• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月15日

日本から花見が消える?桜の木食い荒らす外来カミキリが激増

日本から花見が消える?桜の木食い荒らす外来カミキリが激増 「今年は寒いよね」
と誰もが口にしていたが、ここ最近急激に暖かい日が続き、桜の開花予想も一気に早まった。

これじゃぁ、4月のさくらまつりは葉桜かな。


ところで、桜の代表種であるソメイヨシノは、接ぎ木による栽培ですべての木が同じ遺伝子を持つ、要するにクローンなので病気が流行しやすいという。

産経新聞3月5日
【クローズアップ科学】
産経ニュース桜の王者「ソメイヨシノ」 見えてきた起源、クローンの弱点も
産経新聞

まぁ、ウリナラ起源説はいつものことなので、無視しようw

しかし、中国や朝鮮半島が原産の特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」とは困ったね。
これも、支那朝鮮による侵略の一つだ。意図的に持ち込まれたのかもね。

最近の子供は知らないが、カミキリは子供に人気の昆虫である。だが、そのすべてが植物にとって幹を食い荒らす大害虫である。
途上国の中には幼虫を重要な蛋白源としている国もあるようだが、日本の昆虫を食べる県でもカミキリムシの食用は聞いたことがない。
ほとんど役に立たないので根絶が望ましいが、幹に潜む幼虫を探し当てるのは容易ではない。

夕刊フジ3月14日(13日発行)

夕刊フジ日本から花見が消える? 桜の木食い荒らす外来カミキリが激増 専門家が警告、駆除には「切り倒すしかない」
夕刊フジ

各地でソメイヨシノ一辺倒から他品種の桜へ転換期を迎えているようだ。
確かに染井吉野の桜並木は美しく、一斉に咲いて一斉に桜吹雪となって散ってゆくのが春の風物詩であることに異論はない。新緑も美しいし、紅葉も美しい。

でも、やはりこれは人口的に造られた風景であるから、多様な品種による桜並木が全滅を防ぐ手立てなのかなと思ったりする。


No.807
ブログ一覧 | 自然科学 | 日記
Posted at 2018/03/16 01:22:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2018年3月17日 12:38
> 日本の昆虫を食べる県でもカミキリムシの食用は聞いたことがない。
いや一応突っ込んでおきますと、日本でも昔から食べられているようですよ。
「カミキリムシ 食用 日本」のようなキーワードでGoogle検索すると、そういう話も出てきます。

> 意図的に持ち込まれたのかもね。
それはまあ陰謀論に過ぎると思いますが、意図的に(善意で)持ち込まれた外来種と言えば、以前の話にも出てきた北米の葛や、日本のアメリカザリガニなどの例はあります。
コメントへの返答
2018年3月17日 12:54
あらま、そうでしたか。
テッポウムシの由来はそこだったんですね。情報ありがとうございました。

でも、
「生でもいけるし、焼いてもよい。生のあじは刺身のトロに似ている」
って・・・
栄養価が高くても、出来れば、加工した形がよいかと。大昔の映画ソイレントグリーンのような。

あぁ、陰謀論というか、ただのつぶやきですw

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation