• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月07日

フェリー乗り継ぎ1週間の旅

フェリー乗り継ぎ1週間の旅 海鳥の撮影で名古屋港からフェリーに乗って苫小牧に向け1週間の旅の始まりです。
今回は道内をアウトランダーで移動しないので、車なしです。
そのため機材や防寒具など荷物いっぱいで大変。(^▽^;)



11月22日午後7時名古屋港出発、途中仙台港に寄ります。



翌朝、千葉県犬吠埼手前で日の出。





天気がよく遠くの富士山がよく見えています。



銚子の市街地のバックにはたくさんの風車が並んでいます。



鹿島方面の遠くに筑波山が。



銚子を通過、鹿島臨海工業地帯沖からも富士山バッチリ!



翼開長2メートルオーバーのアホウドリが富士山バックに飛んでいました。
写真には小さすぎ。(^▽^;)



こちらはコアホウドリ。



富士山も限界のようです。

仙台港入港16時半、3時間停泊中に一時下船して夕食と食料買い出しです。



翌日の日の出前、満月が沈んでゆきます。



津軽海峡冬景色、めまぐるしく天候が変わっていきます。



樽前山が見えてきました。苫小牧ももうすぐ到着です。40時間の船旅終了まじか。



苫小牧方面、鉄塔が林立、バックは恵庭岳。



午前11時に苫小牧港到着、半日あるので、レンタカー借りて演習林へ。今シーズン初の雪景色。



エゾフクロウが出迎えてくれました。





時間が余ったので鵡川河口に。市街地は地震でつぶれた家屋が結構そのままでした。
例の崩れた山肌も少し見えていました。この日は苫小牧で1泊。



翌朝9時半出港の八戸行きフェリーに乗ります。これからが本命です。こちらの船は少し小さく速度も遅いので撮影には最適。しかも前の方にデッキがあり、風よけや天井があり悪天候時には大助かり。





津軽海峡は比較的に穏やかです。



姉妹船のシルバープリンセスとすれ違い。



こちらはシルバーティアラ



シルバークィーンです。 たくさんの船が就航しておますが、乗客はガラガラ。トラックが多いのでしょうか?(^▽^;)



そうこうしている間に日が傾き終了。天候が安定していて目的の鳥は飛ばず。



八戸に1泊して翌朝の便に乗ります。本日も穏やかで天気良さそう。



ところが沖に出ると風が強い、津軽海峡は波が風強く荒れてきました。



目的の鳥は見つけられませんでしたが、他に色々と鳥が飛んでくれて、成果はまずまず。(^_-)☆



見慣れた苫小牧沖の風景が近づいてきました。





苫小牧到着16時、ここで横に停泊している名古屋行きフェリーに乗り換え。19時出港です。



閑散期のうえ、平日なので2等和室はガラガラ。この船は2等でも一部は最上階の船室にもあり、撮影デッキに近く便利。



いしかりのデッキは高く真ん中以降で、おまけに邪魔な障害物があり撮影には不向き、しかも、帰りの便は海鳥の生息海域が夜で時間帯が悪い。ほとんど移動目的になってしまいます。



仙台港の手前、金華山灯台です。





福島県沖で日が沈んでいきます。



広野町にある火力発電所。



こちらが福島第1原子力発電所。



名古屋〜苫小牧航路には音楽イベントも開催されており、翌朝鳥はいない海域なので、夜初めて参加しました。
プロのピアノ、クラリネットの演奏家にオペラ歌手の皆さん。 観客少ないのにがんばっておられました。
静岡県御前崎沖で夜が明け、名古屋港には11月28日午前10時半到着。1週間のフェリー乗り継ぎの旅終了です。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/07 22:55:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お得意様で⑧
.ξさん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

車検整備のため、フツーのクルマ屋さ ...
LEN吉さん

Charlie Parker - ...
kazoo zzさん

愛車と出会って5年!
LJSさん

カンタンやった😅
デリ美さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

アウトランダーPHEVは写真撮影の足に大活躍。 長期車中泊や撮影旅行での長距離走行が多いです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
モデルチェンジ発表後何ヶ月も情報収集、色々考え迷ったすえ、納車の遅延、補助金の関係もあり ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
12月初めに予約、2月中頃納車予定が初期トラブル対応で遅れ、3月2日に納車。 ギャランF ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
10年乗り続けたXーTREILですが、アウトランダーPHEVを買って息子の車に。15万㎞ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
初代パジェロはショートボディーのため2人目の子供ができた期にタイミングよくデリカがモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation