が強くなり船は欠航です。島には鳥屋1人に釣屋1人だけです。
島のとりは少なくなり、例のClaudia's?も行方不明、1人で林の中を1日ウロウロしますが、見つかりません。
仕方ないので、水場で待ち伏せに切り替え夕方待ち伏せしていると、カワリサンコウチョウがやって来て撮影できました。(^0^)v



民宿の客も2人だけだったので、お祝いをして頂けたのか? 本来注文料理のアワビが食卓に並びました。
肝醤油や海藻入りの舳倉の天然塩で食べると凄く美味しかったです。

翌日も予想とおり欠航です。 島内を1人独占ですが、肝心の鳥は益々少なくなり成果なし。



28日はようやく風も弱まり船はやって来ました。 情報を聞きつけた鳥屋が平日にもかかわらず、15人ほど渡ってきましたが、肝心の鳥は渡ってしまったのか行方不明。がっかりで皆さん帰られました。(^▽^;)

こちらは余裕で歩き回るのを諦め、水場で待機、その間Yahoo!のスロットルでポイント稼ぎ。



1ポイントの当たりはよくありますが、700ポイントの大当たりは始めて。\(^_^)/
帰りの車の運転には細心の注意を払ったのは言うまでもありません。(^▽^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/09 20:07:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸からの帰り道
パパンダさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

アウトランダーPHEVは写真撮影の足に大活躍。 長期車中泊や撮影旅行での長距離走行が多いです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
モデルチェンジ発表後何ヶ月も情報収集、色々考え迷ったすえ、納車の遅延、補助金の関係もあり ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
12月初めに予約、2月中頃納車予定が初期トラブル対応で遅れ、3月2日に納車。 ギャランF ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
10年乗り続けたXーTREILですが、アウトランダーPHEVを買って息子の車に。15万㎞ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
初代パジェロはショートボディーのため2人目の子供ができた期にタイミングよくデリカがモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation