Sniper-sinのブログ一覧

2015年06月22日 イイね!

貸し切り温泉!? 夢乃湯

貸し切り温泉!? 夢乃湯 5月に4日間休日出勤したので、本日2回目の休みをもらって近場に日帰り温泉ドライブに行って来ました。

行き先は大塔温泉 夢乃湯です。長い間十津川方面には行っていないので久しぶり。
自宅を9時半すぎ出発、途中「道の駅吉野道大塔」でトイレ休憩、ココには200Vの充電コンセントがあるのだが、充電プラグがないと使えないようなので、確認の意味で立ち寄る。評判通りバイクの駐車場状態。
天文台と宿泊施設があるが、自分のプラグを使って長時間充電する気にはなれないなぁ。(^▽^;)

ここまでは市街地はEVモードで五条ぐらいまではメータ表示は20km/Lだったが、山道に入ると急激に燃費が下がっていく。
登坂車線があるような道は辛いね。以前来たときより格段に道がよくなってる。トンネルもだいぶ増えて走りやすい。

11時半頃に夢乃湯に着いたが、まだ時間が早そうなので近くにある谷瀬の吊り橋まで足を伸ばす。

駐車場は有料、以前来たときはどうしたか覚えていない。
吊り橋の前を通過してUターン。

河原から眺めるつもりでキャンプ場に向かう。

少し戻って橋を渡ってキャンプ場を通過して対岸に。
観光客が来ない反対側には橋のすぐ近くに無料駐車場があった。ラッキー! (^_-)☆

峠から下りで回生でき燃費も回復。

平日で観光客が少ないので、吊り橋も歩きやすい。(^o^)

お腹も空いてきたので吊り橋を後に温泉に向かう。

途中、大雨の災害で地滑りが起きた場所が、未だにひどい風景が何カ所かあった。
山の斜面全体が崩れてる。\(@o@)/

大塔温泉 夢乃湯に到着。 大人1名600円也
施設のレストランで昼食を、食後すぐ温泉に入るので軽く山菜うどんを食べる。

食堂もガラガラ、ヘルパーとおばあさんが1組いただけ。

食後温泉に。もしかして? がやっぱり。 誰も入っていない。貸切だ!!
すかさず写真を撮る。

こじんまりとした露天風呂。
国道の立派な橋と旧道の橋が近くを通っており、すだれで視界が遮られている。
せっかくの広々とした風景の中に立ってるのに、露天風呂の場所が悪い。

泡風呂にサウナ。
結局、小1時間の貸し切り、のんびり温泉につかれました。
あがる頃ようやく数人が入ってきた。

温泉の横に駐車場と河川公園に降りられる道がある。何故か客がいないのに車だ
たくさん駐まっている。 工事関係者の車かなぁ?

記念写真をパチリ!

川のそばにオニグルミの木があり、大きくなって、たくさん実っていた。

温泉を後にして帰る。

帰り道、下り坂を計算して、自宅まで40kmぐらいの距離になったらEVモードで残りのバッテリーを消費するつもりだったが、途中の上り坂で少しチャージモードにしたためか、自宅到着時バッテリーがあと12Kmほど走れる分残してしまった。
往復157kmのドライブ、結局メーター読みで23.3km/L もう少し伸びるかなぁと思ったが、市街地では車も多かったし、急な登り山道は燃費も悪化するね。(^▽^;)

Posted at 2015/06/22 23:16:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月20日 イイね!

充電口裏蓋

充電口裏蓋コネクタホルダーの取付写真をみて、鉄板むき出しの裏蓋で貧相、思い立って加工しました。

新型は黒いプラスチック製のカバーがついていますが、初期型は鉄板むきだし。
新型の部品を取り寄せ、取り付けておられる方もおられますが、今一やる気無く放置してました。改めて見てみると、パッチン防止に貼り付けている、あり合わせの防振ゲルも見てくれ悪い。(^▽^;)
このゲルですが、船から海鳥を撮影する際に三脚と甲板の間に挟んで船の振動を緩和するのに使っている余り物です。4個セットで1つ余る。こんなところで役立つとは思ってもみなかったのですが、お役御免となりました。(^_-)☆

で、いつも通りあり合わせの素材を使って加工です。
3mm厚のゴム製の板パッキンに型どりした紙を張りつけ、ハサミで切るだけ、両面テープで貼付、付いてた注意書きシールを貼り替えてできあがり。周りはそのままですが、時間があれば、あり合わせのカーボンシールでも貼ってみます。

ついでにディーラーにMMCSの地図の更新も予約してきました。
クーポン券は車検証に挟んであるのかと探したら、MMCSのバックアップ用CDの中に小さな封筒に入っていました。  申込時ナビを起動して更新IDを確認して申告する必要があります。
4月に申し込んだ人は1ヶ月以上待たされたとか。まぁ今更急ぎませんが、こんな三菱の体質何とかならないかなぁ。

Posted at 2015/06/20 17:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月17日 イイね!

コネクタホルダー取付

コネクタホルダー取付早速取り付けました。

ネジ3本で壁面に固定するだけ。
それなりにスッキリ。(^0^)v

取付前がこれ、表からは見えませんが、見栄えは良くないです。

家に電源を引き込むドラムコードも収納できるようになり良かったです。

充電プラグをぶら下げているより、かっちりと固定できるのも気分的に良い感じ。

週末出かける予定で満充電したとき、急遽予定中止でバッテリーが満充電のまま放置するのはよくない。

そんな時にドラムコードを2階ベランダに放置しているのでそこから伸ばしたコードで2階リビングのTVの電源として使いバッテリーを消費してます。 テレビぐらいでは長い時間使わないと減りませんが。寝る前のドライヤーにも使います。(^▽^;)

アウトランダーPHEVの充電給電口の横に1,500Wの電源出力用コンセントを追加しているのでそこにドラムコードを差し込むだけ。

Posted at 2015/06/17 22:30:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月15日 イイね!

コネクタホルダー

コネクタホルダー週末ネットを徘徊してると新製品ニュースを発見。
安くて取付簡単。
早速ポチってしまいました。注文したときは在庫切れ。(^▽^;)

でも今日6/17入荷するメールが届きました。

さて取り付けたらどんな感じかな。 待ち遠しいです。

Posted at 2015/06/15 22:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月10日 イイね!

MMCS 音楽ねた

MMCS 音楽ねたGW以降、超多忙、毎晩残業で5月に、4回も休日出勤。たまの休みも出かける気にもなれず、
新譜?を求めレンタルCDショップに。 久しぶりにMMCSにCDを取り込んでみたのですが、
最近のアルバムはCD情報はなくNoTitle に。(^▽^;)

たしかバージョンアップできるような事をどこかでみたのを思い出し、マニュアルを見ると記載されていました。
以下のサイトでバージョンアップできました。

MMCS(三菱マルチコミュニケーションシステム)アプリケーションデータダウンロード<メモリーナビゲーション>  『音楽CDタイトルサーチ』

これでお気に入りの澤野弘之氏のCDもタイトル表示できるかなぁ。
&Z 今流行の朝ドラ「まれ」のオープニングにそっくり。 作曲者同じなので当たり前ですが、ほんとよく似ています。(^▽^;)

ようやく仕事も一段落したので詳細は整備手帳にUPしました。

Posted at 2015/06/10 22:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

アウトランダーPHEVは写真撮影の足に大活躍。 週末ドライバーですが、撮影旅行の長距離走行が多い。

<< 2015/6 >>

Panasonic N-S55B24L/HV
2018/06/11 19:58:43
パワステ震動とブレーキフィールの改善
2017/02/06 21:45:34
スマホアプリ「EvBatMon」
2016/12/26 22:57:09

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
12月初めに予約、2月中頃納車予定が初期トラブル対応で遅れ、3月2日に納車。 ギャランF ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
10年乗り続けたXーTREILですが、アウトランダーPHEVを買って息子の車に。15万㎞ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
初代パジェロはショートボディーのため2人目の子供ができた期にタイミングよくデリカがモデル ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロに飛びついた。 アウトドアーで快適に運転できる、スタイリッシュな4WD。 こ ...