• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月18日

NHK受信料の義務化などもってのほか

NHK受信料の義務化などもってのほか 「これ下さい( ´∀`)」

売主へ購入する意思を示し、売買契約が成立する。
そして、買主は対価を支払い、商品が引き渡される。

受信料を支払わない輩には、スクランブルをかけて視聴させないようにすればよいだけのこと。
なんのための地上デジタルなのか?

月賦で買ったセレナも、月々の支払いが滞れば、当然ながら取り上げられてしまう。
これって当たり前のことですよね。

本題に行く前に、↓これを。
iRONNANHKの化けの皮を剥がす

NHK職員の平均給与は1185万円(2012年度)。
これに住宅や通勤などの諸手当を含めると、
平均年収は1780万円
にまで膨れ上がる。

あまりの厚遇ぶりに批判が集まり、NHKは昨年度から概ね5年かけて10%給与カットする給与制度改革に乗り出したが、たとえカットをしても
民間サラリーマンの平均年収413万6千円(2013年度、国税庁調べ)
と比べれば、その給与水準の高さは一目瞭然である。

NHKの事業収入の大半は国民から徴収した受信料である。あの手この手で受信料の徹底徴収を模索するNHKだが、もし国民に支払い義務を求めるのであれば、さらなる職員給与の大幅カットも当然議論されるべきである。

これはあくまで一つの目安だが、
国家公務員の2014年度の平均年収は661万8千円
これでも民間に比べればはるかに高い水準とはいえ、国民感情に配慮すれば最低でもこの程度まで引き下げる覚悟を示すのが筋ではないのか。

そして、
iRONNA実態は営利貪る吸血コウモリ、官と民を使い分ける巨大メディア

■NHKとは

NHKというのは、「公共放送」であり、放送法により電波受像機を持つ人から集めた受信料で成り立つ「特殊法人」となる。
NHKは日本の「国営放送」ではない
国家からお金(税金)が出ているわけではなく、あくまでも、「受信者が支えるみんなの放送」という位置づけなのである。したがって職員は公務員ではなく、特殊法人の職員ということになる。
公務員に存在する国籍条項なども存在しない
公の存在ではあるが、国営ではなく、民間でもない、そのくせ、税金のように国民から強制的に金をとる、あえて言えば、「吸血コウモリ」のような存在がNHKなのである。

■様々なダブルスタンダード
   一、編集権の独立
NHKは国営放送ではないので、国は予算の管理や経営委員の選定のみで放送内容に関与できる構造にはない。事実上、国に編集権はないのである。
   二、営利事業
NHKは受信料で成り立つ公益事業であるために、その活動は基本的に非営利でなくてはならない。また、どこにも属さない公共放送という立場を守るために、特定の企業や団体からの資金を受け取ることは出来ない。そして、活動を通じて余剰利益が出た場合、それを受信料の値下げなどの形で視聴者に還元すべきとなる。

ところが、

完全な営利事業目的の子会社を作り、そこに利益を蓄積し、職員やOBなどを送り込み、それを自分たちだけの貯金箱にしている。
その中核となるのが「NHKエンタープライズ」という会社である。

NHKは税法上の公共法人であるため、法人税(国税)が免税されている。
法人地方税も均等割のみだ。
わざわざ、免税を受けられる公共法人が税金の支払い義務がある株式会社を保有する意味がわからない。NHKは、営利事業部分を独立させていると言い訳するかもしれないが、それでは公共放送としての独立性・非営利性に大きな問題が生じる。また、株主たる銀行は純然たる営利追求の民間企業であり、株主に対する報道に対する疑問が生じるものともなる。

NHKエンタープライズは260億円の資産を持ち、158億円もの純資産(資産-債務)を持つ、巨大かつ健全な企業である。本来、
この純資産はNHKの利益として計上されるべきもので、受信料値下げに反映すべきものである
これがNHKの子会社であるNHKエンタープライズに蓄積され、NHK本体に反映されていない情況となっている
先述のように、非営利であれば非営利として活動し、営利であれば一般の民間企業と同様の営業形態を取るべきである。いいとこ取りをしているのがNHKの実体だといわざるをえない。

ここまでで、充分怒り心頭だが、他の問題も。
■NHK批判しない他メディア

本来、NHK以外のメディアは民業を圧迫しているNHKを批判しなくてはおかしい。NHKは非営利を盾に免税が許されており、強制的な収入獲得手段も有している。このように優遇された法人と民間が同じ土俵で戦っているのである。
さらにNHKは、子会社を通じてとはいえ版権ビジネスやイベント、インターネット通販まで手を出し、独占的な地位を利用し完全な営利事業を行っている。民間マスメディアにとって、それはライバルであり、自社の利益を奪う許せない存在であるはずなのに、NHKへの批判が民間メディアの俎上に上がることはほとんどない。これこそが最大の問題であり、癌であるといえる。本来、メディアは相互監視の中で健全性を保たれる。日本ではこれが正常に機能していないのだ。

ところが、、
このような情況の中で、NHKはどんどん肥大化し、巨大帝国を作り上げてきが、現在、NHKを含むメディア全体に大きな変化が現れ始めている。
それは
第四の権力であるマスメディアを監視するインターネットという第五の権力の誕生
である。

実は、
マスメディアが持つ最大の権力は、報じることではなく「報じないこと」
なのである。
これまで、マスメディアが報じなければ、どんなに大きな問題であっても国民に認識されることもなく、議論の対象になることは稀であったが、インターネットの普及により、この構造は大きく壊れつつある。

すなわち、
政治家もインターネットを通じて積極的な情報発信を始めている。これには、「切り貼りによる印象報道や捏造報道を抑制する事」と「報じてもらえない事実を直接伝えることが出来る」という二つの効果がある。事実上、インターネットはマスメディアによる情報独占とメディア・スクラム構造を崩壊させ始めているのである。

NHK問題を解決するには、多くの国民がNHKの事実を知り、そこに問題意識を持ち、NHKの「視聴者の皆様と語る会」に積極的に参加し、経営委員や政治家などに対して改善を求め続けることにある。他人任せにせず、自らが動くことでメディアも社会も大きく変化する。


国営でもないのになぜ国民から強制的に金を取ろうとするのか?



私自身は、受信料の義務化には反対は反対ですが、それほど強く反対しているわけではありません。勿論、現体制のままでは絶対に駄目です。

すなわち、
NHKが完全国有化され「国営放送」となるのであればという条件付で賛成に転じます。
教育テレビの運営なんて、国がやらなきゃ駄目でしょう。
とくに近代史に関しては多くの時間を割くべきだと思う。
そして、ニュース等のスタジオ放送時には必ず背後に「日の丸」の掲示をすること。

この程度のことは他国では当たり前のことなのではないかと思う。
車に日の丸ステッカーがあっても変な奴と見られない社会の育成は国の責任で励行すべきである。


No.164
ブログ一覧 | 時事 | ニュース
Posted at 2015/11/18 13:46:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】九州観光スポット ...
株式会社シェアスタイルさん

愛車と出会って7年!
Hoosukeさん

7月16日の塩分補給 ダイヤモンド ...
gogo28@永遠の25歳さん

モータースポーツ速報!RALLY ...
TEINさん

[SurLuster Pro]9月 ...
シュアラスターさん

祝 満タン無給油1100キロオーバ ...
渓山遊人さん

この記事へのコメント

2015/11/18 17:29:13
NHKの現状がよくわかりました!

まったく賛同します!

NHKが自分の番組のコマーシャルやるのも嫌ですね!最近多すぎますね自己番組宣伝!

民放番組のなさけないほど下らないのはなんとかならないもんでしょうかね!

コメントへの返答
2015/11/18 22:47:52
この高額所得者集団は現状を変えたくないでしょうね。
集金人(受託業者)の態度がでかいのも気に入りません!

まぁ、いい番組もありますが、番宣だらけですね。

やはりそう思いますよね。
これが分別ある大人達の仕事の成果なのかって思います。
2015/11/19 01:39:38
犬HKw BPOに怒られるヤラセ番組を制作・垂れ流しておいて受信料徴収とは不届き千万
ウソ(偽情報に基づく番組)をついて金品(受信料)を巻き上げる もう立派な詐欺でしかない

それより問題なのはBPO
放送倫理検証委員会の委員になんと精神病を患ってる精神科医の香山リカw
完全に終わった組織でしょw
http://www.bpo.gr.jp/?page_id=799

そして役立たずなクソ野党が「権力の介入」と政府批判
もう公共放送なんて要らね
コメントへの返答
2015/11/19 12:26:18
コメントありがとうございますm(_ _)m
昔、プロジェクトXのプロデューサーの賄賂受取りやら万引きやら、他番組でも不祥事が相次ぎ不払い運動がありましたね。
官僚体質の身から出た錆でしょうが、今ではマシになっているのでしょうかw

えぇっ?香山リカ・・・(゚Д゚;)
精神異常者が倫理検証?

日本は平和ですねw

民主党は一度は政権を任されたのだから、靖国参拝くらいしていれば、少しはましになったのかもしれませんが、やはり単なる偏屈集団ですね。
2015/11/19 13:56:43
おっしゃることはよくわかります。(笑)

うちはデジタルを機に払うのを辞めました。
コメントへの返答
2015/11/19 22:18:42
異常に高いNHK職員の給与を下げれば受信料は安くなります!

やはり国営化が必要ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「かつてのエースと4番、ヤクルト館山(38)と畠山(37)が引退会見を行った。
https://www.sanspo.com/baseball/news/20190913/swa19091319410005-n1.html

引退試合を21日の中日戦(神宮)で行う予定」
何シテル?   09/15 01:06
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【文春デジタル動画公開】小室圭さん同級生インタビュー「彼のいじめでカウンセリングに通いました」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:27:20
NAPOLEX Fizz-1083 電波時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 20:48:20
【DHC虎ノ門ニュース】「ミキペディア(封印されていた万世一系の紡ぎ方〜皇統を支える男系男子〜)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:03:35

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクションで、今 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ボデイカラーは茶系が好きなので、新色インペリアルアンバーの魅力と、日産の販促キャンペーン ...
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用ですが、ハイウェイスターを選択しましたw 色はモカブラウン。 アイドリングストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.