• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月06日

川内原発 設置許可は適法 火山影響評価「不合理でない」

川内原発 設置許可は適法 火山影響評価「不合理でない」 一昨年の12月、広島高裁は四国電力伊方原発3号機の運転差し止めを命じた。
130キロ離れた阿蘇山が、9万年前に破局的噴火があったという理由だった。

前にも書いたが、洪積世と呼ばれた中期旧石器時代の話である。

>>みんカラ原発事故後、非科学的な虚偽情報が蔓延

これに気を良くした反原発弁護団は、同じ理由で九州電力玄海原発にも差し止め訴訟を起こしたが、昨年3月、佐賀地裁に却下された。

>>みんカラ玄海原発7年ぶり再稼働するも、1週間で停止

突飛な理論が通用するのは一度だけだ。
ならばと、今回はちょっと争点を変えて、九州電力川内原発の新規制基準に適合するとした原子力規制委員会の判断が、火山のリスクの検討が不十分だとして許可の取り消しを求めてきたのである。

産経新聞6月18日
産経ニュース川内原発の設置取り消し認めず 火山リスク争点 福岡地裁
産経新聞

住民側は控訴する方針らしい。
住民ね・・・
まぁ、いいやw

だけど、
火山の噴火で原発が心配というなら、噴火で影響のある住民の避難の方が先にすべきことなのではないか。

てゆうか、川内原発が噴火でどうにかなるような破局的噴火が起こったときは、周辺は既に壊滅状態だ。こんな理由でいちいち原発を止めていたら、九電管内の電気代値上げは必須で、経済活動が停滞しかねない。
結局、人命より原発停止が優先のようだ。

ただ、
>>みんカラテロ対策未完なら原発停止 規制委、期限延長認めず

新規制基準で最初に合格した川内原発1、2号機も来年、令和2年3月以降の運転停止が確実となっている。


No.1276
ブログ一覧 | 原発 | ニュース
Posted at 2019/09/06 12:21:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

玄海原発差し止め、抗告棄却 福岡高裁
Thomas_さん

玄海原発7年ぶり再稼働するも、1週 ...
Thomas_さん

大飯原発運転 高裁は容認~差し止め ...
Thomas_さん

伊方原発再稼働 電力安定に原発欠か ...
Thomas_さん

玄海原発4号機再稼働 6年半ぶり、 ...
Thomas_さん

大打撃?
レディ Kissさん

この記事へのコメント

2019/09/09 20:37:51
こんばんは~。

うーん、さてどう言ったものか。
自動車でも原発でも扱うのが人間だから、その理論は判るんだけど逆に言えば正しく扱えばこれほど便利な道具はないと。
その物自体が危ないのではなく扱い方だと言うにほんと頭沸いてる奴等は。
危ない物だから使用中止、どうしたらいいかの部分をすっ飛ばしてそこに至る、それって、何も考えてないと自分で言っている様なものですよ?

なんか上手く言えない。
まああれですわ、「オメエ等もさんざ原発の電気使ってきたくせに今更イイコブリッコちゃんすんじゃねえわ」かな?

原発一時停止って事はその間電気料金青天井?になる、その責任を負えるのか。そして反対派全員の住所指名公表して欲しいもんですな、何処の誰それの所為でバカ高になった、それを知る権利は一般ユーザに有ると思いますが。
コメントへの返答
2019/09/10 00:18:01
こんばんは~

わかりやすい例えですね。
ありがとうございます。

今回、大平洋側から上陸した台風15号の被害は、予想を上回るものになってしまいました。

近所でも、ソーラーパネルが隣の屋根を直撃という事故がありましたよ。

千葉県などでは、今も停電している地域も多いようです。
暴風で、高圧線の鉄塔が倒れたり、電柱が倒れたりで、そもそも原発が稼働していない東電では、原発電源の話は関係がありませんが、電気のありがたみを痛感するものでありました。

ましてや、台風一過の今日は35度以上の猛暑で湿度も高く、明日も36度の予報で、エアコンがなければ命の危険にさらされます。

反原発派には、電気代の上乗せ分と燃料代の上乗せ分を負担したうえで、原発ハンタ~イと叫んで欲しいものです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「しばらく前から人を殺したかった。誰でも良かった」
体育会系のお兄ちゃんたちを襲って、ボコボコにされればよかったねぇ(*`Д´*)

https://www.fnn.jp/posts/00427158CX/201911131139_CX_CX
何シテル?   11/13 13:59
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【文春デジタル動画公開】小室圭さん同級生インタビュー「彼のいじめでカウンセリングに通いました」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:27:20
NAPOLEX Fizz-1083 電波時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 20:48:20
【DHC虎ノ門ニュース】「ミキペディア(封印されていた万世一系の紡ぎ方〜皇統を支える男系男子〜)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:03:35

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクションで、今 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ボデイカラーは茶系が好きなので、新色インペリアルアンバーの魅力と、日産の販促キャンペーン ...
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用ですが、ハイウェイスターを選択しましたw 色はモカブラウン。 アイドリングストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.