• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

ウナギ食べられるのはあと3年?

ウナギ食べられるのはあと3年? 天然のニホンウナギの卵と、ふ化したウナギ =東大提供

私達が普段食べるウナギは養殖ウナギだが、卵から育てるのではなく、シラスウナギといわれる稚魚を捕獲してきて生育させる養殖だ。

鮭のように養殖場で採卵出来れば何も苦労はないが、そうはならない。

したがって、シラスウナギの漁獲量が減ると当然ウナギは高騰する。

我が国自身が最大のウナギ消費国ではあるが、シラスウナギの乱獲や密輸により年々漁獲量が減っている。

ニホンウナギは、既に2014年から絶滅危惧種に指定されている。もう食べられなくなってしまうのか。

夕刊フジ9月27日(9月26日発行)
夕刊フジウナギを食べられるのはあと3年? ワシントン条約会議が決議案採択


ココで言うウナギは「ニホンウナギ」のことであるが、ウナギはどこかの海で産まれて川に遡上して成長する回遊魚だ。食べ頃になるまで、5年から10年かかるという。

ウナギの生態自体まだ不明な点が多く、長らく産卵場所は謎のままだったが、2005年6月東京大学海洋研究所によって太平洋のマリアナ海域だということが判明した。

>>ニホンウナギの産卵地点の発見/東京大学



大体この辺りが産卵場所だということはわかっていたが、ウナギは産卵から一日半で孵化してしまうため、場所の特定に至らなかったということだ。水深200メートル付近の深海でもあるしね。

卵から成魚に育て、再び受精させて産卵させるという完全養殖の実験に成功はしている。

>>国立研究開発法人水産研究・教育機構 >>ウナギ完全養殖への道(PDF)

ただ、現段階では安定供給出来る実用化にはほど遠いとのことだ。


一方、クロマグロの完全養殖に成功した近畿大学がうなぎ味のなまずを開発した。

食べないのは日本ぐらいだというほど、なまずは世界中で食べられているようだが、どちらかというと「サンマの蒲焼き」に近いと言われている。


日本人が大好きなのは、やはり鰻の蒲焼きだからねぇ。完全養殖に期待したい。


No.349
ブログ一覧 | 自然科学 | 日記
Posted at 2016/10/10 00:01:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

また来た~
hirom1980さん

4/17 散歩には辛いーー❕今日も ...
narukipapaさん

皆さん~こんばんは〜今日も雨☔️と ...
PHEV好きさん

祝・みんカラ歴2年!
SONIC33さん

この記事へのコメント

2016年10月10日 0:13
日本のウナギがそんな長旅をしている事実に驚嘆☆
(子供の頃、「蝉の一生」について知った時の衝撃にも似た感覚です)
コメントへの返答
2016年10月10日 0:30
壮大な旅ですよねぇ☆
でも、川で成長するのに、出生地は遠く離れた深海だなんて・・・

一方、蝉の一生は切なさの象徴ですねw
2016年10月10日 0:31
こんばんは。
普通のナマズなら、近くの蕎麦屋で天ぷらを食べたことがあります。タラやキスのような、白身魚のフライの味でした。
確かに魚屋では見かけないですね。釣り人なら食べるようですが。

ウナギについては以前から関心を寄せている話題なのですが、なかなか楽観的な解決策が出される気配のない問題ですね。アメリカウナギやヨーロッパウナギはニホンウナギと味が違いますし、アナゴの蒲焼きなどは見た目は多少似ていてもだいぶ別物でした。
コメントへの返答
2016年10月10日 0:44
こんばんは~
あぁ、なるほど。
と、するとほか弁の白身魚フライ(ホキ又はメルルーサで食感は↓)よりおいしいのかもですね。
アマゾン川流域ではメジャーですよね。


そうですね。
まぁ、あまり高価な鰻は食べたことがないのでわからないのですが、確かに実物も蒲焼きもよく似ているアナゴは味が違いますね。
2016年10月10日 21:58
こんばんはw
幼魚まで根こそぎ、取れるだけ取っていく中国のモラルのない乱獲が目について離れない私です。(爆)
http://minkara.carview.co.jp/userid/889619/blog/38403526/
これを規制するだけでも、保護に繋がると思うのですが。

たしかに穴子と鰻は違いますねw
鰻は天然もので食べたいものですが。
日本の養殖技術をお金に目が眩んで技術流出させた売国奴がいた事が気がかりでなりませんwhttp://minkara.carview.co.jp/userid/889619/blog/38110935/
コメントへの返答
2016年10月10日 22:44
こんばんは~
ritsukiyoさんのブログ、両方とも既読でしたw

確かに。
乱獲はするは、汚染水は垂れ流すはで腹立たしいですねぇ。

たかが鰻と思ってほしくないですね。
ま、大腸菌入りのキムチウナギは勘弁してほしいですゎw
2016年10月13日 14:51
ウナギ 大好物です
完全養殖が出来る様になる事を願ってますよ

今年もそこそこ高かったですものね
こんなに技術や化学が発展していても完全解明出来てないウナギの神秘性に何かのパワーを感じます

ただ騙されてはいけないのは・・・
実はウナギって市場(セリ)じゃないんでね
相対って取引で売り手の言い値みたいなところもあると思います
何年か前にウナギ高騰ってトコから高止まりですものね

あと美味しい物は中国人に教えちゃダメですw
奴等は乱獲するし世界争奪戦のプレーヤーが増えれば価格が上がりますからね
今やコーヒー(豆)も危ないみたいだし サンマもでしょ マグロとかね
コメントへの返答
2016年10月13日 23:30
私も好きなんです。
最近は牛丼屋の鰻メニューが流行りのようですが、特にゼンショーの方は注文に勇気がいります。

そうですね。
でも、日本人らしい勤勉さで養殖を実用化してほしいです。
そんなには、安くはないけど週一で食べられるくらいの価格でw


あ!そうなんですか。
なるほど、高止まりか・・・


そうそうそうそう!
今はまだ札束を持っているのでたちが悪いですね。
支那産は重金属や化学薬品漬けの疑いがあり、恐ろしいです。

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation