• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月01日

「台湾封鎖 中国は可能」 国防報告書

「台湾封鎖 中国は可能」 国防報告書
台湾は(米国の)インド太平洋戦略の地政学的な枢要に位置し、自由と民主主義の価値と理念を守る最前線にある



国防部で、国防報告書を発表する同部の史順文報道官=9月11日、台北市内(田中靖人撮影)

台湾国防部が公表した「国防報告書」で、台湾の立ち位置を指摘し、米国との連携を強調した。

産経新聞9月13日
産経ニュース「中国、台湾周辺を封鎖可能」 台湾・国防報告書 米国との連携強調
産経新聞

2017年の第19回中国共産党大会で、「習近平思想」という気持ち悪い党規約に改正された。
>>みんカラ世界を悪夢に陥れる習思想

以降、中国の軍事戦略は先制攻撃にシフトされ、台湾周辺の海・空域の封鎖する対艦・対空ミサイルを配備しているという。

そして、「一つの中国」は支那帝国の勝手な妄想に違いないが、一昨年のパナマ
>>みんカラパナマ、中国と国交 「一つの中国」台湾と断交

昨年のドミニカやブルキナファソ
>>みんカラ中国“アフリカ統一”王手

など、金満外交で台湾と断交させ、台湾の孤立化を目論んでいる。
金の切れ目が縁の切れ目となる空虚な外交では友人となるはずもないのだが、この嫌がらせは今年も繰り返された。

9月17日
産経ニュースソロモン諸島が台湾と「断交」 中国と国交
産経新聞


産経抄
産経ニュース9月19日 会員限定記事会員限定記事
産経抄


【主張】
産経ニュース台湾ソロモン断交 中国の太平洋進出警戒を
主張

そして、ソロモン諸島につづきキリバスも。

9月21日
産経ニュースキリバスが台湾と断交 蔡総統「中国の悪辣な圧力」
産経新聞

▼5面
産経ニュース台湾「断交」影響は? 当局間対話停止、資産差し押さえも
産経新聞

これで太平洋の中国進出ゾーンがより拡大することになり、インド太平洋戦略は重大な危機となる。
小国が支那マネーになびくのは仕方がないかもしれないが、中国の本質を知らなさすぎて、のちに債務漬けになるのは目に見えている。
まぁ、金を引っ張れるだけ引っ張っておいて、のちに寝返るのならいいが、そんなに老獪とも思えない。

これら島しょ国には人民解放軍の軍港が造られ、そして、支那人がたくさん移住してくるはずだ。綺麗なサンゴ礁の青い海がゴミだらけになるのは間違いない。
地球の環境にとっても、世界の平和を維持する安全保障上も憂慮すべき問題だ。

さて、
門田隆将
台湾人は恩義を忘れず、台湾のために不幸にも命を落とした人を忘れることなく語り継いでいる。日本人の大きな財産となっている


と、門田隆将氏が10月26日の「正論」シネマサロンで語った。

一方的に「一つの中国」と主張する支那帝国というヤクザ国家に配慮して、完全な独立国である台湾と正式な国交すら結べないのは台湾の人々に対して失礼だ。

台湾の国交が一つ減ったなら、我が国が国交樹立してひとつ増やすしかない。
今こそ、大切な友人である台湾に手を差し伸べるべきで、それが我が国とっても重要なことなのである。


No.1313
ブログ一覧 | 時事・国際 | ニュース
Posted at 2019/11/02 01:32:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

孤立する台湾 寄り添う術は
Thomas_さん

パナマ、中国と国交 「一つの中国」 ...
Thomas_さん

中国“アフリカ統一”王手
Thomas_さん

対中安保「日台で対話を」
Thomas_さん

米下院「台湾旅行法」を可決
Thomas_さん

米、台湾潜水艦を支援 自主建造計画 ...
Thomas_さん

この記事へのコメント

2019/11/02 10:25:32
こんにちは。

日本と中国の経済的結びつきが現在強すぎて、中共と縁切り出来るほど日本も自立(自律も?)出来てません。

日本の私情で、台湾始め太平洋の島国達を中共の毒牙から守ってやれない事は、申し訳ない事です。
日本が、彼らを独立国として安心して暮らせる様に助けて…現状出来そうな気がしないのが、残念です。
コメントへの返答
2019/11/02 12:24:21
こんにちは~

そうですよねぇ。
未だにチャイナリスクより大陸には商機があると踏んでいる企業があるんですよねぇ。

太平洋の島しょに人民解放軍の拠点を作られるのは、他人事ではないんです。
北のミサイル然り、言葉狩り然り、今でも我が国は平和ボケですよねぇ。
2019/11/02 15:55:27
もし、かつての大日本帝国と帝国陸海軍の方々が斯様な現状を見たら嘆き悲しむと思います。


軍歌・日本陸軍の一節にある「天に代わりて不義を討つ、忠勇無双の我が兵は、歓呼の声に送られて今ぞ出で立つ父母の国。勝たずば生きて帰らじと、誓う心の勇ましさ。」現在における不義、不倶戴天の敵は特亜諸国の筆頭である共産支那であります。


現状の我が国であってもむざむざ中共の好き放題にさせずに何か取れる有効打があるのではないか?と感じました。
コメントへの返答
2019/11/02 17:45:30
仰るとおりですね。
台湾人は、変な半島人や大陸人と違って恩義を忘れず、今でも親日国の筆頭でいてくれています。
そんな友好国と正式な国交が結べないのはご先祖様に申し訳ないですね。

中国は、今でも日本人を不当に拘束しています。
そもそも、中国との友好は、中国の言うことを聞けということですから、いまこそ暴支膺懲であるべきだと思います。
2019/11/03 19:18:06
Thomas_さま、こんばんわ。

中国というしくみは面白いです。人の欲に見事につけ込み、人の業を体現していてとても分かりやすいです。全ての日本人が清廉潔白などとは言いませんが、日本だと水戸黄門に出てくる悪代官と越◯屋のように裏側として懲らしめられて終わるけれど、中国は表側がソレだから^^;

10億人の欲を支えられる仕組みなんて無いのでいつかは崩壊するんでしょうけど、日本と世界がどう扱うかとても楽しみでもあります。

わたしに何ができるかも見ものです^^
コメントへの返答
2019/11/04 10:34:00
王子のひつじさん、おはようございま~す

そうですね。
「おぬしも悪よのぉ」
という取引が裏ではなく表の普通の取引手段なんですよねぇw
美人局やハニトラなどあらゆる手段で人を落としにかかり、一度ターゲットにされたらもう地獄の底まで付き合うしかなくなってしまうんですねぇ。

確かに。
米中貿易戦争に多くの国が加担すれば中共の崩壊も可能なんですが、我が国含め、なんか消極的なんですよねぇ。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「しばらく前から人を殺したかった。誰でも良かった」
体育会系のお兄ちゃんたちを襲って、ボコボコにされればよかったねぇ(*`Д´*)

https://www.fnn.jp/posts/00427158CX/201911131139_CX_CX
何シテル?   11/13 13:59
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【文春デジタル動画公開】小室圭さん同級生インタビュー「彼のいじめでカウンセリングに通いました」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:27:20
NAPOLEX Fizz-1083 電波時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 20:48:20
【DHC虎ノ門ニュース】「ミキペディア(封印されていた万世一系の紡ぎ方〜皇統を支える男系男子〜)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:03:35

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクションで、今 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ボデイカラーは茶系が好きなので、新色インペリアルアンバーの魅力と、日産の販促キャンペーン ...
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用ですが、ハイウェイスターを選択しましたw 色はモカブラウン。 アイドリングストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.