• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月21日

大手原発メーカー3社統合も 政府は国際競争力強化に期待

大手原発メーカー3社統合も 政府は国際競争力強化に期待 新潟県の東京電力柏崎刈羽原発は世界最大の原子力発電所である。

現在、その6、7号機の原子力規制委員会の審査が終盤にさしかかり、早ければ今年度内にも合格が見込まれる予定だ。


しかし、ここに来て、新潟県知事選で反原発を掲げた米山隆一氏が当選した。

またもや「知事リスク」である。

一方で、民進党は
産経ニュース民進・蓮舫代表、党の原発政策「変わることはない」 再稼働反対の米山氏当選受け
党の政策は、2030年代に原発ゼロを実現を目指す一方、原子力規制委員会の安全確認を得た場合には原発の再稼働を容認している。
とのことだ。

原発の再稼働で1基当たりで年間約1200億円の収支改善効果があるという。
まずは東電の経営を立て直さなくてならないし、政治的な理由で原発に反対している連中は、原発を受け入れ原発と共存してきた地元の人達の事を少しは考えた方が良いと思う。

そして、肝心の原発が止まったままでは、関連会社も大変だ。

産経ニュース日立、東芝、三菱重工の3社が原発燃料会社の統合で調整 原発休止で経費削減が急務
産経ニュース大手原発メーカー3社統合も 政府は国際競争力強化に期待 中国など新興国勢に対抗

9月30日産経新聞


この事業統合は、生き残る為の手段であって、現在メガバンク3行となった銀行業界の合併とは少し意味が違う。

とにかく、原発技術を支那に頼るようになってしまっては元も子もない。

使用済み核燃料の問題、同事に高速増殖炉の開発など問題は山積だが、まずは、規制委の審査に合格した原発の再稼働を推進し、インフラを安定させることが重要ではないだろうか。
国是の原発事業だ。関連会社も多いし、地元も潤う。

そして、電気代の値下げを期待する。
一家庭レベルでは鼻くそ程度かもしれないが、製造業等の企業では馬鹿に出来ない支出額であるからだ。

いろいろな考え方があるのは事実であるが、我が国が「国力」をつけ、国が潤って、その恩恵として、自分たちの生活も潤うようになって、ようやく環境問題に取り組むことができるようになると思う。

原発が無ければ原始生活に戻るわけではないが、このまま化石燃料を燃やし続けCO2を排出し続けるのは極めて問題だと思う。
そして、あまりにも節電節電と過剰に節約を強要され、薄暗い灯りで過ごすのも貧乏くさいぢゃん、嫌だよ。

別にね、プルトニウム自動車を作れと言っているわけぢゃないので。
それはいくら何でも怖いゎw
速そうだけどねww


No.357
ブログ一覧 | 原発 | ニュース
Posted at 2016/10/21 00:09:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

終?追!の車?
ケロはちさん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年10月21日 3:17
>>我が国が「国力」をつけ、国が潤って、その恩恵として、自分たちの生活も潤うようになって、ようやく環境問題に取り組むことができるようになると思う。

ほんと↑コレだと思います。

そしてコレは色んな事にも当て嵌まると思いますね。

例えば・・・「我が我が」「我も我も」で利権に群がるような隣国の考え方に、日本人よ染まるな!騙されるな!利用されるな!って感じです。
コメントへの返答
2016年10月21日 19:59
ありがとうございますm(_ _)m

そうですね。
たくさん当てはまることがありますね!


そうなんです。ココなんですよねぇ。
一見、見分けが付かないのが厄介ですが、奴らはあらゆるシーンに入り込んで悪さをしています。
困りましたねぇ( ´△`)
2016年10月21日 5:58
統合するのは良いかもしれませんね
合併・統合すれば経営基盤は安定しますからね
少なくとも福島第一の廃炉が完了するまでは何が何でも国内メーカーに生き残ってもらわないとなりませんし・・・

ともかく原発関連ではフランス(アレバ社)と手を組まない事が重要です
http://www.dailymotion.com/video/x1uot69_110420%E9%9D%92%E5%B1%B1%E7%B9%81%E6%99%B4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC-full-%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85-%E4%BB%8F%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%90%E7%A4%BE%E3%81%AF%E4%BF%A1%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%82%82%E3%81%AF%E3%82%84%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84-%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%8F%BE%E5%9C%B0%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88_news
コメントへの返答
2016年10月21日 20:04
そうですね。
国際競争力が大事ですよね。

運営も大事だが、廃炉を完結させるのもこれまた大事。
経験を積むわけだ。


なるほど、深部にブラックボックスを仕込んでいるとは・・・
やはり日本製に限る!ですね。

支那製は論外ですゎ。

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation