• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月16日

日本と異なるイランの実態

日本と異なるイランの実態  「安倍晋三はハメネイにハメられた」

Fujisan.co.jp正論8月号「折説の記」によると、こういう駄洒落があったらしい。


6月13日、テヘランで会談する安倍晋三首相(中央)とイラン最高指導者ハメネイ師(右)。ロウハニ大統領(左)も同席した(AP)

一触即発状態の米イランの関係を取り持つべく、安倍首相はテヘランを訪問した。通常イランの最高実力者ハメネイ師が西側の要人に合うことは滅多になく、世界中のメディアが注目していた。

だが、ちょうどハメネイ師と会談したタイミングで日本のタンカーが攻撃された。平和憲法に縛られた日本に反撃される心配はないということかも。

米国は「イランの仕業」と非難するが真相は藪の中で、中東ではこのくらいの駆け引きはよくあることらしい。

産経ニュースタンカー攻撃、首相訪問に冷や水 緊張緩和へ一歩踏み出すも強硬イラン(6/13)



米国の同盟国サウジアラビアも舌戦に参戦。
産経ニュースサウジ皇太子、イランを非難 「イランは日本に敬意払わず」「戦争は望まないが断固対処」(6月16日)
ムハンマド皇太子
日本の首相のテヘラン訪問に敬意を払わず、首相(の米イラン仲介)の努力にタンカー攻撃で応じた

ムハンマド皇太子は事件にイランが関与したとして強く非難した。

今回の安倍首相の訪問が実現したのは、安倍首相とトランプ大統領の関係が良いのと、イラン側の要請があったからこそだ。
イランは、我が国では親日国であるといわれているが、国際的に見れば極めて異質な国で、米国だけでなく欧諸国とも敵対している。

そんな中で、中東の石油に依存する我が国にとっても重要な友好国であり、先進国の中で唯一関係が深い国だといえるだろう。

にもかかわらず、テヘランの会談では、ハメネイ師は、安倍首相にトランプに託すメッセージはないと伝えた。「外交成果はなく軽く扱われた」と揶揄する向きもあるが、そうではないだろう。

何故、米国とイランは敵視し合うのか。
それは40年前の1979年にまで遡る。

産経新聞6月23日
緯度経度 古森義久
産経ニュース“親日国”イラン 日本と異なるあり方有料会員記事有料会員記事
産経新聞

確かに、我が国ではイランが親日国であることを強調し過ぎかもしれない。
うがった見方をすれば、日米関係を引き離すとか、自衛隊の中東派遣に反対とかパヨクの思惑と言えなくもない。
記事のとおり、イランの実態は日本とかけ離れているという現実を知っておくべきだろう。

そして、中国の動向も注視しなければならない。
米国がブッシュ政権時、中東に躍起になっている間、中国は民主化要求の圧力から解放されていた。

昨日の小欄と重複するが、米イラン戦争が始まってしまえば米国も疲弊は避けられず、極東地域に空白を生むことになる。そして、中東においての米中の覇権争いにも中国に漁夫の利を与えてしまうことになってしまう。

6月28日
湯浅博の世界読解
産経ニュース対イラン戦争は中国に漁夫の利有料会員記事有料会員記事
産経新聞

まぁ、今後米国とイランが対話に転じることは簡単ではないが、双方とも戦争したくないと言っているから、ないとはいえない。


No.1284
ブログ一覧 | 時事・国際 | ニュース
Posted at 2019/09/16 00:36:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハメネイ師を嵌めない様に(´・ω・ ...
waiqueureさん

嫌な予感…(汗)
イチノアさん

米、イラン核合意離脱
Thomas_さん

米、イラン 「戦争は望まず」
Thomas_さん

この記事へのコメント

2019/09/16 02:22:00
よくわかりませんが他の方 考え方の違う中華よりの組織 にはまかせられない案件ですね^_^怖
コメントへの返答
2019/09/16 10:58:30
なんだかんだ言ってもイランは中東の大国で、米国の脅しにも決して引かないし、EUとも対立しています。
そこに中露が接近してきて、変な対立構図をつくってしまうのは非常に危ないのであります。
鍵は日印というけど、どうなりますことやら・・・
2019/09/16 17:05:46
こんにちは。

双方共絶対認めないだろうけど、イランはアメリカがパーレビさんを助けた?のを人道的見地からと認め何百日も人質ったのはやり過ぎだったかもと認め、アメリカは他国の内政に口出ししたのは悪かったが人道的見地からだったんだ分かってくれと、嫌々ながらも握手するとか。甘い日本人的思考だけどさ。
お互いの敵はお互いじゃない筈だろ?、と中国をダシにするとかもどうかな。
コメントへの返答
2019/09/16 23:29:35
こんばんは~

無理っぽいですねw
なんか、11日の新聞では、トランプがロウハニ大統領と直接対話の可能性と報じられていました。
お互いに戦争は回避したいというのは本音でしょうけど、制裁が厳しくてかなりイラついているようです。
イランは、北の金豚みたいにビビらないでしょうし、米大統領を歴代誰でもずっと信用していないようですw
核合意破棄の件もありますしね・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「しばらく前から人を殺したかった。誰でも良かった」
体育会系のお兄ちゃんたちを襲って、ボコボコにされればよかったねぇ(*`Д´*)

https://www.fnn.jp/posts/00427158CX/201911131139_CX_CX
何シテル?   11/13 13:59
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【文春デジタル動画公開】小室圭さん同級生インタビュー「彼のいじめでカウンセリングに通いました」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:27:20
NAPOLEX Fizz-1083 電波時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 20:48:20
【DHC虎ノ門ニュース】「ミキペディア(封印されていた万世一系の紡ぎ方〜皇統を支える男系男子〜)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:03:35

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクションで、今 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ボデイカラーは茶系が好きなので、新色インペリアルアンバーの魅力と、日産の販促キャンペーン ...
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用ですが、ハイウェイスターを選択しましたw 色はモカブラウン。 アイドリングストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.