• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas_のブログ一覧

2019年07月21日 イイね!

甲状腺がん「被曝と関連なし」

甲状腺がん「被曝と関連なし」「フクシマ原発事故後小児甲状腺がん多発」

と、「福島」を左翼用語である「フクシマ」とわざわざ表記したうえで、寄稿する時点で推して知るべしである。


【画像】がん情報サービス甲状腺の構造/国立がん研究センター

小児甲状腺がんが多発していると、左翼メディアを中心に報道され続けてきたわけだが、原発事故当時18歳未満だった県内すべての子供38万人に2回検査を行い、福島県の県民健康調査検討委員会の評価部会は
キビタン
現時点では甲状腺がんと被曝との関連は認められない

とする中間報告を公表した。

産経新聞6月4日
産経ニュース原発事故とがんの関連なし 福島、子供甲状腺の報告
産経新聞
産経ニュース震災8年、宮城の船発見 900キロ離れた高知沖
産経ニュース岩手の89歳女性と判明 頭骨から、大震災で犠牲
震災関連の記事をついでに併記した。
今もなお2500人以上の方が行方不明のままだ。

さて、エセ科学者ではなく専門家の意見はこうだ。
【福島第1原発事故 5年目の真実(5)】
産経ニュース「本当に子供を守れているのか」被曝を恐れ逃避
子供の甲状腺がんについては、100万人当たり1~3人とされ、福島の発生率は大幅に高いように見える。しかし、国立がん研究センターの津金昌一郎・社会と健康研究センター長は
津金昌一郎
放射線の影響よりも過剰診断による多発の可能性が高い

とみる。
大半の甲状腺がんは進行が遅く良性で、前立腺がんなど同じく手術をすることなく一生を終える人も多いとい言われる。特に、子供は無理に見つける必要のない場合がほとんどで、心身への負担など検査に伴う不利益が大きく、福島県の小児科医たちが検査の見直しを求めているという。

ただ、数が増えたことに関して原発事故の影響であることは否定しないとしているが、事故直後でも福島は自然界の放射線量並みだ。そういう状況でがんが多発などあり得ないのではないか。

また、福島医大の鈴木眞一教授が、甲状腺がんの癌細胞の遺伝子調査をして、福島事故とは無関係であることを学会に発表している。
鈴木眞一教授YouTube「福島甲状腺がんの報告」鈴木眞一教授~第5回国際専門家会議

また、越智小枝教授も甲状腺がんについて分かり易く解説している。

>>Thomas福島のエセ科学者による科学信仰の罪

これはねぇ、もう、科学的には結論が出ている問題なのだ。福島の被曝量で甲状腺がんになるのであれば、世界中で甲状腺がんは蔓延していることになるはずだ。

まぁ、左巻きメディアは反原発に都合のよい報道しかしない。
ネットでも、放射能は危ない、原発は危険という記事があふれ容易に見つかるが、逆の意見は非常に探しづらい。

小欄過去ログの
>>Thomas被ばく論文 住民被曝データ、同意得ず研究利用
「福島は安全だ」と言い続けてきた早野龍五教授のくだりも、ディスる記事の方が多かった。

本来ならば反原発派の意見は偏った思想のはずである。
実は原発はそれほど危ないものではないとか、福一事故は過剰に被害報道がなされ、それが原因で復興が妨げられているということはあまり触れられず、放射能は危ないと不安をあおる報道が正義と勘違いしている。
視聴者はあたかもそれが真実かと誤認する。福一事故を都合よく世論を反原発に導くのに利用しているのである。
火力発電所
震災後、全原発が停止していた時期があったのだから原発ゼロでも大丈夫だと反原発派は主張する。実際に大停電などなく乗り切ったが、その間は老朽化している火力発電所をフル稼働し空気を汚し、年間の燃料代が4兆円弱もかかっているのである。

こういう状況になることを特定アジア三国がほくそ笑んで待ち望んでいることを理解していただきたいと思う。
結局、反日左翼にとって、我が国の国力を下げるためには、原発ゼロはうってつけなのである。

わが国の現状を冷静に鑑みれば、原発ゼロは非常に厳しい。
幸い、我が国の技術力は高いので、将来は再エネ中心で電力を賄い、他国に売電も出来るようになっているかもしれない。だいぶ先になるとは思うが。


No.1247
Posted at 2019/07/21 01:00:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 原発 | ニュース
2019年07月14日 イイね!

放射線基準 柔軟に緩和を 除染の目安「実態と乖離」

放射線基準 柔軟に緩和を 除染の目安「実態と乖離」放射線と聞くと、受け入れられない危険なものと感じるのは無理もないかもしれない。

特に、“放射脳”にあっては尚更だ。


ほくでん放射線は身近なものって本当?/ほくでんホームページより

しかし、放射線は“自然の物”であって、地球には常に宇宙から降り注いでいる。空気にも「ラドン」が含まれ、岩石など大地からも放出されている。そして食品にも「カリウム40」が含まれている。

国や地域で様々だが、世界平均で1人あたり年間2.4ミリシーベルト、日本平均では年間約2.1ミリシーベルトだという。

なんだか、単位が専門っぽく感じるが、「ベクレル」はフランス、「シーベルト」はスウェーデンの物理学者の名前にちなんでいるそうだ。
放射線の単位
ほくでん放射線って何?/ほくでんホームページ

まぁ、説明としてはこの辺りで限界だw
リンク先を参照してね。
ラジウム温泉
ラジウム温泉依山楼岩崎依山楼岩崎


さて、
放射能泉という温泉がある。ラジウム温泉とかラドン温泉と言われ、ラジウムは、ウランが数百億年かけて崩壊し変化したもので、アルカリ土類金属でマグネシウムやカルシウムの仲間だ。そして、放射性壊変した気体がラドンである。

まさかこれらの放射能泉が危険と思っているわけではなかろう。

ラジウム温泉の被ばくで、例えば、そこに住んでいる人が健康上全く問題がないことは、各地のラジウム温泉の歴史で証明されている。

しかし、そういう情報は全く共有されず、反原発派やメディアによって放射能の恐怖を植え付けられた国民は、ほんの少し放射線の線量が上がっただけで大騒ぎとなった。そういう世論が福島の復興の足かせとなったのはとても残念だ。

以下は少々古い記事であるが、未曾有の大惨事となった東日本大震災で原発事故が重なり、直後は厳しい数値を提示したのも仕方がないが、いつまでも数値を変更しないのはおかしいと思う。

当時の、“反日”民主党政権は、例えば、放射性セシウムの基準値を、飲料水は200ベクレルから50ベクレルに引き下げた。EUなどの国際基準では1000ベクレルであることを考えれば、原発をなくすためにわざと限度を超えた厳しさを設定したのだろう。

産経新聞1月26日
産経ニュース放射線基準、柔軟に見直し含め検証を 国審議会、現行基準は否定せず
産経新聞

26面
産経ニュース「毎時0・23マイクロシーベルト」一人歩きした安全基準 国審議会、実態との乖離指摘
産経新聞

【原発最前線】
産経ニュース事故後の基準検証した放射線審議会の「収穫」は(1/29)

「除染をしても線量が下がらないなかで、0.23が大きな問題として残っている」
というのは、原発事故で被ばくしたのではなく、自然界に放射能が存在するからなのではないだろうか。

山崎直子宇宙飛行士の山崎直子さんは、宇宙に15日滞在していた。
放射線は宇宙から降り注ぐのは前述のとおりで、地球上よりも高濃度の放射線を浴びたことになるが、宇宙から帰還した翌年の2011年8月に2人目の赤ちゃんを無事出産した。

もういい加減、ありもしない放射能汚染をでっち上げ、莫大な費用と年月を無駄にする無意味な除染をやめよう。

最初から福島は安全なのだ。


No.1241
Posted at 2019/07/15 01:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原発 | ニュース
2019年07月07日 イイね!

原子力人材育成へ新会議 産学官で衰退歯止め

原子力人材育成へ新会議 産学官で衰退歯止めども、みんカラ内では数少ない原発推進派であることを自覚する者です。


東北電力女川原発=2011年4月

火力発電所のボイラーを原子炉に置き換えたのが原子力発電所だが、原発は高度な科学技術の結晶であり、それを構成している専門分野は非常に多岐にわたり、素人が一夜漬けで理解できるものではない。

原発プラントは秀逸で、どこかが故障して異常があったり、地震を感知すれば自動停止する設計になっている。
東日本大震災の震源に一番近い女川原発は、自動停止して安全に冷却機能を確保、そして放射性物質を閉じ込めることが出来た。

参考>>Thomas柏崎刈羽原発「合格」へ 東日本再稼働へ期待感 の頭書に記載

しかし、福島第一原発では、その後の大津波により、非常用電源を失い原発事故となってしまった。不十分な防波堤と海抜の低い位置に非常用の発電機を設置していた人為ミスが原因である。

さて、本題は、いくら原発の設計が優秀でも、設計通りに施工されていなければ意味が無い。そして、稼働後の安全点検などのその両方においても人材が重要であるということだ。

人間は誤操作などミスを犯すものだし、機械は誤作動や故障をするものだ。勿論、原発の事故も起こり得るが、その被害を最小限にとどめるか、周辺に放射能をまき散らすかは、過去の原発事故から学ぶべきことは多い。

産経新聞6月8日
産経ニュース原子力人材育成へ 新会議設置を検討 産学官で衰退歯止め
産経新聞

福島の原発事故以来、原発に対する風当たりが強く、人材の原子力離れが進み、原子力関連企業の就職説明会でも参加者数が落ち込んでいる、か・・・

>>Thomas原発輸出の頓挫(後)~日立 英原発計画を凍結

▼3面
産経新聞
産経ニュース再エネと原発でCO2削減 パリ目標達成に向け 平成30年度エネルギー白書


わが国は
「主要国と比べてエネルギー起源のCO2の占める割合が高く、そのうち発電による排出割合が最も高い構造」
だという。

原発をベースロード電源とする方針を固めたのだから、さっさと再稼働させればいいのではないか。それでも、福島の原発事故を口実に再稼働を許さない。
福島原発事故の放射能で死亡した人は、ただの1人もいないにもかかわらずである。

事故当時の民主党政権は、「年間被ばく線量が20ミリシーベルト」という基準を無視して、「1ミリシーベルト以下」と除染目標を下げ、莫大な予算と時間をかけ復興を遅らせた。IAEA(国際原子力機関)も「必ずしも達成する必要はない」としている。

>>GEPR福島原発事故、放射能の恐怖は幻想だった

放射能の恐怖は左翼の幻想にすぎず、強制避難など不必要だった。このあたりは何度も書いているので過去ログを参照されたし。
>>Thomas福島第一原発検索

そして、もう一つのガンが、原子力規制委員会だ。
滑稽ともいえる「活断層があれば廃炉」という主張の次はテロ対策ときた。

Thomasテロ対策未完なら原発停止 規制委、期限延長認めず

夕刊フジ6月22日(日発行)
大前研一のニュース時評
夕刊フジ原発6基「テロ対策不十分」で稼働停止か 簡単ではない対策
夕刊フジ

再生可能エネルギーでやっていければそれは素晴らしいことだ。
でも、再エネ中心は、100年後はわからないが、孫の代でも無理だと思う。

そして、我が国が資源輸出国に成る可能性を秘めるメタンハイドレートの開発も一向に進まない。結局電源の8割を火力に依存する体たらくだ。

新たな地点に原発を新設まではしなくていいと思うが、稼働中の原発を政治的な理由や非科学的な理由で止めることはあってはならない。そして、建設中の青森県大間原発等は予定通り完成させ、既存の原発は再稼働するべきだ。

原子力の代わりになる電源があるならばその必要はないが・・・


No.1238
Posted at 2019/07/07 15:20:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 原発 | ニュース
2019年05月18日 イイね!

テロ対策未完なら原発停止 規制委、期限延長認めず

テロ対策未完なら原発停止 規制委、期限延長認めず原発に航空機を衝突させるテロか

戦時以外の平時にこれを実行するには、911テロのようにハイジャックして施錠された操縦室を開けさせないと難しそうだ。

川内原子力発電所の1号機(左)=2015年8月11日、鹿児島県薩摩川内市(寺口純平撮影)

外部からは格納容器を破壊する威力を持つミサイルを的確に命中させる必要があるが、迎撃ミサイルで対処可能ではないか。

ただ、わが国が、“憲法9条”をかたくなに守った場合は危ない。
相手が攻撃するまで反撃せず、“本土決戦”を選択することになるからだ。つまり領空侵犯されただけでは迎撃せず、領土内の上空にまで侵入を許した場合は、最悪原発上空まで飛ばれることになり原発が標的に成り得るだろう。
まぁ、ここまでひどい状態は安保法改正前の個別的自衛権でさえ対処が可能で、実際には起こり得ないだろうが。

だが、特亜三国と戦争状態になり、かつ日米同盟が機能していない状態ならば原発は危ないかも・・・

さて、そもそも論になるが、航空機テロ対策って民間で出来るのかしらん。

産経新聞4月25日
産経ニューステロ対策未完なら原発停止 規制委、期限延長認めず 川内1号機は来年3月
SankeiBizテロ対策未完なら原発停止 規制委、期限延長認めず/SankeiBiz
産経新聞
▼3面
産経ニュース原発比率達成遠のく 20~22% 施設の工期達成困難
産経新聞
産経ニュース原発停止すれば電気料金値上げリスクも 関電などに衝撃

遠隔操作で原子炉の冷却を続ける設備などを備えるテロ対策施設「特定重大事故等対処施設」(特重施設)
ということなのだそうだ。難しくてよくわからないw

ただね、更田委員長のコメントもまるで人ごとのように感じるよね。

原子力規制委は平成24年(2012年)9月野田内閣で発足された。原発の大キライな前首相の菅直人は前年震災後の9月にはやめたが、原発を潰すため独立性の高い三条委員会にして、首相でさえも口をはさめなくしていた。

4月26日
主張
産経ニュース原発の対テロ施設 安全性向上へ完成を急げ
主張

規制委は左巻き裁判官とは違うはずで、条件設定も科学的根拠に基づくものなのだろう。だが、規制委が求めるテロ対策は現実とはかけ離れたものではないのだろうか。それが実行できなければ停止とは看過できない問題だ。

なんだかね、活断層がある“可能性”があるとか、9万年前に噴火があったとか、原発を止めたいがために色々な理由を探してくるものだ。規制委はそうではないと思いたいが、今度は飛行機が突っ込むとかって、極めて低い確率だと思う。

まぁ、それは兎も角、そもそも、 審査に時間がかかり過ぎということに尽きるのではないかと思う。

夕刊フジ5月17日(日発行)
国を守る覚悟(4)火箱芳文
夕刊フジ原子力規制委の姿勢に違和感 「テロ対策設備完備に限定して認可の可否」に合理性あるのか
夕刊フジ

あ、特重施設の詳細は非公開か。そりゃそうだ。

だが、やはり、前述のように、

航空攻撃などのテロ対策を、電力会社のみに義務付ける規制委員会の主張はおかしい

だよね。

これは、国家を挙げての事業だと思う。
それに、本件で原発が止まったら、また燃料輸入が激増してまた4兆円とかなるんじゃないの。工事が大規模で長期に及び燃料費増大で発電コストがかさめば電気代値上げは避けられない。それに円高が重なれば景気は確実に悪化する。

経済が停滞すれば国力も落ちる。
殊更に放射能は危険と煽る反原発団体と反日団体が一致することと無関係ではない。

反原発は経済テロになりかねないと苦言を呈しておく。


No.1201
Posted at 2019/05/18 15:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原発 | ニュース
2019年04月11日 イイね!

行き場なくす日本の次世代原子炉開発

行き場なくす日本の次世代原子炉開発ドイツの脱原発に貢献する原発大国フランスで、前オランド政権が掲げた
「2025年までに原発を50%削減」
という目標は10年先送りとすると、現マクロン政権が発表した。


フランスのフラマンビル原発(AP)※本文とは無関係

産経ニュースフランス 原発削減目標を10年先送り
産経ニュース

この目標は達成できないだろう。
仮に出来たとしても、まだ電力の半分を原発が担うことになり、フランスが飛びぬけた原発大国であることに変わりはない。

コンコルドやエアバス、TGVを開発したフランスは、技術者や科学者の社会的地位が高く人材も豊富なようだ。したがって、70年代の石油危機を契機に中東の石油に依存しない原発を受け入れる社会的風土も備わっていたといえよう。

現実を冷静に判断すれば、代替電力や蓄電が確立されてない以上、まだ原発に頼らざるをえないし、原発で作った電気をドイツに売れば儲かるから、企業介入が盛んなフランス政府はためらうだろう。

ドイツも再エネだけでやっていけるわけないし、旧東ドイツ出身で首から下が共産主義者のメルケル首相がやめれば原発の扱いがどうなるか不明だ。

夕刊フジ12月8日(日発行)
大前研一のニュース時評
夕刊フジ行き場なくす日本の次世代原子炉開発 日仏共同「アストリッド」計画凍結、中国では新型原発稼働ラッシュ
夕刊フジ

共同開発の凍結宣言は、日産との経営統合を進めたいルノーの筆頭株主であるフランス政府の脅しともいわれたが、実際はわからない。

でも、もんじゅの代わりに見据えたアストリッドは、フランスは本来は必要がなく、日本が金を出すからやったという現実は腑甲斐ないね。

産経新聞12月12日
主張
産経ニュース高速炉の開発 国の本気度を前面に出せ
主張

森林伐採等の環境破壊をせずに再エネ中心で電力を賄えればそんな素晴らしいことはないのだが、現実問題として無理なんだよね。
目標を掲げて取り組んでいく姿勢は良いと思うが、いずれにせよ、現時点での脱原発なんていうのは、綺麗事か、政治的な主張でしかないのだ。

このまま、我が国が「反原発」まっしぐらとなった場合、将来は中国製原発で電力を賄うことになりかねない。
そんなことは真っ平ごめんだ。


No.1172
Posted at 2019/04/11 01:01:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原発 | ニュース

プロフィール

「また広告がでかくなったw
画像は自分のブログページをスマホで開いたときのスクショですが、ナビの一行を残して広告で埋め尽くされているww
ここまでやるかなぁ・・・」
何シテル?   07/17 23:38
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【文春デジタル動画公開】小室圭さん同級生インタビュー「彼のいじめでカウンセリングに通いました」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:27:20
NAPOLEX Fizz-1083 電波時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 20:48:20
【DHC虎ノ門ニュース】「ミキペディア(封印されていた万世一系の紡ぎ方〜皇統を支える男系男子〜)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:03:35

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクションで、今 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ボデイカラーは茶系が好きなので、新色インペリアルアンバーの魅力と、日産の販促キャンペーン ...
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用ですが、ハイウェイスターを選択しましたw 色はモカブラウン。 アイドリングストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.