• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月22日

茨城・常磐道 あおり運転殴打事件

茨城・常磐道 あおり運転殴打事件
相手の運転マナーが悪いことを伝えたかった


この運転で言われてもねぇ・・・
説得力がないが・・・

「働かざるもの食うべからず」
であるが、世の中には不労所得を得て贅沢三昧が出来る人は存在する。
今般、あおり運転殴打事件で逮捕された宮崎文夫容疑者(43)がそういう人物だ。

おじいちゃんのマンションを相続して、働かなくとも高級外車を頻繁に乗り換え、高級ブランド三昧の生活。ただ、ビジュアル的にはちょっと残念な感じなので、若いお姉ちゃんではなく、8才年上の出会い系で知り合ったおばちゃんと行動を共にしていた。熟女好きの私でも全然うらやましくないw

まぁそれは兎も角、以降は私の勝手な想像だが、基本彼は暇人だ。代襲相続(※)の理由は不明だが、派手な暮らしぶりから恐らく銀行への返済も無く、固定資産税等や維持費を除いても有り余る賃貸料収入があり金回りはよかったのだろう。

※代襲相続・・・簡単に言えば孫が財産を相続すること

だから、暇つぶしに高級車を流し、高速道路では追越車線の蓋車をターゲットにあおり運転の嫌がらせをして繰り返し楽しんでいたのだろう。
FNNプライム
世の中にはこういう輩が実在するのだ。

宮崎文夫容疑者の行動は論外だ。逆にこれでクスリをやっていなかったとなれば、それはそれでかなりヤバい。従って、擁護する意図は一切ないことを申し上げておく。

FNNプライムFNNプライム高速道路上であおり運転の末に“強制停車” いきなりパンチの瞬間
ただ、いきなりパンチというのは少し違う。
映像を見ると、宮崎が携帯電話を奪おうとしてもみ合っている際に、ブレーキから足が離れてしまい動いて追突してしまったから
「車をぶつけられたので、頭に来て殴った」
うえでのパンチだ。それでもひどいけどね。

宮崎のひどすぎる行動が際立ち、あおり運転云々ばかりの報道になっている中、一部で伝えてはいるものの、なぜあおられたのかということが陰に隠れてしまっている。
トラブルになりがちなのは大体の発端は追い越し車線から始まっている。追い上げてきた時に邪魔になる車がターゲットになりがちです


これなんだよね。

全ての運転者は、道路交通法を遵守する義務がある。
道路交通法第38条では、横断歩道では歩行者の通行を妨げてはならないと規定されているし、第34条の第1項で、左折大回りを禁じている

そして、同法第20条では車両通行帯についての規定で、第1項で追越車線を走り続けると「通行帯違反」であるとしている。これを理解していないドライバーがいることが問題だ。

昨日のニュースで、新たなあおり運転の映像が公開された。

FNNプライム【独自】宮崎容疑者か 新たな映像 “あおり運転”40分...


FNNプライム
FNNプライム
FNNプライム【独自】宮崎容疑者の車と同ナンバーの新たな“あおり運転”映像を入手 “あおり運転”はどんな罪に問えるのか!?

やはり追越車線のクルマが“被害者”となっている。
とはいうものの、宮崎の行為自体についても明らかな交通違反の連続だ。ましてや、いくら追越車線を走り続けたからといって、警察権を行使する資格の無い私人が鉄拳制裁までするのは明らかな犯罪で、極悪だ。言い逃れは出来まい。

願わくは、本件を機会に、メディアは追越車線を走り続けた結果、あおり運転を誘発したことと、それが交通違反であることを明確に報道するべきだ。

“あおり運転”は現在は罰則はないが、最早犯罪であろう。
だが、“あおられ屋”も犯罪を誘発しかねない行為といういうことを、今回被害者となった方も認識するべきだと思う。

クルマ好きが集まるみんカラみんカラにおいても、制限速度を守っているのだから自分に道を譲る義務はないみたいな論調をみかけたことがある。追越車線で追越し中も絶対制限速度を守るといった痛々しい主張だったと思う。

自分のスピードメーター読みで制限速度内走行であるという認識であるのであろうが、スピードメータには誤差があり、速度違反かどうかを決めるのは運転手ではなくあくまでも警察であるのだが・・・

明らかな速度違反である後続車があったとして、速やかに道を譲ることで、理不尽な理由で殴られる被害者になることは避けられたはずだ。本件では、勿論ブロックしてやろうなんて考えはなく、
FNNプライム
追越車線を走っていたが、後ろからものすごいスピードで車が突っ込んできて、車線変更してよけようとしたが、隣のレーンにも車がいたので避けられない。それだけの理由で進路妨害したと相手は思って、煽ってきた


追越車線を理由もなくただ走り続けたのか、追越し中だったのかは不明だが、スピードを上げて追越しを済ますか、左ウインカーをつけ続けて車線変更したい意思表示はしたのかな?

まぁでも、まさか精神異常者が後ろから迫っているとは普通は考えないが、速度違反の摘発は警察に任せ、今後は道路の円滑な走行を妨げないこと、コレが自己防衛であり、余計な交通トラブルに巻き込まれないための危機管理能力といったら大袈裟かもしれないが、兎に角そういうことだと思う。

ま、ちょっとエラそうに書いたけど、大事なことではないか。


No.1265
ブログ一覧 | 時事 | ニュース
Posted at 2019/08/22 23:44:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おまえら・・・(´・ω・)
waiqueureさん

結局「煽り運転」はなくならない(苦 ...
タッチ_さん

煽り運転の原因はされる側にも原因が
silverstoneさん

日本では本当の事を言ったら批判して ...
仁政さん

あおり運転 エアガン発射か 器物損 ...
ritsukiyoさん

あおり運転 原因とは? プロテクタ
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2019/08/23 01:16:14
こんばんは
3車線あっても、右の二車線だけしか走っていない状況が多いですね
トラックは一番左走行の標識があっても、一番右を走ってたり
こういう事から取り締まらないと、無くならないだろうな~と思います

このまま行くとほとんどの自動車が自動運転になる
そうすると、違反が発生しなくなって、警察は収入が激減しちゃうんですよね
違反金の目標を立てる警察の収入減が無くなる世界が来るかもしれない

事故が無くなるのは大歓迎!

ちなみに私は追い越したら極力早く左車線に戻ります
左の車線を走っていて、右の車線の車速が落ちて左車線から抜いてしまっても違反にはならないとか(左に車線変更して抜いた場合は違法)
コメントへの返答
2019/08/23 01:58:04
こんばんは~
そうですね。仰るとおり、高速道路でも一般道路でも三車線の右二車線しか使われていません。
一般道路では、駐車車両があるからわかりますが、高速の真ん中車線の車列には呆れます。
本来プロの職業運転手でさえもこの車列に参加しています。
100キロ制限の高速で、80キロ制限のトラックやサンドラが車列をなす行為は迷惑極まりないです。

交通警察の取り締まりは、ホントただの営利事業でしかないですね。高規格の道路で10~20キロ程度の速度違反など全く無意味、通行帯違反で業績を上げるべきです。
そして、生活道路での取り締まり、特にスマホなどのながら運転を厳しくすべきだと思います。

私は、一番左をゆっくり走りたいですw
でも、蓋車にぶつかると真ん中に移動して追越ししますww
結果、真ん中の車列は追い抜くことになりますwww
ごめんなさいm(_ _)m
2019/08/23 02:56:33
きもとさん手をつないでぇ〰の人ですね
ネットではうすらハゲにガラケー女、、、
この方大学出てキ〰エンスにも務めていたそうですね
母親が亡くなるだけでこうなるとも思えず
コメントへの返答
2019/08/23 10:34:49
母曰く、有名な難関校を出て、一流企業に就職した自慢の息子だったけど、金遣いが荒いのが悩みだったとか。
てか、母親は亡くなっているんですか。
だから、おじいちゃんのマンションを相続したんですねぇ。
2019/08/23 08:42:59
おはようございます。

なんだかんだ言い訳したって全て屑の方が悪い。マナーが悪いのを伝えたかっただの接触したからカチンときただの。
それは揺るぎないものとして、追い越しの蓋車に対する気持ちは判らんでもないですわな。だからといって実力行使に出るのは以ての外で逆に自分が悪者になってしまう。
そんなんチッと舌打ちして後続の中にクラウンorマークXが居ないかどうか確認して左から追い抜いてきゃええのに。
威張るって事は自分が至上主義、でも本当に偉い人は俺が一番なんて思わないし。要するにゴミカス。

しかし。もし私がこの男性だったら。このゴミカスヘドロよりもババアの方が思わず轢いてやりたくなるくらい抑えられない怒りが。
虎の威を借る態度もそうだけどこの完全に写してやるぜ態度。私はこう言うのが一番キレるうちの一つ(一番キレるのがそんなに有るのかって?)。

そうそう、これに懲りて延々と追い越しを走るのは止めときなよと知って欲しいが多分殆んどのソイツ等の耳には届かんだろうなぁ。
コメントへの返答
2019/08/23 10:47:30
おはようございま~す

そうですね。
この男は、交通トラブルだけでなく、飲食店などでもクレーマーになってたり、多分、弱いモノには徹底的に強く出るホントたちが悪い野郎です。
だけど、実際に暇じゃなければ、ここまで粘着できませんもんね。

ババアは確かにw
先に降りてガラケーで撮影って意味不明でした。
元々素行は悪かったが、このBBAと付き合ってからいっそう悪くなったとの報道もあります。
しかし、何がいいのかわからないですね。男の胃袋をつかむ感じでもなさそうだし。

バカップルは若い世代の話だと思っていましたけど、クズが裕福になると手に負えないですね。

そうなんです。
こういう報道を繰り返しして欲しいのですが、その前にバックミラーで後続車の確認をさせる訓練から始めないといけないかもですw
2019/08/23 11:35:01
こんにちは。

仰る通りだと思います。何故煽られたか、原因は被害者側にもあります。この一週間何回も高速を走りましたが追越車線を80km以下で延々と走ってる輩もいて迷惑この上ありませんでした。

昨日の関越の追越車線、後ろからかなりのスピードでメルセデス。前が詰まっていたので頃合いを見て走行車線に戻って追い越させ、すぐに追越車線に戻って、私のペースでの追越を再開。メルセデスは私の前にいた車数台を蹴散らして遥か彼方へ。これって私の定義では煽りでなく走り方としては普通。因みに私は走行車線に戻る意思表示をしていたのでメルセデスには貼り付かれませんでした(笑)

後ろから速い車が来たら何であれ道を譲らなくてはならない。これって万国共通のルールだと思ってるのは私だけでしょうか。

それと最近耳にする煽り運転という言葉。「煽り」は遅い車をどけどけおら!!!って後ろからどつく事。先の事件も煽りでなく、車を使った脅迫、暴行なので正確な言葉を使って欲しいです。因みに「いじめ」という表現も間違っていて、脅迫、暴行傷害、致死、殺人未遂等々が正しいかと。

長々と失礼しました(汗)
コメントへの返答
2019/08/23 12:25:47
こんにちは~

そうなんですよねぇ。
私の主観では、関越道は、そういうクルマが際立って多いような気がします。
圏央道鶴ヶ島JCT周辺の不思議な渋滞がそれを裏付けていると思います。

そういう追越車線を走り続ける人たちは、後ろにつかれて道を譲らされたら、通行帯違反を棚に上げてあおられた~と感じるのでしょうね。
場合によってはSNS投稿も。

欧州ではそれがマナーと徹底されていてスムーズに流れているらしいですよ。
走ったことも行ったこともありませんがw
一方、米国のロードレイジも頻繁、中国、韓国は言わずもがならしいですww

本件は交通トラブルではありませんよね。
あおりもいじめも仰るとおりだと思います。

ちゃぐさんのコメントは100%一致ですw
2019/08/23 13:27:56
そう、被害者の常識の無さが獣の逆鱗に触れてしまったから起きた、なんとも言えない事件なんですよね。
この獣は言語道断。
でも一つだけ擁護できるとすれば、被害者が追越車線を走り続けるという見ていて不愉快で、そしていざ自分が追い越すとなれば邪魔でイライラさせられる存在。
マスゴミにはこんなときこそ、事件の原因がこんなにもハッキリしているのですから、きちんと報道して欲しいです。
しかし不労収入で毎日フラフラして過ごせるなんて羨ましい限りです。
でも彼女はオタフクみたいなおばあさんとおばさんの合いの子みたいなの。
私も彼女が7歳年上ですが…将来あんな感じになっていくのかと思うと、年上と付き合ったことを後悔(笑)
コメントへの返答
2019/08/23 16:54:57
まったくもって言語道断です。
こいつの獲物にされた被害者は恐らく悪気はなく気の毒ではありますが、やはり自業自得ですよね。
でも、関越道などでも止まれと合図して、止まったとして、
「追越車線を走り続けたらだめじゃないか」
とでも言うつもりだったんですかね。
お前が言うなですけどね。

マスゴミの報道はいつもピントがずれていて、そういうものだと思ってみるしかないのですが、多くの人が洗脳されてしまうんですよねぇ・・・

アハハ。
何をおっしゃいますの。
膝枕で甘えてください(爆)
2019/08/23 21:49:25
こんばんは
今回のこの事件について後方の映像を見たことがありますが、被害者は追い越しが終わり、左へ戻ろうとした時に突然後ろから追い上げてきて、一気に左から追い越して行ってますので、今回に関しては被害者も悪いとは言いにくいと思います。
確かに3車線道路で追い越し車線を延々と左の車線の車と並んで走る車は相当数見かけるし、迷惑この上ないのは確かです。
大型トラックもアクセルベタ踏みでも95Kmしか出ないのだから、一番左車線を走ってほしいし、そのように指定されていることも多いのに、真ん中を走るからたちが悪い、関越走ると左車線が80Km未満で真ん中が80~90Kmくらい、追い越し車線は130Kmほどで流れていたりするので、基本的に走行速度で車線を割り振ったほうが効率がいいのでは?と思うことがあります。
自分は基本的には100Kmで巡航したいのですが、どうしても80Kmで走るか130Kmで走るかの二択になってしまいますね。
そうそう、あとタチの悪いのが中型トラックですね、よく煽られますよ真ん中の車線でね、追い越したければ追い越し車線に出て追い越していけばいいのに、中型も大型同様にリミッター規制して欲しいですね
長々すみませんが、煽られる側にも問題が多いということは激しく同意です
コメントへの返答
2019/08/23 23:57:01
こんばんは~
まぁそうですね。
被害者の方はきっかけを作っただけであって、悪いのはあくまでも宮崎容疑者の方です。
此奴の場合は、ただ前にいたというだけの理由でも獲物とするような気がします。
兎も角、免許を与えちゃいけない人物でしょうけど、娑婆に出したら無免でも乗りそうです。
金あるし。

トラックも運送系と土建系がありますが、本来プロドライバーであるはずの運送系でも人手不足なのかド素人みたいなプロ意識の欠如した運転手が増えました。
真ん中車線でずっと定速走行では眠くならないのか心配になりますw

速度で車線を割り振る案はイイですね。中国の高速道路ではそういうところもあるみたいですが、ただ4~5車線あるので、狭い日本の高速では難しいかもです。
それでも、車線指定の区間では守って欲しいですね。
Nシステム等を利用して徹底的に取り締るべきだと思います。

本件では極悪非道でしたが、ほとんどのあおり案件は、ほぼ喧嘩両成敗だと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「西田のサーブ6連続ポイントでカナダに勝利。
しびれたねぇ。

ぎりぎり「 #ニュース女子 」に間に合ったw」
何シテル?   10/15 22:01
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【文春デジタル動画公開】小室圭さん同級生インタビュー「彼のいじめでカウンセリングに通いました」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:27:20
NAPOLEX Fizz-1083 電波時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 20:48:20
【DHC虎ノ門ニュース】「ミキペディア(封印されていた万世一系の紡ぎ方〜皇統を支える男系男子〜)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:03:35

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクションで、今 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ボデイカラーは茶系が好きなので、新色インペリアルアンバーの魅力と、日産の販促キャンペーン ...
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用ですが、ハイウェイスターを選択しましたw 色はモカブラウン。 アイドリングストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.