• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月10日

日本でEV売りたいなら小型化でしょ

日本でEV売りたいなら小型化でしょ リーフもマイナーチェンジするんだねぇ。

発売当初は売れねぇだろとしか思っていなかったが、以前よりよく見かけるようになりました。

EVが日産の社是なのかどうかは知らないし、ハイブリットで出遅れたからかどうかも知らないが、今のままでは、やはり、売れないと思う。

産経ニュース日産、EV「リーフ」一部改良 走行距離2割増

日産自動車は10日、電気自動車(EV)「リーフ」を一部改良し、12月24日に発売すると発表した。駆動用リチウムイオンバッテリーを大容量化したモデルは、1回の充電による走行距離は280キロと現行より2割延びた。先行車両と衝突を防ぐ自動ブレーキなどを標準装備し、安全性も向上した。

 新型バッテリーは容量30キロワット時だが、約30分で8割の急速充電ができる。新素材などの使用により充電時間や大きさは従来と同じだが、現行のバッテリーに比べ2割以上容量を増やした。

 また、現在は新車登録から5年間、10万キロまで、というバッテリー性能の保証期間も、耐久性の向上により8年間、16万キロまで延長した。大容量モデルの希望小売価格は319万7880円~。最大51万円の補助金を受けることができる。

実は私、以前にリーフは試乗モニターで一泊二日で乗ったことがあるんですよ。

みんカラ>>リーフ試乗モニター

正直言って、気に入りました。
驚くほど静かで、驚くほど早い・・・特に、滑らかなこの加速は病みつきになるとの投稿をしました。
ちょっと前に話題になった、この180SXとの勝負動画もうそではないことが理解できます。
LEAF vs SPORTSCAR

でも、買いませんw

理由は二つ。まず、やはり充電の問題だ。

自宅に充電設備があり週末のみの運行であればよいが、毎日動かす私の使い方では無理だ。

最近は、バッテリー交換できないスマホが増えたが、EVにはあえて、交換可能なバッテリー方式を開発してもらいたい。
要するに、満充電された替えバッテリーを、旅行の際はトランクに積んで出かけると。

ディーラーオプションで、
EV用リチウムイオン予備バッテリー
なんてあったらいいなと・・・

この方が、充電スポットを気にせず出かけられると思いませんか?
技術的に難しいのでしょうか?
水素とかとは違い、電気なのですからインフラ整備より安上がりなのではないかと思います。

もう一つの理由。
日本で売るのならガラパゴスと割り切って、ダウンサイジングが必要です。
ま、今でも小型だという見解でしょうけど、問題は横幅なんですね。

アクア、フィット、ノート等の5ナンバー車、そして軽自動車が売れるのは、勿論、価格もあるでしょうけど、ユーザーにしてみれば取り回しの良さで選んでいるんぢゃないですか?

リーフのエンジンルームはスカスカです。
リーフ
日産なら、ノートやキューブ、そしてマーチに積むことは出来ないのでしょうか?

コストの観点では、世界共通のプラットフォームが良いのはわかります。
でも、日本の企業なら、日本人が購入して、利益が出ればそれでいいぢゃん。

ゴーン社長の日産は微妙ですが・・・w


No.162
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2015/11/11 01:40:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

カニカマ
パパンダさん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

居ました❕
aiai@隼さん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2015年11月11日 2:02
リ〜フで家発電なんてうたい文句してた時はほしなりましたね
ただデカマ〜チみたいなのは頂けないかなf^_^;
距離は容量で走りませんが三菱ミニカの電気自動車の中古が100諭吉そこらで販売してたのでマジで考えてました笑
実用的なサイズならもっとリ〜フ売れるようなf^_^;
コメントへの返答
2015年11月12日 10:12
停電時等の非常用電源としては本当に便利でしょうし、平時でも使えるという点は”ECO”ですね。

デカマ〜チ(笑)
まさに、そういう感じですね!
2015年11月11日 2:05
↑タウンボックスf^_^;
でも電気自動車て冬はエアコンないといいますかヒ〜タ〜なので?寒いと聞きましたがどうなんでしょうね〜f^_^;
コメントへの返答
2015年11月12日 10:17
i-MiEVはよく見ます。
銀行員っぽい人が運転していますね。

北海道のオーナーで、月40,000円のガソリン代が電気代2,000程度になったとか・・・
2015年11月11日 7:33
おはようございます(^^)

私もリーフはすごい魅力的ですし、試乗した時に、あの静かさとあの加速はクセになると思いました♪

ただ、実際に見ると、けっこうデカイんですよね(^^;;
デカマーチって表現、それ!って感じです(^^;;

京都の細い路地で乗ることか多いので、5ナンバーサイズでない時点で嫁アウトですし
コメントへの返答
2015年11月12日 10:21
おはようございま~す(^o^)/

ほんと、乗ればわかると言う点では納得です。

いつも軽や5ナンバーで通っているところでは、明らかにでかいなって思いました。
見た目が大きくないのに、ちょっと車両感覚が掴みにくいかなって思いました。
2015年11月11日 10:08
バッテリー交換タイプは当初検討されてました。米国のベンチャー企業だったとおもいます。潰れましたけど。
ある程度、形状や充電口の規格を統一しないと成り立たないでしょうから難しいでしょうね。
三菱とは軽自動車で共同開発してるから、iMiEVの日産版出したら面白いかもです。
コメントへの返答
2015年11月12日 10:25
そうでしたか。
他の方の書き込みのとおり、安全面をクリア出来なかったのですかね。

iMiEVの日産版でオーテックのエアロスタイルとか、Nismoヴァージョンでおもしろいかもw
2015年11月11日 11:23
こんにちは~

リーフ確かにちょっと大きいですよね。
おそらくバッテリーを床下に置きたいからではないかと思いますが横幅は5ナンバーサイズでお願いしたいですよね~
日本の住宅やら駐車場は5ナンバーでどうにかって作り方ですもんね。

バッテリーって結構危ないですから交換式は無理なんじゃないかと思います。
ラジコンとかに使うリチウムポリマー電池は発火事故が結構ありますし、セーフティバッグに入れて充電や保管をするように言われてます。
執拗に床下に設置してるのもクラッシュしてボデーが歪んで電池がショート→発火を恐れてのことだと思いますので(どんな扱いをするのか分からない)ユーザーが勝手にバッテリー交換出来るようにはメーカーはしないでしょうね。

間抜けなカバみたいなデザインもダメですね~
個人的にはキューブをEVにしたらイイ感じなんですがね~

長々とすいません。
コメントへの返答
2015年11月12日 10:35
こんにちは~(^o^)/

そうなんですよ、横幅がねぇ。
結局、NV200も1,695mmなのに、e-NV200は横幅が1,735mmに広がりました。

新興住宅地では気にならないかもですが、実際、狭いところ多いですからね。

なるほど。
まぁ、確かにぞんざいな扱いは禁物ですね。
携帯のバッテリーなんかも発火事故がありましたから。

将来、もっとEVが普及すれば、もしかしたら可能かもしれませんが今のところは無いみたいですね。

バッテリー収納スペースにセットしたときだけ、端子が出るようにすればいいんぢゃね程度に考えていました。

デザインは、好みですけど、私も同意見です。
まさに、間抜けなカバwですね。
2015年11月11日 12:38
こんにちは!
電気自動車、やっぱり課題は充電ですね?
自分は車検の代車で乗ったことがあります。ちょい乗りレベルで、電池残量にヒヤヒヤ、充電の順番待ちもあり、全然楽しめませんでしたよ。
今のところはHVのが合っているのかもしれませんね?
コメントへの返答
2015年11月12日 10:46
こんにちは~(^o^)/

あぁ、そうですね。
私の時は、単なる試乗で、残量が無くなったら返せばいい程度だったので、ひたすら楽しみましたが、実際にこの重い車が止まってしまったらと考えるとゾッとしますね。
2015年11月12日 8:12
おはようございます。

前の方も仰ってますけどZ11キューブの車体のEVなら買いますね。

家にEV用のコンセントがあるのと近所のみの使用なキューブであれば航続距離、充電環境とも問題がありません。

遠出に使うインプでは全く無理ですが…
コメントへの返答
2015年11月12日 10:43
こんにちは~(^o^)/

そうですね。
むしろ、ノートよりキューブの方がイイと思います。

そうそう、ココなんですよねぇ。
ビジネス用途もいいけど、個人が楽しめることが重要ですね。

確かにw

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation