• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas@20Gのブログ一覧

2019年07月01日 イイね!

辺境を大都市「東京」に変えた家康

辺境を大都市「東京」に変えた家康豊臣秀吉は、北条氏の降伏直前に、徳川家康を小田原城が見える場所へ立小便に誘い、関東に移れと命じた。

いわゆる「関東の連れしょんべん」であるが、この話は、故事成語のようなものだろうか。

また、秀吉政権の五大老の筆頭だった徳川家康の勢力を牽制するための左遷であったのか、信頼されまかされたのかは諸説あるようだ。

徳川家康肖像画

それでも、以後、江戸が日本の中心であり続け、繁栄の礎を築いたのが徳川家康だ。今の東京があるのも、家康が江戸に開幕したという歴史的な要因のおかげである。

夕刊フジ5月25日
夕刊フジ使えない辺境を大都市「東京」に変えた家康 /榊淳司さかき・あつし
夕刊フジ

この記事は、不動産投資家向けであるが中々面白いよね。
確かに、大都市の立地は広大な平地であることと、その発展は、海や大きな川に面して物流が盛んということが重要だ。

関東平野は広大な平地であるが、当時は低湿地が広がり、多くが農耕に向かない利用価値のない土地が広がっていた。下町では、井戸水に塩水が混じっていたり、度々水害に見舞われ、稲作にも向いていなかったそうだ。

当時の物流を担っていたのは陸路は馬、水運は船だ。
江戸が海や大きな川に面していることから、水路には困らない地形条件を備えていて、水路を軸にした街作りをすすめ、物流によって大きな発展を江戸にもたらした。

豊臣秀吉の死後、勢力をのばした徳川家康は、慶長5年(1600年)の関ケ原の戦いで石田三成を破り、慶長8年(1603年)に第107代後陽成天皇が征夷大将軍に任命し、江戸幕府が成立した。

戦国の世が終わり、慶應3年(1867年)の大政奉還までの264年間は大きな戦争はなく、もっとも平和で治安のよかった時代であったのかもしれない。

【参考資料】
みんカラ国史教科書/竹田恒泰
城ワールド「城と武将 武将列伝」「徳川家康」
マンション経営大学【徳川家康没後400年】家康はなぜ江戸に幕府を開いたのか・3つの理由


No.1235
Posted at 2019/07/01 00:13:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 歴史に誇りを | ビジネス/学習
2019年06月27日 イイね!

中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書

中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書「日本人の日本人による日本人のための教科書」
すなわち
「国史教科書」
が届いた。

GHQにより教科名を変えられた「歴史」ではなく「国史」である。外国人が学ぶ日本の歴史とは違う。

初回の発売時には気がつかず売り切れてしまった。
だが、増刷する旨、主筆竹田恒泰氏がtwittertwitterなどで述べていたので気長に待つつもりだったが、何気に思いついて、ヤフーショッピングを見てみたら購入できた♪

この教科書は、一番大事な明治以降の近代史が3分の1を占めているね♪
そして、既存の我が国の建国の経緯も書かれず、古代を考古学でごまかす歴史の教科書とは違う。勉強しなくてはならないではなく、読みたいと思わせる内容だ。

>>みんカラ中学の歴史教科書を検証してみた

戦後70年以上経ち、GHQの占領はとっくの昔に終わっているのに、文科省が代わりに検閲している意味がわからない。
まぁ、我が国は二千年以上の歴史のある国なので、近代まで時間が足りなくなってしまうのはわからなくはないが。

子供達には「国史教科書」で学んで欲しいな。
勿論、我が子にも読ませたいが、中2の娘は理数脳でどちらかと言うと社会科が苦手である。今これを読ませると試験勉強の邪魔になるかもというジレンマが存在するのは事実だw

一方、勿論私もまだ読了済ではないが、これが本来の歴史教育であることは明らかで、この本で学べば、子供達は今よりずっと自分の国・日本が大好きになるはずだ。

今後小欄では、何かあれば、本書、竹田恒泰「国史教科書」と百田尚樹「日本国紀」から引用することとする。


ところで、本書は6月24日現在で、第6刷となるようだ。

twitter


ちなみに、私に届いたのは何故か「四月十日 第一刷」だった。
若干の誤植等があるようなので、「正誤表」が欲しい。

そして、竹田恒泰さんは、二度目の教科書検定での合格を目指すそうだ。
twitter
twitter

ぜひ合格して欲しい。
文科省も意地にならず、素直に検定して欲しいものだ。

そして、竹田恒泰監修のカラー版「国史資料集」も欲しい。


No.1232
Posted at 2019/06/28 01:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴史に誇りを | 日記
2019年05月25日 イイね!

麗しき大和の国柄を守れ

麗しき大和の国柄を守れ五箇條の御誓文ごかじょうのごせいもん

慶応4年(明治元年)(1868年)3月14日、明治新政府から、天皇を中心とする新しい政治の基本を示す「五箇条の誓文」が出された。


国立国会図書館国際子ども図書館五箇条の御誓文/中高生のための幕末・明治の日本の歴史事典(国立国会図書館国際子ども図書館)より

えっと、学校で習ったっけ?
まぁいいやw

▼五箇条の御誓文現代語訳/明治神宮ホームページより



記事にもあるが、昭和天皇は昭和21年元日の「新日本建設ニ関スル詔書」において、五箇條の御誓文を引用され、御誓文の精神に立ち返り国づくりに努めるご決意をなされた。

産経新聞5月1日
【令和に寄せて】 櫻井よしこ・国家問題研究所理事長
産経ニュース麗しき大和の国柄を守れ
産経新聞
▼5面 皇室を支える心構えを
産経新聞

櫻井よしこ氏のコラムは結構カタく難しいので、要点を書きだしておく。
櫻井よしこ
マッカーサー司令部は昭和天皇を温存し、占領政策を円滑に進めたが、背後では日本の国柄を潰す試みがなされていた


GHQの占領は、日本人が敗戦のショックから立ち直る前に自分達が悪かったという自虐史観を植え付ける必要があった。

我が国民が米国の支配を受け入れたのは、祖国そのものを守るため、そして皇室の存続を願ったからである。しかし、国柄も人柄も悪い米国人の支配に、従順な日本人は民主主義をもたらしてくれと思いこまさた。

翌年の元旦に昭和天皇は前葉の詔勅しょうちょくを発せられた。
そして、後にこの御心について語った。
昭和天皇昭和天皇(写真は昭和31年)
民主主義を採用したのは、明治大帝の思召しである。『(民主主義を体現する)五箇条御誓文』を発して、それがもとになって明治憲法ができた。民主主義というものは決して輸入のものではない

昭和天皇は立派な帝王学を身につけていて、GHQ占領下であっても、この重要な詔勅を出された。民主主義は決して外来の価値観ではなく、昔からある日本の価値観であることを国民に伝えたかったのである。

皇太子明仁親王とエリザベス・ヴァイニング夫人(1949年)


だが、GHQは皇室の在り方すら変えてしまった。
現在の上皇さまが皇太子の時代に
「西洋の思想と習慣を学び始めるべき」
と、家庭教師に、円熟したアメリカ人女性であるクエーカー教徒のバイニング夫人をつけた。

そして、
篠沢秀夫
学習院(の教育)には帝王学の発想もなく、ご学友もいない

と教授だった篠沢秀夫は著書で述べている。

更に、
櫻井よしこ
学習院高等科にご在籍当時、クラス担任だった小坂部元秀は、当時の浩宮親王殿下に担任教師としての愛情や情熱を注いでいたとは考えにくく、陛下にとって学習院の教育環境は実に冷淡だったと推測できる


氏の公式ブログでも書いている。
櫻井よしこ オフィシャルサイト皇族を冷遇する学習院の悪しき体質

天皇家という存在に異和感を抱いていて、どうでもいいと考えているような担任のもとで学ばなくてはならなかった。

それより、学習院の左傾化が甚だしいのだ。
>>青と緑の稜線昭和ノスタルジー ~ 果てなく続くストーリー ~ 参照

皇族の良心・秋篠宮家は学習院大学に行かない選択をした。
眞子内親王は国際基督教大学(ICU)に進み、佳子内親王は学習院大学を中途退学しICUに入学している。そして、皇位継承第2位の悠仁親王はお茶の水女子大学附属中学校に入学した。

産経ニュース皇族方の「学習院離れ」が加速する理由 大学の魅力か、時代の流れか(2014.11.18)


私達は、一部の変わった人たちを除いて、誰しも皇室に対して敬愛の心を持っている。

天皇陛下は現在で126代目、神武じんむ天皇より2679年、例外なく男系男子に皇位が継承されてきた。
何故男系でなければならないかという雑音も耳に入るが、答えは、それが「伝統」であるからだ。この世界のどこにも例のない伝統を後世に受け継いでいかなくてはならないのである。

わが国の歴史は天皇の歴史である。
などと言えば、極右思想やネトウヨの戯言と一蹴する人もいるだろうが、これこそが我が国の形であり国柄なのである。

この伝統を失ったとき、我が国の「国柄」も失うことになる。

「女性天皇」は過去にもいた。それは事実であるが、「女性天皇」と「女系天皇」は違う。
本件は後述する。


No.1207
Posted at 2019/05/25 18:06:09 | コメント(2) | トラックバック(1) | 歴史に誇りを | 日記
2019年05月02日 イイね!

戦後日本の恩人 ジャヤワルデネ・スリランカ初代大統領

戦後日本の恩人 ジャヤワルデネ・スリランカ初代大統領1987年4月1日
水曜日だったらしいが、国鉄が分割民営化されJRとなった日だ。

この頃はトラックの運ちゃんだったはずで、横須賀線の踏切で「JR」の文字をしみじみ眺めていたのを何故かよく覚えている。

かつての横須賀線の主力車両113系/ウイキペディアより

とまぁ、電車の話でもなく、JRつながりという感じでもないな。
まぁいいやw

さて、
「賢者は歴史に学ぶ」
である。我が国の歴史を学ぶ上で、近代史に重点を置くべきであろう。
戦後の復興を成し遂げた我が国であるが、敗戦処理の段階で、現在の国の体をなしていなかったかもしれない危機があったことを忘れてはなるまい。

▼日本分割占領案
日本分割占領案
大東亜戦争敗戦後の1951年、サンフランシスコ講和会議にて、連合軍は日本を分割統治するつもりだったのだ。

この分割統治が廃案となった理由は諸説あるが、セイロン(当時現スリランカ)の代表ジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナの国連演説が、日本を救ったと言われている。

また、戦後、一早く日本と国交を結んだのもスリランカだった。

※画像ならびに引用は日本を分割統治から救ったスリランカ初代大統領J.R.ジャヤワルダナの名演説より


産経抄
産経ニュース4月24日会員限定記事会員限定記事
産経抄

日本国民として、「戦後日本の恩人」であるジャヤワルデネ氏の功績は知らなければならない。
パール判事、
>>Thomas日印首脳会談~安倍首相の最強支持国に
レーリンク判事
>>Thomas東京裁判、無罪主張の葛藤 レーリンク判事の日記明らかに
そして、チャンドラ・ボース氏などと合わせて学校でしっかり教えるべきだ。
こういうことが、侵略戦争の概念を覆し、自虐史観からの脱却を図ることになるのだ。

>>ウィキペディアスバス・チャンドラ・ボース

産経新聞8月4日(平成30年)
産経ニューススリランカ、日本で初代大統領を称える活動 サンフランシスコ講和会議で日本を擁護 中国と距離置きたい思惑
産経新聞

スリランカのジャヤワルデネ初代大統領の記念館は是非実現して欲しいと願う。

ジャヤワルデネ氏の演説が、日本に対して忖度したとか、何か見返りを期待して日本を擁護したのではない。
ジャヤワルデネ
憎しみは憎しみによって消え去らない。愛によって消える

と、ブッダの言葉を引用して、対日賠償請求権の放棄も表明している。

欧米白人の植民地の搾取や人種差別、メリケンの極悪非道ぶりを理解していたであろう彼は、大東亜戦争の開戦理由も知っていただろうし、人種差別撤廃を唱えた大東亜共栄圏構想へも賛同していたとうかがえる。
ジャヤワルデネ
日本の掲げた理想に、独立を望むアジアの人々が共感を覚えたことを忘れないで欲しい



※あくまでも日本語での表記だが、ジャヤワルダナ、ジャヤワルダネと2通りあるが、引用元の記述をそのまま使った。

ジャヤワルダナ氏は演説以外にも、大統領就任後も、政界引退後もたびたび訪日し両国の交流に尽力し続けた。
また、演説に感激しメガネを外して涙をぬぐった吉田茂首席全権は感謝を述べ、その後、日本はスリランカにとって最大の資金援助国となる。スリランカ人はそれをよく知っていて、今の両国の良好な関係の礎となっている。

更に、

【産経抄】
産経ニュース自分の角膜を日本で生かしてほしい 4月4日(平成29年)


ジャヤワルダナ氏は平成8年(1996年)に90歳で亡くなったとき、「自分の角膜を日本で生かしてほしい」と遺言を残していた。
遺志の通り日本に送られ、2人の女性に移植された。

スリランカは、支那の「一帯一路」で南部のハンバントタ港を借金のカタに取られている。今こそ日本が恩返しすべき時であろう。


No.1190
Posted at 2019/05/02 00:04:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 歴史に誇りを | ニュース
2019年04月24日 イイね!

昭和20年3月10日~東京大空襲から74年

昭和20年3月10日~東京大空襲から74年昭和20年(1945年)3月9日夜、房総半島南部から東京にかけB29数機が侵入してきたがそのまま去った。

空襲警報も解除され、市民は安心して眠りについたが、10日に日付が変わった午前0時8分ごろ、おびただしいB29が来襲した。


1945年7月24日、日本本土を空襲する米軍の戦略爆撃機B29(ACME)

江東区から墨田区にかけ次々と焼夷弾を投下、15分に空襲警報が発令されたときには下町一帯はすでに炎に包まれていたという。

マリアナ諸島の爆撃基地から飛来したB29は334機に上った。
まず、最初の編隊が巨大な長円状に焼夷弾で火の壁を作り、後続機は壁の中に次々と爆弾を落とした。

当日は30メートルの強風が吹き、人々は逃げ場をふさがれ、焼死していくしかなかった。

産経新聞平成30年3月10日
産経ニュース東京大空襲73年 同級生ら多くの犠牲語り継ぎたい
産経新聞

昨年の記事なので、73年となっているが、今年は74年となる。
戦争の悲惨さを伝える記事であり、戦争の惨禍を繰り返さないという考えに異論はない。

だが、ちょっと待ってほしい。(※朝日新聞のマネではないw)
様々な考えがあるかとは思うが、本来は、戦争は軍人同士が戦うもので、非戦闘員への殺りくは当時も完全な国際法違反であったはずだ。
暴力団同士の抗争でさえ、一般市民が巻き添えで犠牲になることはあっても狙ったわけではない。

それを踏まえて、話を戻す。

東京大空襲の4日前の3月13日、夜から翌未明にかけ、B29、274機が大阪市内を焼き尽くし、17日には神戸、さらに地方都市にも広がった。

前年までの空襲は、時に民家などに誤爆することもあったが、1万メートルほどの高さから軍需工場などを狙っていた。

カーチス・ルメイ少将しかし、マリアナのB29爆撃兵団の指揮官が20年1月、カーチス・ルメイ少将に変わったことで、夜間低空から焼夷弾を使う無差別じゅうたん爆撃が採られ、非戦闘員も対象とされた。

行きつく先が、8月6日広島、9日長崎への原爆投下であった。

>>みんカラ原爆投下、悪いのは誰なのか?

その16時間後のトルーマン大統領の声明は
トルーマン
われわれは現在、日本が有するいかなる都市、いかなる生産施設も迅速かつ完全に抹殺する用意がある

であった。

当時の日本は、ほぼ戦闘能力を失い降伏に傾きかけていた。そのダメ押しは必要のない10万人の民間人の無差別殺戮だった。
米国は、日本に早期降伏を促すためと正当化してきたが、もう通用しない。

結果、自分達の悪行を覆い隠すため、東京裁判ではインチキ裁判を行い、日本軍を極悪非道に仕立てあげる必要があったのである。

>>みんカラマッカーサーと東京裁判

更に、戦後、日本人が敗戦のショックから立ち直り我に返る前に、自分達が悪かったという自虐史観を植え付ける必要があった。

>>みんカラ日本を再敗北させたGHQ洗脳工作「WGIP」

この歪められた歴史は、我々は次の世代に引き継いではいけない。
我々の祖先に戦犯など一人として存在しないのである。

産経新聞出版子供たちに伝えたい日本の戦争 1894~1945年 あのとき なぜ戦ったのか/産経新聞出版 より抜粋。

タイトル画像は
【戦後70年~大空襲(1)】
産経ニュースなぜ米軍は東京大空襲を機に無差別爆撃に踏み切ったのか?
より


No.1183
Posted at 2019/04/24 01:04:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 歴史に誇りを | ニュース

プロフィール

「また広告がでかくなったw
画像は自分のブログページをスマホで開いたときのスクショですが、ナビの一行を残して広告で埋め尽くされているww
ここまでやるかなぁ・・・」
何シテル?   07/17 23:38
Thomasです。(@以下は無視してThomasと呼んで下さい) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【文春デジタル動画公開】小室圭さん同級生インタビュー「彼のいじめでカウンセリングに通いました」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:27:20
NAPOLEX Fizz-1083 電波時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 20:48:20
【DHC虎ノ門ニュース】「ミキペディア(封印されていた万世一系の紡ぎ方〜皇統を支える男系男子〜)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:03:35

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクションで、今 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ボデイカラーは茶系が好きなので、新色インペリアルアンバーの魅力と、日産の販促キャンペーン ...
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用ですが、ハイウェイスターを選択しましたw 色はモカブラウン。 アイドリングストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.