• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月09日

トランプ「グリーンランド買収」の真意

トランプ「グリーンランド買収」の真意 グリーンランド

北極圏に位置する世界最大の島である。
面積は日本の6倍と広大だが、8割が氷河に覆われており、地球上の真水の7%が蓄えられているという。

デンマーク王国の一部であるが、自治権が認められている。

デンマークグリーンランド/デンマーク大使館ホームページより

グリーンランドは、永久凍土もある極寒の地であるが、近年は温暖化が進みものすごい勢いで氷が溶けているそうで、世界中で洪水の確率が高まっていることを意味する。

だが、その結果、グリーンランドの価値を上げることになったのである。石油をはじめ、地下資源があるとされているが、氷床の溶解がすすめば採掘するコストが下がるからだ。

また、中国が圧倒的なシェアを占めるレアアースも出土しており、中国もグリーンランドの資源を狙ってインフラなどの投資を行っている。
米国としてもレアアースが調達出来なくなれば、ハイテク産業の活動などに影響が及ぶ。

つまり、トランプ大統領のグリーンランド買収計画は、米中貿易戦争の小競り合いの一端であるわけで、地政学的にも戦略的にも重要で、中国の影響下に置かれることは避けなければならず、米国も動かざるを得なかったのだろう。

夕刊フジ8月23日(22日発行)

夕刊フジグリーンランド買収問題でトランプ氏逆ギレ! 「ばかげている」発言は許さない!
夕刊フジ

6面
高橋洋一 日本の解き方
夕刊フジトランプ大統領「グリーンランド買収構想」の意味 北極海の戦略や地下資源に魅力…6兆円をはるかに上回る価値
夕刊フジ


夕刊フジ8月24日(日発行)
大前研一のニュース時評
夕刊フジトランプ大統領「グリーンランド買収構想」の真意 米国の歴史で新しい発想ではない「買う」行為
夕刊フジ

両氏ともほぼ同一の主張だね。
中国は北極圏の資源でさえも狙っているのだ。
>>みんカラ熱い北極海、日本に秋波 資源にらみ中国存在感 露・加警戒

産経新聞8月24日
産経ニューストランプ氏「グリーンランド購入」発言 火消しの米
産経新聞

まぁ、アラスカもロシアから買ったし、米国にしてみれば荒唐無稽な話ではない。
でも、あのトルーマンもグリーンランドを買おうとしていたんだね。
GHQが我が国を占領しているときに、北方領土も買っといてくれればよかったのにw
まぁ、スターリンと仲が良かったルーズベルトでなければ無理かな。


No.1300
ブログ一覧 | 時事・国際 | ニュース
Posted at 2019/10/10 01:18:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

火の国 熊本 へ
ボアソルテさん

神奈中バスの廃バス
marimokunさん

オールドカーフェスティバル
デューンカズさん

高子沼
waiqueureさん

鯉にエサ
5SPEEDさん

「男KUMAGAI賞」はshiho ...
ゴールドヘッドさん

この記事へのコメント

2019/10/10 12:43:49
北方領土はソ連がアメリカが怖くて諦めて一度撤退したのに、アメリカの黙認を確認して再占領したのです。ソ連に占領させたのはアメリカの意志でした。北方領土はバブル最盛期に国鉄貨物用地を売って資金難のゴルバチョフソ連から当時の自民党政権が購入すべきでしたね。現に西ドイツのコール首相はそうして東ドイツを買ったのだから。(しかも強大化するドイツを警戒した英国のサッチャー首相が反対したという逸話付き。)
コメントへの返答
2019/10/11 18:48:21
そういう話もあったんですか。
ダレスの恫喝では四島返還を主張させたくせにですよね。

そうですよね。
ゴルバチョフでソ連が崩壊したのですから、これが最後のチャンスだったかもしれません。

サッチャーが。
そうでしたか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「しばらく前から人を殺したかった。誰でも良かった」
体育会系のお兄ちゃんたちを襲って、ボコボコにされればよかったねぇ(*`Д´*)

https://www.fnn.jp/posts/00427158CX/201911131139_CX_CX
何シテル?   11/13 13:59
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【文春デジタル動画公開】小室圭さん同級生インタビュー「彼のいじめでカウンセリングに通いました」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:27:20
NAPOLEX Fizz-1083 電波時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 20:48:20
【DHC虎ノ門ニュース】「ミキペディア(封印されていた万世一系の紡ぎ方〜皇統を支える男系男子〜)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:03:35

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクションで、今 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ボデイカラーは茶系が好きなので、新色インペリアルアンバーの魅力と、日産の販促キャンペーン ...
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用ですが、ハイウェイスターを選択しましたw 色はモカブラウン。 アイドリングストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.