• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月20日

バッテリーの液体をポタポタッと補充しました。

バッテリーの液体をポタポタッと補充しました。 フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTi MT が、最近、エンジン始動時のかかりが弱々しいので、バッテリー液の量を確認しようと思い、エンジンルームをオープンにしました。

冬場に入って、バッテリーケースのカバーが凄く、ばっちぃーく なっています。
なぜでしょうか。。。
バッテリーも、フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTi MT を購入してから一度も交換していないので、最低、4年半程は交換していません。いつから使用しているバッテリーかは、わかりません。

とりあえず、バッテリーケースのカバーを外してみましたが。。。
バッテリーの側面が見えません。

バッテリーの側面を保護するように覆っている保護材を少し開きましたが、覗き込んでも、バッテリーの液の量はわかりません。
やっぱり、バッテリーを外さないと見えないのね。

そんなわけで、バッテリーを外しました。
バッテリー自体は、プラス端子、マイナス端子と左側面下のバッテリー固定用ステーのボルトで固定されているだけです。

外した直後のバッテリーです。
ばっちぃー ですね。

で、バッテリーの側面から、バッテリーの液体の量を見るが、見えませんといいますか、とても見えにくいです。
少し傾けて、液面の動きを見て把握するしかないです。バッテリーの上のセルのキャップを開けて、液面までの距離を測る方法もありますが面倒なので。。。

バッテリーを何度も少し傾けながら量を見て、セルキャップを外して、バッテリーの超補強液というものを補充しました。
特別、この商品を使いたかったわけでもないんですが、とても安かったので。。。
自動販売機のジュースより安かったくらいなので。

とりあえず、電極が液面より下になる位置で、各セルが均等な液面になるように補充しました。
適当なので、正しい作業かはわかりませんが。。。

で、フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTi MT は、確か。。。バッテリー交換の後は、キーを差し込んで、キーロックの位置で、1秒以上維持することで、パワーウインドウのワンタッチ機能の設定を終えるはずだったような。。。
で、とりあえず行いました。

バッテリーを再度繋げた直後は、いっぱい警告灯が点きます。。。
時計は既に再設定した直後の写真になります。

少し試運転します。
タイヤの空気圧、ステアリングの警告灯は、少し走り出すまで消えない感じでした。
しかし、エンジンオイルの警告灯は消えません。
あれっ。。。えっ。。。エンジンオイルのレベルが低いと警告灯に加えて表示も出ました。
2日前に、エンジンオイルは補充したばかりなのに。。。
うーん。しばらく走行してもチェックランプは消えません。
そんなにエンジンオイルが消耗してるわけは。。。

帰宅して、エンジンを停止して、ボンネットを開けて、直接、エンジンオイルのレベルゲージを確認しましたが、エンジンオイルの量は適正な量です。エンジンオイルキャップも外してみましたが、しっかりされていましたし、特別異常もない様子。。。なんで。。。
と、思い、もう一度、キーをONにしましたら、エンジンオイルのチェックランプは消えていました。
エンジンオイルのレベルゲージなどを直接確認するまでは、何度、キーを ON、OFF にしても消えなかったのに。。。
エンジンオイルのレベルゲージを取り出すことで、何かセンサーみたいなものが感知しているのでしょうかね。

まぁ。警告灯は消えたので、たぶん。大丈夫でしょう。
バッテリーの液補充による改善に関しては、今回のエンジン始動時に関しては、いつもより元気よく始動しましたが、たまたまかな。と思います。
しばらく、様子を見てみます。
ブログ一覧
Posted at 2018/02/20 16:15:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バッテリー上がりかな?バッテリー交換
ナカタ編さん

エンジンのオーバーホール!?
のりパパさん

レヴォーグ アイサイトエラー・エン ...
あぽろん5さん

警告灯
hauoliさん

秘密のコマンド
yonaosisyogunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カラフルなソフトクリーム。。。☆彡

うちの紅いコも負けずに。。。(@^ー^@)」
何シテル?   08/20 01:34
miraclehappyです。よろしくお願いします。 ブログを見て頂く際には、私は、写真の内容の文面は、それにあたる写真の下に記載しております。 どうぞよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

1年点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 10:41:04
ロッソくんでドライブの予定が... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 14:30:41
ドイツの紅い四角いコに変わって、日本の可愛いうさぎちゃんに。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 15:05:25

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI MT に乗っています。 トータルバランスにとて ...
フェラーリ 348 フェラーリ 348
フェラーリ348GTS オランダ仕様です。 マフラーは、クライスジーク社製品のバルブ開閉 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカイライン GT-R BNR34 Vspec エクステリアに関しては Zチューンのニ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ サバンナ RX-7 FC3S 1991年式 RX-7 FC3S については全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.