• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月20日

戦没者遺骨 帰国後に火葬

戦没者遺骨 帰国後に火葬 海外などで亡くなった戦没者約240万人のうち、いまだに112万人の戦没者が帰国を果たしていない。

遺骨が現地に残されたままになっているのだ。

「くにのため いのちささげしひとびとの ことをおもへば むねせまりくる」昭和天皇御製の碑/千鳥ケ淵戦没者墓苑

ご遺骨は国のために亡くなった方々だ。

敗戦直後は仕方がない。占領軍が撤退し主権回復後も経済の立て直しを優先したのも仕方がない。しかし、その後、GDP世界第二位の経済大国に上り詰め余裕が生まれると、平和ボケが始まった。
引渡式
平成29年3月23日、千鳥ヶ淵戦没者墓苑での引渡式で、帰国した派遣団から厚生労働省へと遺骨が引き渡された。/一般財団法人 日本遺族会のホームページより

外交は中韓の言いなり、世論の左傾化が著しい。戦没者の追悼は勿論、蔑ろにしたわけではないが、「過ちはくりかえしません」などという間違った歴史観に支配されるようになった。遺骨収集まで戦争の美化なのかとする主張もあったという。

最後まで国が責任を果たすという、この当たり前の事が軽視され、国民もその存在を忘れてしまっていた。左傾化の例は何度かあった非自民党政権の誕生で、特に平成21年の民主党政権の誕生はその典型だ。

それでも、安倍首相とともに、世論も徐々に正常化し、戦後71年も経った平成28年3月に、ようやく戦没者の遺骨収集を初めて法的に「国の責務」と位置づけた「戦没者遺骨収集推進法」が成立した。

兎も角、遺骨収集に関して戦後の対応がお粗末すぎた。「法」が成立し、日本戦没者遺骨収集推進協会が設立した後も飛躍的に成果があがっているとはいえない。

今の我々の生活があるのは、ご英霊が命をかけて護ってくれたおかげだ。感謝を忘れず、一日も早く祖国へ帰し、遺骨を遺族のもとへ返さなければ「戦後」は終わらない。遺族も高齢化している。残り時間は長くない。

産経新聞7月26日
産経ニュース戦没者遺骨、火葬は帰国後に 厚労省会議 DNA型鑑定を促進
産経新聞

ん?
現地で火葬してから持ち帰っていたのか。現地の法や防疫の面があるのかもしれないが、まさか、厚労省の数稼ぎのためではないだろうね。

現在はほとんどの遺骨が身元不明のまま千鳥ヶ淵戦没者墓苑に納められている。
身元につながる手がかりがある遺骨を対象にDNA鑑定を行ってはいるが、焼骨すればDNAの抽出が出来なくなってしまう。

そういう声を受けて、全ての遺骨を焼骨せず持ち帰る案が厚労省の有識者会議で了承されたが、その後、「選択肢」とされた。
産経ニュース戦没者遺骨収集 焼骨せずは「選択肢」 遺族会の異論で軌道修正(8/2)
厚生労働省の有識者会議は2日、現地で焼骨せずに国内に持ち帰る方針を「選択肢」とした上で、遺族感情に配慮して慎重に進めるべきだとの意見を取りまとめ、厚労省に提言した。

8月15日
産経ニュース推進法成立から3年 岐路に立つ戦没者遺骨収集
産経新聞

遺骨収集は昭和27年度から始まったのだが、

今年6月末現在で約128万人分が収容されたが、大半は旧軍人が帰還する際などに持ち帰ったもので、政府が収容したのは約34万人分にとどまる。

そして、

この間、国は何度も事業の幕引きを図ってきた。


もう一度言っておく。
ご遺骨は国のために亡くなった方々だ。最後まで国が責任を果たすのは極めて当たり前のことなのである。

英霊の声なき声をしっかりと受け止めることに異論はあるまい。


No.1288
ブログ一覧 | 時事 | ニュース
Posted at 2019/09/20 00:22:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

国家公務員の給与を増やすのは増税だ
仁政さん

業務連絡。。。
DABAZI!!さん

皆んな靖国神社で騒ぎ過ぎなんやで( ...
waiqueureさん

終戦から74年、全国戦没者追悼式
waiqueureさん

戦後72年も経つとねえ、歴史的事実 ...
waiqueureさん

遺骨から合成ダイヤモンドを製作。お ...
きゃのん@2008さん

この記事へのコメント

2019/09/20 18:16:25
こんばんは。

国民が望んだ訳でなく国が勝手に始めた事(ですよね?)、お前等戦地行ってこいと強制したのならせめて亡骸は拾ってあげるのが務め。かの大戦は無かった事にしたいのかしらね。それともやはりオゼゼですかね。やらなくていい国にばら撒いたり作らなくていい箱ものおっ建てたりまだ荒れてない道路を引き直したり余計な事しなきゃ捻出出来たものを(です、、、よね?)。人類でない国にやった10億、10億有ったら何回出掛けて調査して拾ってこれるか。
死にに行け(みたいなもんでしょ?)と脅して行かしたのなら最後まで責任持て。亡くなられた人には失礼だけど無駄死にだわ。戦争に負けたわ変な思想で日本人じゃなくされたわ私達は何時まで経っても祖国に帰れないわで。
コメントへの返答
2019/09/21 00:37:55
こんばんは~

まぁ、開戦のきっかけは、暴支膺懲とか米国の石油禁輸とかいくつもありますが、戦争を回避しようと画策する政府を朝日新聞等が弱腰だと批判し、世論も鬼畜米英を倒すべく戦闘止む無しの結論であったとは思います。
南方の石油を確保したまではよかったのですが、軍部の連携軽視や縦割り行政の弊害で輸送船の護衛をせず本土へ運ぶことが出来ませんでした。

情報戦も弱く、武器も食料も補給されない状態で敗北を重ねていきました。
それでも国のために必死で戦ってくれました。
そういう人々の遺骨が放置されている状態は、国家として有り得ない状況です。
そして、ご英霊にこれ以上の無礼は許されません。
2019/09/21 03:04:58
祖国の為、家族の為と戦い散っていった英霊に、靖国で会おうと戦友と言葉を交わして突っ込んでいった英霊に、あまりにも酷い仕打ちです。
平和がどうした、戦争がこうした、背中が痒い…とくだらない上っ面の文句を垂れることが出来るのも、先人達の死闘があったからこそ。
平和“ボ”憲法を押し付けられ、拒否する余力もなく受け入れるしかなかった。
それをこれがあるから日本が平和だとか、あまりにも何も分からずに言える人が、ある意味恥知らずで無知って恐ろしいとさえ思います。
殺すより殺されたい…そんなエセ日本人は惨殺されてしまえ。
話しあいで解決して、みんな仲良く…理想論は寝てみる夢の中だけにしろ。
韓国からは竹島を奪われ、中国や北朝鮮からは尖閣の資源を奪われ、沖縄は中国ものだと言われ…。
こんな現状のいじめられっ子でカツアゲにあっても泣いて、「酷いよ、やめてよ、なんでそんな意地悪するんだよ…」しか言えない日本。
これが平和の中にある国家?
戦争しないで言いなりになるのが平和?
バカも休み休み言え。
こんなことを平然と言う馬鹿どもが、死して未だに祖国に戻れない英霊達のことを口にすることさえ嫌悪感をおぼえます。
コメントへの返答
2019/09/21 16:35:49
戦後74年も経って今頃こんなことをやっているんだなぁと呆れます。

先般もシベリアから持ち帰った骨が日本人のものではないというわかったと報道されました。DNA鑑定の結果ではありますが、更に、厚労省はそれを把握しておきながら半年間発表しておらず、かつ、ロシア側にもそれを伝えなかったという怠慢ぶりだったといいます。
役所の隠蔽体質では済まされない問題です。

戦地ですから、普通に考えて、亡くなっていると考えるが自然ですが、遺骨がない状態では生存している可能性が0%ではない行方不明者でしかありません。

ホントにくだらないモノに金を使わずに遺骨収集に予算を配分するべきだと思います。
兎も角、国家としての責任であり義務であると明確に申し上げておきます。
2019/09/23 08:07:41
返還された硫黄島にでさえ 多くの方が放置されたままです
滑走路の下にも・・・・
ここは日本です 海外ではありません 国内です
コメントへの返答
2019/09/23 15:46:41
私も前に書きましたが、硫黄島の戦いは、大東亜戦争で唯一死傷者が米兵の方が多かった戦いで、補給を絶たれた状態で徹底抗戦したんですよね。

栗林中将のご遺骨は見つかっているのですが、ご遺族は一番最後にして欲しいと言っているそうです。
2019/09/23 23:41:25
こんばんは。
今妻子と離れて一人で生活をしているので、私も「お国の為に戦って、異国の地で亡くなった英霊達の気持ち」を、以前より少しは感じられるように成ったかな?と思います。
嫁に聞いた話ですが、海で散った英霊達は、旭日旗を掲げた船が傍を通り掛かると、日本の船だと気付いてそれに乗って魂は日本に戻って来れるんだとか。(ホンマか?)
死後の世界の事は良く分りませんが、英霊達やその家族が、あの世で再び再会出来ている事を心から祈ります。
コメントへの返答
2019/09/24 12:28:51
こんにちは~

しろにいさんの寂しそうな様子はブログから伝わってきます。
その当時は、携帯なんてなかったから家族からの手紙を形見に散っていったご英霊の気持ちを思うといたたまれなくなります。

そうですね。
海の場合は、ご遺骨がどうのこうのいう状態ではありませんから、その場所で魂とともに帰国するのが望ましいです。

それにしても、奥様は霊媒師?
2019/09/24 03:09:57
どこの国でも国民や国土を守る軍人さんは最も大切にされる職業です。たとえ時の政府が無能や陰謀があっても軍人さんは純粋に国を守るために戦ったのです。その気持ちに感謝しないのは人間の心を持っていません。
コメントへの返答
2019/09/24 12:36:17
軍人は尊敬されているので、レストランなどではおごってもらえる。
というような話が普通なのが、普通の国の在り方ですよね。

一方、我が国は、消防車で食堂に横付けしたことを批判するような世論が、一部の変わった人たちなのでしょうけどありました。

自衛隊についても、違憲だけど守って・・・
って、人間ではありませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「しばらく前から人を殺したかった。誰でも良かった」
体育会系のお兄ちゃんたちを襲って、ボコボコにされればよかったねぇ(*`Д´*)

https://www.fnn.jp/posts/00427158CX/201911131139_CX_CX
何シテル?   11/13 13:59
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【文春デジタル動画公開】小室圭さん同級生インタビュー「彼のいじめでカウンセリングに通いました」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:27:20
NAPOLEX Fizz-1083 電波時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 20:48:20
【DHC虎ノ門ニュース】「ミキペディア(封印されていた万世一系の紡ぎ方〜皇統を支える男系男子〜)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:03:35

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクションで、今 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ボデイカラーは茶系が好きなので、新色インペリアルアンバーの魅力と、日産の販促キャンペーン ...
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用ですが、ハイウェイスターを選択しましたw 色はモカブラウン。 アイドリングストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.